忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続いてインド人ママの話。

だいぶ前なんだけど、彼女のおうちに招かれた事がある。

玄関二つにリビング三つという、

広いドイツの住宅事情に慣れたおいらでも驚愕の物件だった。

さすが期待を裏切らないぜ。

クッションが擦り切れてるのは不問にするぜ。




子供も一緒にランチを、ということだった。

昔書いたけど、彼女はベジタリアンだ。

外で出されるクッキーやパンなどは

バターや卵が含まれているとわかっていても

まあいいや、って食べちゃう程度のベジタリアンだとは言っていたが

子供には一切そういう疑わしいものはあげない。



よくわからないが

健康嗜好ではなく、宗教上のことなんだろう。

しかし子供の成長期にタンパク質は欠かせない。

必須アミノ酸やビタミンもある。

聞いてみたら、そういう栄養素を含んだ粉があるんだそうだ。



粉?

この時点で違和感。

それってサプリメントってことだよね?

ベジタリアンって「自然主義」というイメージだったけど、

どうもそうではないらしい、とようやくおいらは気づく。

彼らにとって重要なのは、体にいいものを食べること、ではなくて

特定の食品を摂取しないこと、なのだ。



なるほど、勉強になった。

とにかくそういうわけで、ランチは彼女が作ってくれるのだが

ベジタリアンのためのメニューだ。

おいらが食べやすいようにパスタにすると言われた。

パスタはゴウも好きなので、よかったと思いながら訪れた。

そこでおいらは驚愕の事態に遭遇した!



おいらには普通のペンネが出てきた。

スパイスが効いてて美味しかった。

しかしゴウに出されたのは…






ポテトチップス! オンリー!


しかもケチャップ付き!








ベジタリアンは健康的ってわけじゃないんだよ!

特定の食品をとらないってことなんだよ!

どこの世界に既製品のポテトチップスにケチャップつけて食べる文化があるんだよ!



世界は広いなあ。

また勉強になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ペンネは美味しかったが辛すぎてゴウにあげられなかった。



削除記事にいただいたコメントへのお返し

たまこさん

アドバイスありがとうございます。

そろそろ熱も冷めてきたんで

平常に戻れそうな気がします。

ばーばさん

いや! せめて週に一回は…更新したいと…ゴニョゴニョ。

ごく稀に覗いてやってください。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そ、それでゴウくんは…?
こんにちは。インド人さんは相変わらず強烈ですね。お昼ごはんがポテトチップスなんて信じられません。ケチャップと一緒に、なんてマクドナルドのフライドポテトみたいですね。それで、その後ゴウくんはポテトチップスを食べたんですか?私の性格では断ることはできそうにないし、でも食べさせたくないし、子どもはきっと興味をしめすだろうし、他に食べ物は用意していないだろうし…。やっぱり食べさせることになるんでしょうか。体調を崩したオーストリア人の女の子が「今日は食欲がないから」と言っていたのに、レストランで生クリームケーキを2切れ食べたとき以来の衝撃でした。
ゆき 2013/11/24(Sun)23:52:49 編集
素パスタで
こんにちはー。ゴウはもう四歳なので、おいらは止めませんでした。うちはチョコやポテチは買わないけど、外でもらったら食べてもいいというルールなのです。ポテチは超レアで好きなはずなのに、お昼ご飯としては認められなかったようで、ゴウはずっと「お昼ごはん食べたい」と。でもパスタは辛かったので、余ってたソースなしの素パスタを食べさせました。本人、ソースなしのほうが好きなんです。
【2013/11/25 18:32】
ケチャップはトマトの代用品!
なんだよ、きっとその人にとっては。しかし、強烈だね。卵もバターもとらないで子供にサプリメントって、、。昔、ポメスばっかイッパイ食って、「今日はちゃんと野菜たくさん食べたからいいかんじ。」っていってた馬鹿ドイツ人女思い出した、、、。あと、チップスにレモン絞って、ばかうま!!!って興奮してた奴いたよ。でもケチャップより健康的かな???
大先輩 2013/11/25(Mon)08:00:18 編集
なるほどそうか!
ドイツ人と栄養の話ってできないんですけど、これってどこでも一緒? ミルヒライスは栄養たっぷり、だって牛乳と米だもの、って言われて、いや白米に栄養なんてほとんどないし加熱した牛乳なんてビタミン系飛ぶし砂糖多すぎるし、って返事しても通じない。うちに幼稚園、しょっちゅうミルヒライスがメインで出るから園長に直談判したけどダメで、、周りのママ抱き込もうとしたけど全く相手にされず。日本て食べ物にはきちんとしてますよね。
【2013/11/25 18:37】
定義が分からないんですよね
ドイツで間借りしてた家にイスラム圏の人がいて、ビールいつも飲んでるから、
「アルコールはOKなんだね?」
と聞いたら、
「ここはドイツだからOKだけど、母国では飲まないよ。」
と言われてハテナ??
でも冷蔵庫にハムとか絶対入れないで、とかは言われてて、ハテナ??
私の思ってたんと全然違うなあ、て思った事あります。

なんか日本でも、お客様に紅茶出したら一口も飲まなくて、カフェイン摂らない主義だったのかなあ??悪かったなとか思ったり、その人のお子様達にジュースか麦茶を出していいか聞いたら
「この子達は柿の葉茶しか飲まないからいらない。」
て、言われたり、
信念??主義??宗教??
とにかくそんなの顔見ただけで汲み取れないから、「事情」ある人は先に説明しておいて下さいよ〜て感じです。


更新早くて嬉しいです\(//∇//)\照

KONO 2013/11/25(Mon)19:43:14 編集
たしかに。
イスラム圏でもトルコは飲酒OKなんですよね? コーランの解釈が違うとかなんとか。宗教がらみは仕方ないけど、柿の葉茶は面倒みきれんわ! カフェインレスとか、難しいですね。おいらは出す前に何がいいか聞きますが、オレンジジュースと言われてもなかったりします。
【2013/11/26 22:31】
個々の問題?
先日の日記と合わせて、これって「インド人だから」とか「ベジタリアンだから」ってのではなく
「この人だから」な事件(事件なのか?笑)だと思いたいです。
お友達がアメリカに2年ほど住むと渡米しましたが、鍋の箸は専用のを置いて決してつつき合ったりはしないし、納豆は必ず小鉢に移すし、洗濯物は色別大きさ別に干すし・・・
日本人ってそういう人種って思われたら困るな・・・って一瞬思いました。
お囃子 2013/11/27(Wed)14:14:11 編集
だといいな。
むしろ「マハラジャ」だから?
インド人の知り合いは彼女しかいないので全くわかんないです。でもきっと、お嬢様だからだと思う! 料理とか、インドではしてなかったんじゃないかな?
【2013/11/28 05:55】
無題
以前日本のテレビ番組で、インドでカレーパンを売ろうという企画がありました。売っている時にインドの人がケチャップはないのか?と言われて日本サイドのスタッフは驚いていましたが、インドでは揚げ物にケチャップはかかせない調味料という事でした。ポテトチップスに…は当てはまらないかもしれませんが(笑)
NONAME 2013/11/27(Wed)19:46:28 編集
知らなんだ
まーじーで?民族的にケチャップ好きなの?マヨラーみたいな? いやーびっくり。
【2013/11/28 05:56】
お嬢様?=愕かせてくれる人
初めてのひとり暮らしで、萎れかけ植木鉢の花にラーメンの汁を与えて枯らしてしまった知人を思い出しました。

ducky 2013/11/29(Fri)11:31:14 編集
それすげえ
お嬢様ってへんなとこでケチなんですかね?
【2013/12/01 06:34】
はじめまして
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。アメリカ人の夫と娘、息子とアメリカに住んでいます。このお話を読んで、私のインド人の知り合いの話を是非ともお伝えしたく、初めてコメントさせて頂きます。彼女も、例に漏れずベジタリアンです。ある日、息子にランチを持たすのを忘れて、マクドナルドでキッズミールを買って学校に届ける、と言うので(その時点でかなりびっくりでしたが) 、ドライブスルーに付き合いました。そして、聞いた彼女のオーダー。。。"One kids meal, cheese burger set, without meat." 店員さんも、二回聞き直していました。何だか、健康に良さげではないよなぁ、って思ったのを、あいざぁさんのお話を読んで思い出しました。
ドイツ車好き 2013/11/30(Sat)14:05:01 編集
もうパンでいいじゃんねえ
インドにはそういうメニューがあるんでしょうかね、マクドナルドにも。マクドナルドって時々無性に食べたくなるんだけど、食べたらやっぱまずいなあって思う不思議な食べ物です。なんか肉がおかしいといつも思う。だから肉を抜きたい気持ちがわからないでもない。けど自分にはない選択肢。アメリカの友達は魚を手に入れるのが大変そうです。質が悪いとか。ニューヨークだからかな?
【2013/12/01 06:38】
確かに
ポテチはご飯替わりにはなりませんね、少食な私でもオヤツですもん

サプリメントによる食事制限、新たな考え方ですねぇ、世界は広い!!
i 2013/12/01(Sun)13:50:05 編集
ごはんにはね。
iさん少食なんですか! おいらも自分一人のご飯は少食。作るの面倒で。
【2013/12/03 21:04】
無題
そですよね。
インドの場合は宗教的な理由「殺生しない」ことが重要なんで、健康目的ではないんでしょうね~。
ちなみに、インドのベジは乳製品は可、だったはず。あとたんぱく質は豆から摂っていると思いますよ~。栄養成分が含まれた粉の話は初耳です!そんなのあるんですね。

NONAME 2013/12/03(Tue)10:59:41 編集
ねー。
大豆だけだとなんかビタミンが足りないとかなんとかB16とかそんな感じの、って聞いたことあるんですけどどうなんでしょう。わかんねー。植物だって命だとおいらは思うんですが。
【2013/12/03 21:07】
初コメント
いつも楽しく拝見しています(^.^)

もし次にマハラジャ邸にお呼ばれすることがあったら、バッグにこっそりおむすびを入れていくしかないですね。
くまも 2013/12/04(Wed)21:36:19 編集
その考えはなかった
では次は持参で。彼女は冬は避寒でインドへ帰ります。次のお呼ばれは春かな?
【2013/12/05 23:55】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様