忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回書いたインド人ママのお話。

ゴウの幼稚園は週に一回、森にハイキングにいく。

子供達はそれが大好き。

こんなに寒くなっても重装備で森にいく。



ある日、ちょっと事情があってゴウは森に行かなかった。

森に行く日はいつもより早くに集合して先生が引率して出かける。

ゴウはその時間が終わってから幼稚園に行った。



するとインド人ママもそこにいたらしい。

らしい、というのは、送って行ったのがマンジロウだから。

森に行かない子は、幼稚園でいつものように過ごす。

ゴウはもちろんそのつもりで教室に入ろうとした。

それを捕まえたのがインド人ママだ。



「森にいきたいでしょうゴウ!」

そう言って、マンジロウに森まで車で送るよう要求してきた。

自分たちも一緒に。



そう、彼女は寝坊してしまったのだ。



マンジロウは会社に行く時間だし、

ゴウは森にいかせないつもりだったから

きちんとそれを断った。

そんで帰ってきてからおいらに、

「俺、カースト低かったら断れなかったんだろーなあ」と言った。

うんうん、よかったね日本人で。



後日、おいらは彼女に話しかけた。

うちはゴウをお休みさせるって決めてたのよーとかなんとか。

すると彼女は

「あの後、私はタクシーを飛ばして森まで行ったわ、

40ユーロもかかったわ!

でもあの子が行きたいって泣くから仕方がなかったの!」

そうかそうか、そうなんだーとおいらは同情した。





翌週の森の日、ゴウに聞いた。

「今日、インド人の男の子、来てた?」



「ううん。遅刻してこなかった」





うん、だって、インド時間だもん。

ドイツ時間には合わせられないよね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
森から帰ったら、超荒れた状態で居たそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ここで浮かぶ疑問
カースト上位でも二回もタクシーを走らせるのは嫌だったのか、このインド人のおばちゃんが早起きできないのか、どっちなんだろう?カースト上位の人ってどのくらい金持ちなんでしょうね?国は違うけど、昔カタールの国のお嬢様とゲーテの語学学校で一緒だった事があって、専属の運転手はいるは、電話番号は絶対教えたらいかん、とかすごかったっすよ。でも、履いてる靴のヒールがぼろぼろだったのが、妙にひっかかるんだよな〜。ま、日本人には計り知れないメンタリティですよね。はは。
大先輩 2013/11/14(Thu)08:21:52 編集
それはすごい
たしかにおいらもタクシー料金でブツブツ言ってるの意外でした。彼女の家は玄関が二つ、居間が三つもあるというわけのわからないAltbauなんですが、調度品は寄せ集めたみたいな感じで非常にアンバランスでした。大先輩の言うヒールに通じるもにがある。
【2013/11/15 18:38】
更新ありがとうございます
2年程前からお邪魔していますが、いつも以上のオチに初めてコメントさせて頂きました。あいざぁさんの書かれる文章、大好きです。
今後ともよろしくお願いします。
ducky 2013/11/14(Thu)15:00:51 編集
まあ二年も
二年も見られてたって恥ずかしいやら嬉しいやら。今となれば「二年前からずっと好きだ!」と告白されたら、ニートでももふらりといっちゃいそうな恋愛欠乏症あいざぁです、こんにちは。褒めてくれてありがとうございます。よかったらまた気軽にコメントください。コメントってすごく嬉しいのです。
【2013/11/15 18:40】
無題
マンジロウサン、断れて本当に良かったですね。インド人と中国人は特に、世界のどこへ行っても我が道を行ってるなーと思うのは私だけでしょうか?他人との距離感も違うし、パーソナルスペースが違うのか、そういう概念が無いのか、彼らの運転する車に出会うといつもかなりヒヤヒヤです。
みぃ 2013/11/15(Fri)09:58:24 編集
運転もなのっ?
運転で近いってマジ怖いんですけど。ちなみに、右車線でばかり運転しているマンジロウが日本で運転した場合、マンジロウ実家が左ハンドルで助手席のおいらは対向車線側になるわけなんですが、二度ほど「死んだ」と思いました。距離感が狂うらしくてめっちゃ対向車線に寄りよるんですわ。
【2013/11/15 18:43】
はじめまして!
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました!

短大で保育について勉強しています。
今、グループ学習でドイツの幼稚園について調べています。
ドイツの幼稚園の年間行事を知りたいのですが、
調べても全くでてきません(^^;)
参考にしたいので、よろしかったら年間行事を教えていただけますか?
よろしくお願いしますm(__)m
2013/11/15(Fri)12:04:27 編集
頼もしい!
おいら日本の保育士さんには頭が上がりませんよ! ドイツの保育士さんってあんまプロ意識ない人が多いし、音楽の勉強してないからピアノ弾けないどころか音痴だしね。カリキュラムはないし。ごうの幼稚園の先生はすごくいいけど、やっぱり音痴で笑いをこらえるの大変です。
さて年間行事。前にブログで書いた聖マーティン祭、うちの幼稚園は11月11日でした。幼稚園によって日が違いますが、だいたいこのへんです。幼稚園でランタンを作り、夕方それを持って行進します。パン屋やレストランに寄って歌を歌うとお菓子が貰えるので、子供達は大好きな行事です。
あとは12月6日のニコラウスの日。サンタさんではなくニコラウスという司祭さんがチョコとかプレゼントをくれます。あれー、東方三博士のお祭りっていつだったっけ、ネット検索したけどイマイチわかんなかった。それも各家を回って、子供達がお菓子を貰い、もらったお礼に家のドアにお菓子をくれたというマークを書いていきます。なんかお菓子ばっかだなドイツ。あとなんだっけなー。でもこんなとこのような気がする。あ、イースターだ。卵のからにペイントして、幼稚園で宝探しをします。もちろんチョコも隠されてます。
コメント読んでくださってる方で「こんなんもあるよー」ってのがあったら教えてください。
【2013/11/15 18:55】
あらまあ
前回のお話しに続き、バイタリティのあるママさんですね!
心身共に弱り気味な私にはそのバイタリティが羨ましい限りです

私はまだインド出身の方と仲良くなったことがないのでお国柄はわかりませんけど、お金を使うことより人を動かすことにたけていらっしゃるんでしょうかね?!

それにしてもマンジロウさん、上手いことおっしゃいますなぁ(^^)
i 2013/11/19(Tue)17:05:33 編集
Re:あらまあ
彼女はものすごく愚痴が多くて、都合に悪いところは全部聞かない、って感じなんですが、それはそれでおもしろいなあと思ったりします。もし同じ日本人だったらとても友達にはなれないけれど、国や文化が違うとそういうもんなのかなって思えるから不思議です。
【2013/11/20 17:35】
無題

返信ありがとうございます!!
ドイツの保育士さんは、プロ意識高いと思っていたので音痴という事にビックリしました。笑
でも、私は学生なので、まだまだこれからですね(^^;)

行事の件ですが、ありがとうございました(^^)
子どもが楽しめそうな行事ばかりですね!!
お菓子が貰えるなんてうらやましい。笑
参考にさせて頂きます
また、何か質問させて頂くかもしれないので、その時はよろしくお願いしますm(__)m
2013/11/22(Fri)11:07:45 編集
いつでもどうぞー
たいしたことはできませんが、いつでも聞いてください。
ドイツではどんなに長くても五時くらいまでしか預けられないし、私立は月額10万くらいするし、日本の幼児教育はママの要望に充分応えてると思いますよ。レベルも高いと思う。ドイツじゃカリキュラムとかないですから。
【2013/11/24 19:20】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様