忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーで、10歳くらいの女の子に

「あなた、フィリピン人?」

と、いきなり聞かれたあいざぁです、こんにちは。


「ちがうよ。あなたはフィリピン人なの?」

と聞き返すと、

ぷっとふくれて、行ってしまいました。


ドイツ人ではなくて、ちょっと浅黒い肌の子だったから

本当にフィリピンの血が入ってて、

同胞を見つけたと思って声をかけてきたのかと思ったんだけど

違うみたいでした。



これがおいらの日常です。

わお、いんたーなしょなるー。



近所の子を、トルコ人だと思ってたらイタリア人だった。

どっちも顔濃いねん!

見分けつかんねん!

日本、中国、韓国なら見分けられるのになあ、

いや最近は見分けられなくなってきたなあ、

まあ、おいらたちが、アジア人の違いがわかるように

ヨーロッパ人はヨーロッパ人の違いがわかるんでしょう。


よかった、トルコ人かと聞かなくて。

いや、どうなんだろ、蔑視になるのかなこれ。わからん。




そんなことは今日の話題ではなくて。




先日、マンジロウに (あら久々の登場じゃん? みんな、忘れてない?)

マンジロウのJSZZのCDのうちの1枚を、

「このCDいいよね」

と何気なく話しかけたら、

「へえ、どれ? あ、これ…(失笑)」

と言われました。



なんかカチンときたので、

「なんなのさ」

と怒ったら

「だってねえ、これは名盤だよ。いいのは当たり前でしょ」

とか言われ、更に腹が立ちました。


いいものをいいと言ってなにが悪いのか。

むしろおいらの感性を褒めろ。


「あのねえ、あいざぁ、つまりね、

俺が村上春樹の本を手に持って、

いいね、春樹いいね、って言ったようなもんだよ」



あ、なるほど。

失笑だわ。

いいのはわかってるし。

なにを一人前ぶって話しかけてるの、この素人。とか

思いますわな。

(マンジロウはあんまり小説は読みません)

ちぇ。




けど非常に納得できる例えだった。



納得できる例えといえば、あれだな。



ドイツ人の友達(男)に、携帯の調子が悪いと言ったら

「あいざぁ、サムソンに変えなよ。

今はサムソンが一番だよ」

と興奮して言われたので

「えー…サムソンはちょっと」

「どうして、一番人気だし、性能いいんだよ」

「だからさ、

燃費がいいからって、あなたがドイツ車ではなく韓国車に乗るか、

っていうことだよ」

と言ったら、

非常に納得してくれた。

いつか何かに使おう、と思った。







にほんブログ村 海外生活ブログへ  
名盤Sonny Clark COOL STRUTTIN'










PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも面白く拝読しています!
「おいらたちがアジア人の違いがわかる」というのは、そんなことないのではないか,と思います。約6年ドイツに居ますが、言語をしゃべらないと、日本人、韓国人、中国人の区別がつかないケースはかなり多いと感じます。日本人とひとくくりにいっても、顔の系統は南方系や北方系など混在しているので、日本から来た人の一部の顔のタイプは、中国から来た人と似ているし、逆もまたしかり。もちろん、日本人っぽいなと思う人というのもありますが、手がかりになる印象の大部分を占めるのは、おそらく、服装や持ち物、髪型、眉毛の整え方といったファッションだと思われます。特に、ドイツに来たばかりの留学生や旅行客は比較的高い確率で日本人っぽいな、とか推測できますね。しかし、外国慣れしてるひとの場合そうでもないと思います(都会にはこれが多い)。学生の場合、H&M的な洋服を着てドイツのショッピングセンターで売ってそうなかばんもってる人も多いし、大学では、本当にしゃべりかけるまで判別不可能な場合が多いです(逆に、街中では、オシャレのレベルがたかすぎて、分からないのもアリ)。
さらにいえば、中国で生まれたけど日本で育つとか、ハーフとかの人もいるし、見かけで出身国を判断することに、結局のところ意味はあまりないということもよく感じます。
ときどき、初対面の人に挨拶して、「あら、日本人なのですか。お尋ねするまで分からなかったです。ご免なさいね」などと謝罪してくる人がいるのが不思議でなりません。人には色んなバックグラウンドがあるのだし、見かけでは結局はわからない(むしろ見かけで安易に判断するのは、その相手とコミュニケーションする場合は危険)、それが当然だ、と思うのです。だからそんなときは、「謝らないでください。見かけだけで勝手に分類されるのは私は嫌です」と、正直に答えることも結構あります。長文失礼。
Ti 2012/09/04(Tue)06:34:42 編集
たしかに。
ああ、そうそう、見かけというか服装だったり雰囲気で判断してるとこありますよね。最近はおしゃれな中国の人が増えて、わからないことがあります。
おいら不用意に書いちゃったかな? 深く考えずに見分けられるって書いてしまいました。おいらが思うには、これはなんの根拠もない想像ですが、話す言語によって口の周りの筋肉の発達が変わるんじゃないかな? そんなわけない? でもなんとなーく違うんですよね。特に口元でおいらは感じます。しかしヨーロッパ人はベトナム人も日本人も区別できませんからね、おいらたちの想像はるか上ですよ。初対面の方が謝ったのは、「日本人どうしなのにドイツ語で話し続けてしまった気恥かしさ」から、深く考えたわけではなく、ついそう言ってしまったのかもしれませんよ。
【2012/09/05 04:51】
エレクトロニクス
いつも面白い記事ありがとうございます。
Jazzと春樹の例、知名度を知らずして良さを解る審美眼と、有名どころなのに知らない残念な感じ、その2つが合わさってるところがシニカルな面白さですね(笑)

ところでサムソンの例は、ちょっと違うかも。携帯を代表とするエレクトロニクス製品は、製品寿命が短く買換えも激しい、人命とも関係ないので新興企業の製品の台頭が進みやすい。一方自動車や医療器具は人命に関わり使用期間も長いため、信頼性の高いブランドイメージを持つ伝統企業が好まれる、というのが定説です。つまり携帯と自動車を同列で比べるのは、ちょっと的外れというか真実と異なると思います。。ちなみにエレクトロニクス産業でマーケティングを担当していますが、いまやサムソンの品質は一定の評価があり、逆に日本製品の方が叩き売られてるケースも。いろいろ、変化が激しい産業です。ご参考までに。
モイタロウ 2012/09/23(Sun)12:10:53 編集
餅は餅屋。
ほほう!なるほど、ご指摘ありがとうございます。いまやヨーロッパの空港前はでっかいサムソンの看板、日本なんて探してもなかったり。大丈夫かなあ、シャープも大変みたいだし。がんばってほしいなあ。
【2012/09/25 05:02】
RE
日本人は企業戦略が下手だと言われますが、良いところも一杯あるのに…経済成長の低迷がそのまま社会低迷と繋がってしまうのを何だか残念に感じる最近です。その点、ヨーロッパは文化的充足でまたひと味違う感じなのでしょうか。

閑話休題。

餅は餅屋、とすぐに出てくるあいざあさんの語彙力はさすがライターさんですね。
また面白い記事を楽しみにしています。

モイタロウ 2012/09/25(Tue)18:23:26 編集
ヨーロッパで気づいたこと
褒めてくださってありがとうございます♫おいらは日本からほとんど出たことがなかったので、日本のサービス姿勢は普通だと思ってましたが、ドイツにきて、日本は稀有な国だと思います。過剰なサービスが。それは素晴らしいことで、痛い、という前に「これでは痛いですよね」と察し、フォローしてくれる日本こそよくできた国だと思うものの、経済効率という点では、まったくもって不利です。仕事があっても定時に帰るヨーロッパ人と、残業する日本人。翌日の営業時間まで対応してくれないのは客としては不満ですが、会社としては無駄な人件費がかからないし、本人も疲れない。スーパーは日曜日休みだから、平日に客が来る。なんだかなー、ですよね。
【2012/09/26 04:22】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様