忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツでは量り売りが基本。
魚でも果物でも野菜でも、グラムいくら、という値札があって
選んだ品物の重さで料金が決まる。

もちろん「1個いくら」っていう場合もあるけど
圧倒的に量り売りが主流。


マンジロウはバナナが好きなので、
家には必ずバナナがある。
バナナももちろん量り売り。


バナナもよく見ると、同じ2ユーロでも本数が違う。
これは一本一本の太さや長さが違うから。


おいらはけちんぼ、おおっと、お財布エコ派なので
当然、小さくて本数の多いバナナを買う。



これがマンジロウは気に入らない。


昨日、半ギレになったマンジロウは叫んだ。



「もうっ こんな小さなバナナだったら

俺、一日2本食べるからっ」





ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!



2本も食べられちゃったら
損じゃんかっ

だいたい日本より高いんだよ、バナナッ

つーか、

BIOのバナナしかやだとか言うなっ





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
本気で、BIOシール使いまわしてやろうかと思うわ。家庭内偽装。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エコ
あのぅ、小さいバナナだと皮(ゴミ)の率が大きくなって、割高ではないかと・・・。
なんて思う私は、更にけちんぼ、いんやお財布エコ派かも。
どくとるくま 2008/11/07(Fri)04:30:13 編集
こんにちは!
わあ、くまさんだ!ほほう、くまさんは大バナナ派ですね。おいらは一本食べたら満足なので、小さいほうがいいんです。おっしゃる通り、皮率高いので、容積で考えたら損なんですが、おいらは回数派なのです。
【2008/11/08 02:57】
ガーン
わかります!私も節約派なので太さとかより数を取ります。
でも二本食べられたら損ですねΣ(゚д゚lll)
大きさと数の損益分岐点を探さねば。
日本では空前のバナナダイエットブームにより、バナナ売り切れのお店が続出していました。
一ヶ月くらいで落ち着いみたいですけれど。
ダイエットブームって、産業界が仕掛けてるのかって思ったりします。
グリュン URL 2008/11/07(Fri)09:54:56 編集
バレンタインはうまくいったのに
チョコは定着しましたが、納豆にせよ、ブームは去りますネエ。なんでチョコは生き残ったのかなあ。やっぱり記念日、ていうのが重要なんでしょうね。つまりバナナを贈る日を作れば、恒久的にバナナ品切れの日ができるわけですよ!頑張れ青果組合! ま、一年に一回だけどね。
【2008/11/08 02:59】
バナナダイエット
ってのが今日本で流行ってて、ここ一ヶ月ぐらいはどこのスーパー行っても売り切れ続出。だんだん値上げして売主はウハウハ♪ でも効果が薄いからか、この前の日曜は山積みのバナナが売れ残り陳列されてて、とっても物悲しい感じでした。日本人って・・・。
viva 2008/11/07(Fri)11:46:28 編集
懲りない面々
きなこに納豆に、あとなんだっけ、ココアか。懲りませんね、日本人。そろそろ踊らされなくなってもいいくらい、経験積んでるはずなんですけど。バナナ、効果薄いんですか。笑。じゃあ納豆は効果あったのかな、結構続きましたよね。
【2008/11/08 03:00】
バナナ
あいざぁさん、
バナナ論争、おもしろ!
1日2本も食べたら、糖尿になっちゃうぞ。
はー、でも日本では夜バナナダイエットが流行っているけど、どうなんだろう。
豪州はバナナが取れるので、値段は比較的安い。
お昼におにぎりとバナナを持って、通勤しております。

Natsu 2008/11/07(Fri)13:20:57 編集
糖尿に??知らなかった!
ドイツ人もバナナが好きで、よく歩きながら食べてます。りんごとばなながランチの定番みたいですよ。(もちろんがっつり食べる人も多い)
バナナの木って、キレイですよね。おいら好きです。花が鮮やかでね。豪州だとフツーに見かけることができるのでしょうか?前に行ったときは気付かなかったけど。
【2008/11/08 03:22】
無題
 でもどうでしょう?本数が多い方が皮の割合が大きくはないですか??…と、バナナを買う度に悩みます。義母を日本のスーパーに連れて行ったとき、あまりの安さに「日本でバナナが採れるのね〜、知らなかったわ!」って言ってました。
 ところで、フランス語でバナーヌって言うんですけど、言うときなぜか気恥ずかしさを感じます。ドイツ語で何て言うんでしたっけ?
calisson URL 2008/11/07(Fri)15:54:10 編集
やはり大バナナ派がっ
ドイツ語ではバナネンです。複数形。
でもおかあさま、かわいー。どんな熱帯やねん、って感じですよね。まあ、確かに夏の暑さは尋常じゃありませんけど。
バナーヌって、それだけでなんかお菓子みたい。マドレーヌっぽい感じ。日本でありそうじゃないですか?洋菓子バナーヌ。
【2008/11/08 03:25】
無題
あはは、BIOのシール使いまわしはいいアイディアかも!
ALDIのBIOバナナや野菜類は普通のスーパーより安いくらいなのが不思議です。
フジヤ URL 2008/11/08(Sat)02:53:36 編集
そうそう!
周りの人はALDIのBIOは信用しない、って言ってるけど、どうなんだろう?おいらはバナナ、結構ALDIで買います。近くにないんでね、しょっちゅうってわけにはいかないけど。水も安いですよね、近くにあったら常連になるわあ。
【2008/11/08 03:30】
バナナダイエット
流行っているバナナダイエットに便乗してる訳ではないんだけど私もバナナが好きで切らすことなく買うようにしてます。

ドコのバナナがいいっていうこだわりはないのですが、適度な大きさで4本〜5本のを買います。
日本でも徐々にですがバナナが高くなってきてるんですよ・・・。

4本180円くらいのが安い方で、5本298円のは少し名の通ったバナナだそうです。

今,うちにあるバナナは少し小ぶりだけど親指と中指でワッカをつくったくらいの太さがあるので1本でもいい感じです^^

マンジロウさんにはバナナとヨーグルトを併せてもらったらどうですか?あとは、ゆっくり食べてもらうくらいですね・・。
はっさくアフロ 2008/11/17(Mon)20:31:31 編集
ほうほう
それはでかい!太いよそのバナナ!見たことないくらい太いんだけど…ブランドもの?
日本も徐々に物価上がってますね。日本に帰国したら物価も消費税も上がってるんだろうなあ。すっごく損した気分。ユーロが高いときは日本の物価はなんでも激安に思えたけど、帰ったら違うんだろうなあ。しょんぼり。
【2008/11/17 21:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様