忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは、あいざぁです。

ドイツ飯にはほとほと愛想を尽かしてるわけですが

5年も住むと、

やっぱり好きなものもできるんですね。

料理法としてはいかがなものかと思うけれど

食材としては、ドイツは悪くないんじゃないかとさえ思う今日この頃。

野菜の種類は少ないけど。

鮮度も悪いけど。



お肉は美味しいし、

お金を出せば安全なものが手に入る。

ハムやベーコンは、なっかなか満足いくものに出会わなかったけど

信用できるお肉屋さんを見つけてからは

もーうまいうまい。

(でも結構高い)

美味しいベーコンは、日本では入手難しいんだろうな。




特筆すべきは乳製品。

バターはフランス産のがもてはやされるけど

ふつーのドイツ産でもおいらは好きです。

発酵バターだから、香りがいい。

塩が入ってないのも好き。



初めの頃は牛乳が水っぽくていやだったけど

最近は美味しいじゃんとか思っちゃう。

慣れるって大事なんだなあ。



そんなおいらが、

日本にもあればいいのにと切に願うのは、



豆乳ヨーグルト!




もー、おいらこれが大好きで

毎週1キロ消費してます。

毎朝食べるんだけど、飽きない。

ヨーグルトの酸味がなく、

お豆腐の味がする。

最初はね、豆腐が恋しくて

豆乳ににがりいれて豆腐を作っては失敗してて、

代替手段として豆乳ヨーグルトを食べてたんだけど

今はもう、これがないと辛い。



BIO系スーパーに売ってます。

いくつか種類があるけど

おいらはSOJADEが一番好き。

味が一番好きなのはもちろん、

内容物も一番シンプル。

プレーンのに、蜂蜜をかけて食べます。




日本にもあればいいのに。

あとドイツ風(?)シリアル。穀物ばりばりの。

このふたつがないと朝が始まらないわ~。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
野菜は移動市場では満足できず、農家まで買いに行ってます。時々自分でもなにやってるんだろう、と思う。










PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めてコメントさせていただきます。
ドイツの野菜って本当に種類少ないですよね...冬なんてなおさら。キャベツなんてばりばりしちゃって。
あたしは豆腐が懐かしく、買ってはいつもチーズのようなすっぱいので失敗し...の繰り返し。豆乳ヨーグルトなんて、みたことない!!今度じっくりさがそうと思います。

肉はおいしいですねーさっぱりしていて。はむはBierschinkenにはまっております。

もこもこ 2012/09/18(Tue)22:53:24 編集
スーパーはねえ
平気でしおしおの野菜売ってるでしょ、あのへんの神経どうなってるんでしょうね。ドイツに来て、冷凍野菜を買うようになりました。お味噌汁とかぽんと入れちゃって。らくちんです。
【2012/09/25 05:16】
無題
牛乳、BIOのビンに入ってるやつもダメですか?私は感動しましたよ、美味しくて。
みぃ 2012/09/19(Wed)00:42:19 編集
おお
おいらビン牛乳試したことなくって。重いでしょ、飲み終わった後も洗ったり邪魔だったりするし。でもおいしいのか、一度買ってみます!
【2012/09/25 05:15】
お腹に良さそう
 確かに豆乳ヨーグルトは見かけたことがありません。豆乳を使ったパンや、お菓子は増えているような気がします。穀物のシリアルといい、便秘にならずに済みそうです。
アメフリガエル 2012/09/19(Wed)09:34:48 編集
快調です。
ヨーロッパは牛乳アレルギー(ラクトーぜ)の人が結構いるようで、簡単にラクトーゼフリーの食品が手に入ります。日本はちょっと難しい気がするけど、もう変わってきてるんですね。
【2012/09/25 05:14】
私も
確かに!住んでる土地の食べ物に馴染みますよね、自然と。
私は前に住んでいたアメリカのアイシングたっぷりのゴージャスカラー&トッピングのカップケーキにすっかり慣れてしまい、時々無性に食べたくなります。特にレッドベルベット。あとは、ハンバーガーとモリモリのフレンチフライ。
因みに、我が家の娘は日本のフルーツグミは好きではありませんが、現在住んでるオーストラリアのど派手カラーのグミが大好き。彼女の中でも、味覚の現地化が進んでいるようです。
みぃ 2012/09/19(Wed)17:53:13 編集
だんだん食べられるようになりますねえ
レッドベルベットって馴染みすぎじゃないですか、みぃさん。すげっ!
おいらはダンキンドーナツも食べれません…
【2012/09/25 05:12】
え?!
豆乳ヨーグルトっておいしいんですか?!
わたしの周りの人(主にカナダ人)はまずいっていうし、乳製品アレルギーの人が仕方なく食べる物だと思ってました。
食べてみますっ!
sawara 2012/09/19(Wed)20:38:49 編集
カナダ人? カナダ情報?
おいしいよ!おいらはもう大好き。フルーツ入りのが最初はいいのかもしれませんが、おいらははちみつを自分でかけるのが一番好き。豆腐好きだったら、絶対好きと思う!
【2012/09/25 05:11】
ありますよ♪
日本にもありますよ~。マルサンアイの「豆乳グルト」私も大好きです♪
あ、すみません。はじめましてです。
あいざぁさん、の文章楽しくて、ファンでーす。
さとみ 2012/09/20(Thu)01:10:45 編集
おおおっ!
なになになに、マルサンアイって??? さっそくググらなきゃ!返信してる場合じゃねーぜ!ありがとー!
【2012/09/25 05:09】
無題
こんにちは

豆乳ヨーグルトですか!!
ハチミツかけたらデザートになり、お醤油かけたらお豆腐の替わりになるなんてステキですね
食べてみた~い(^o^)/

お肌の調子も良くなるのでは??

この前、薬局でビタミン剤を買ったら、お店のオジサンに"お肌のためにはハトムギと豆乳"を勧められました(^^;
i 2012/09/22(Sat)17:18:02 編集
お肌…
あらーじゃあおいら、めっちゃお肌にいい生活じゃん。でもドイツの乾燥のおかげで毛穴ひらきっぱなしです。がーん。
【2012/09/25 05:08】
豆乳ヨーグルト
はじめまして。
前から読むだけ読ませてもらってましたが、豆乳ヨーグルトに反応してでてきてしまいました。
豆乳ヨーグルト、ありますよ。自然食系の宅配で豆腐屋さんが作ったのを売ってます。
何回か食べましたが慣れない味と食感でダメでした。美味しい食べ方ってあるんですかね?
なち 2012/09/22(Sat)20:52:37 編集
まじでー!
うわー嬉しい情報ありがとう! でもタカソウネ…買えるかしらおいらに。
食感がだめ? ヨーグルトとあんまり変わらないけど…。ああ試してみたい!
【2012/09/25 05:07】
こんにちは
豆乳ヨーグルト、気になります。
この記事を読んでからスーパーなんかで
もしや日本でも似たようなもの売ってるのでは…、と
みていたんですが、私の見た範囲ではやはりなかったです。(あるかもしれませんが…)
気になるわあ。体にとってもよさそうだし。
豆乳プラスヨーグルトって日本にありそうな
感じなのになあ。
keito URL 2012/09/24(Mon)13:49:03 編集
やっぱない?
ねーねー、作って欲しいでしょ。味は豆腐っぽいですが、はちみつがとっても合う。おいしーよ!昔、ヨーグルト手作りが流行ってたけど、豆乳でもつくれるのかな。
【2012/09/25 04:57】
無題
私も豆乳ヨーグルトに反応してしまいました。
初めて、コメントさせていただきます。
市販の豆乳に、植物性乳酸菌を入れて温めて自宅で作るブルマンヨーグルトというのが売ってます。
青山食品サービスというところです。
ただ、植物性乳酸菌は冷凍便なのでドイツまでとなるとどうなんでしょうか?対応してるのかはわかりません。すいません。

私は自宅で作って、一部を取り置き、2,3回はそれを種に豆乳ヨーグルトを作っています。CPよくなります(笑)

arina 2012/09/25(Tue)09:43:33 編集
えええー!
植物性乳酸菌…乳酸菌に動物性とか植物性とかあるんだ。びっくり。知らないことは多いですね。
手作りかーそれはすごい。おいらは納豆で失敗してるので、ちょっと発酵食品には及び腰です。
【2012/09/26 04:24】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様