忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと前にドイツの信号機をドイツで一番ムダなものだと書いたけど

記憶にない人はここをクリック

なにかと信号機は、日本人の予想を超えてくれる。


今日、交差点で信号を待っていた。
何気ない、いつもと変わらない交差点だ。
なにかちょっとくらい、変わったってよさそうなもんだ。

と思ったら。
びっくりした。

赤信号が青に変わる瞬間、
信号が消灯。 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


タネをばらすと(ってほどのことじゃないけどさ)

青信号の電球が切れてたんだよね。

だから青信号になった瞬間、信号は真っ暗に。


おいらさ。
日本に30年以上住んでたけどさ。
信号の電気が消えてるのって一回も見たことないよ。

修理とか工事してるのは、数回見かけたことあるけど、
そういう時はちゃんと誘導の人がいた。


しかしドイツでは、信号の電球切れはフツー。

今までは「信号そのものが動いてない」
つまり赤信号も黄信号も青信号もアウト
っていうのは何度か(ええ、何度も)見かけたけど
青だけ、っていうのは初めてだった。


それでも事故は起こってないみたい。
今日なんか、おいら、

「青信号って実は要らないんじゃない?
赤だけつくようにすれば電気代が半額だよ」

とまで思っちゃった。


ここまでくると、日本の信号機管理が異常な気がしてくる。
なぜかドイツのほうが正しいように思えてしまう、
これが一番ドイツの不思議。


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
日本人って、世界からみると異質な民族だと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひょっとして・・
そうやって壊れた時のため、最初から3つ設置してるとか??アメリカの田舎だと故障した時のために複数設置してあるって聞いたことがあります。故障してもなかなか工事の人が来ないから。ドイツも「今は担当者が休暇中で行けないよ。」ってあっさり言いそうじゃないですかー!!
電脳主婦 URL 2008/10/14(Tue)07:13:57 編集
ほんとだっ
それは気付かなかった!それ、正解かも。いい着眼点ですよ、電脳主婦さん。なるほどね~~
【2008/10/14 23:16】
イタリアも・・・
信号よく壊れてます。真っ暗。
そんなのってイタリアだけでは・・と思ってたけど、ドイツもそうなんですねぇ。
なんかドイツってもっとちゃんとしてるのかと思ってました。:p
それとね、ちょいと前に記事にしたんですが、停止線で止まると、信号見えないんですよ。
バックミラーと自分の車の屋根に隠れちゃって。
なんでわざわざ、そんな位置に付けるよ・・- -; っていつも思うんですが。。
ドイツはどーですか?ちゃんと見えます?
さばぇ URL 2008/10/14(Tue)23:29:32 編集
日本人だけが几帳面
いや、ドイツはかんなりいいかげんです。それでもオランダやらフランスやらにいくと「ドイツ人は信号をちゃんと守ってるなあ」とシミジミ感じます。停止線のこと、ちょうどこの記事の、リンクはってある記事に書きました、やっぱりおんなじこと感じるんですね。ドイツも同じく真上。日本人には受け入れられないです。
【2008/10/15 03:31】
確かに!!!
確かに!そう考えると3色いらないですよね…。
xonxontsetseg URL 2008/10/14(Tue)23:49:30 編集
ね。
どこがエコな国やねん、って言いたくなるほど無駄な信号多いんですけどね、ドイツは。
【2008/10/15 03:33】
無題
 信号が機能しないなんて恐ろしいですね!フランスでは今のところ故障は見たこと無いです…といっても、信号自体あまりないんですよね。
 マルセイユとか都会の真ん中ならばたくさんありますが、ウチの一番近くの大きな街にも一ヶ所しかないなあ。私の語学学校までの片道15分の道のり、信号は皆無です。日本じゃ、メインの国道走ってても5分に1度はあったのに。
calisson URL 2008/10/16(Thu)04:49:38 編集
良いところ
ドイツでは、信号のないところで、でも一応横断歩道があるところでは、結構な確率で車が止まってくれます。日本ってこういう親切な面がないですよね。国道の信号がない横断歩道で立ち尽くした経験が幾度かあります。でもドイツではちゃんと止まってくれる(男性の場合が多い)。フランスもそうじゃないですか?だから信号が少なくても問題ないんだと思います。見習いたいですよね。
【2008/10/16 05:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様