忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災支援について自分なりにできることを考えてみた。

へにゃこさんのように、被災地で、電気が使えて、ネット見てるひとがいる。

うちのような弱小ブログ、閲覧数も多くないし(1日400-600人程度)

自意識過剰なのはわかってるんだが、

もしかしたらへにゃこさんのようにおいらのブログを楽しみにしてくれてる人が

いるかもしれない。

へにゃこさんは「マイペースで」と言ってくれたので

そこにはしっかり甘えさせてもらって、

可能な範囲で、なるべく更新しようと思う。



さて、前にも書いたとおり、

今回の地震津波、そして原発事故に対してのドイツ人の繊細さは

目を見張るものがある。


おいらの家族は関西なので無事と何度言っても

「とにかくドイツに呼び寄せろ」

と言われてしまう。

チェルノブイリのせいだろう。

チェルノブイリ後は、放射能はもとより

汚染された野菜や肉などが出回ってるというデマ?事実?にも

苦しめられた様子。


不思議なもんだよね。

原子爆弾は完全反応で後に残るものがなく

土地は汚染されない。

だから広島にも長崎にも住める。

でもチェルノブイリでは、何百年と続く汚染が残った。



おいらのママ友、ドイツ人のハンナ(仮名)も

とっても同情してくれる。

気が晴れるように、と今日お茶会を催してくれた。

数人のママ友とお菓子を持ち寄って、

お喋りに興じていた。


みんなとてもおいらを気遣ってくれて

日本の無事を祈ってくれる。

ここにいると、「日本は壊滅的なんだ」と思うのだが

実家に電話すると

「昨日じいちゃんばあちゃんの結婚記念日で

張り込んでホテルで食事会したでー」

とか言うわけ。


あれ~?である。



誰もドイツに避難しにくる気はない。


そのへんが、ドイツ人ママたちには理解できない。


「爆発が起こったら、遅いのよ!」

とすごい剣幕で言われる。

そりゃその通りなんだけど。

阪神大震災の時も、大阪ではパチンコ開いてたしなあ。

被害を受けていない土地では、日常がそのまま続いてるんだよな。



ハンナが、神妙に、おいらの目を見て言った。


「あいざぁ、私、ヨウ素のタブレットを飲み始めたの」




















なんで?














ハンナのことは大好きなんだが

全然理解できない行動だった。

日本にいくつもりか?














にほんブログ村 海外生活ブログへ  
でも「なんで?」って聞けなかったおいらもヘタレ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか、笑っちゃいました。ハンナを前に、不思議な顔をしてるあいざぁさんが、目に浮かぶようで・・。お顔を知らないのにね。
今の日本で、被災地以外の人達ができる事は、経済を回すためにも、普通の生活を送る事。特に外食産業は、大打撃だそうです。
昨日、アメ横で買ったいくらのしょうゆ漬けは、美味しかったです。お刺身も、ね。買占めはダメだけど、今この時しか買えないものは、我が家もどんどん消費する所存でございます。
よい URL 2011/03/19(Sat)11:22:10 編集
なるほど
経済が冷え込むのは必至でしょうが、よいさんのいうとおり、普通の生活をする。大切ですね。
【2011/03/19 16:19】
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです!
ハンナさんやってくれるやんっ思わず吹いてしまった。ヨウ素って飲めるんですか?
しかし、電力のヘルツ違い…ここで、こんな落とし穴が…みたいな気持ちで一杯です。
aire 2011/03/19(Sat)17:06:26 編集
どもども~
ごぶさたです、aireさん。ヨウ素って海草を食べないドイツ人には結構ポピュラーな「がんばってとらなくちゃいけない」栄養素で、サプリメントもあるし、ヨウ素強化の食べ物もあります。日本人にとってのカルシウムみたいな存在かな?

【2011/03/21 12:59】
温度差といえば。。
日本人の間でかな〜りの温度差がある、東京に住む姉が同じ事を言っていました。

ドイツ人によるヨウ素買いだめですか。そういえば、ドイツで放射測定器買いだめしている人も居ると聞きました。破格で売りたいのだけだと思うのですが。。

最後にドイツ赤十字についてです。例の微妙発言事件の後、どうやらそれを見ていた視聴者らから反感をくらったのか、慌てて報道を改め直し、その日の内に日本赤十字社にすぐ振り込みましたのでご安心を!と半分、焦りながら訂正しておりました。そんな周りに攻められたからする事か!って思います。
沼地の住民 2011/03/19(Sat)19:43:58 編集
ほっとしたー
お~無事振り込まれたとの事、うれしい情報です。やっぱユーロで募金したいおいらとしては、助かる(日本の銀行のネットパスワード忘れたから)
おいらもガイガーカウンターの品切れ情報を聞いたのですが、amazon.deではまだ売ってたから書かなかったんだよね。店舗からは消えてるのかな?
【2011/03/21 13:06】
残留放射能
原爆でも、残留放射能はあります。広島の黒い雨は有名ですよね。原爆後の雨に打たれたり、泥に触れたりして、原爆症を発症した例もありました。
総量としては、チェルノブイリの方が50倍以上多いことが、一番の違いでしょう。
私は実は、福島県在住なので、これ以上事故が悪化しないよう祈るばかりではあるのですが、放射能自体にはそれほど神経質になっていません。
父が、れっきとした二次被爆者でした。その上酒タバコも人並み以上でしたが、全く癌の気配もなく80歳過ぎまで生きました。晩年交通事故で重症を負わなければ更に長生きできたでしょう。
勿論、子供(妊婦さんも)はとても放射能に弱いので神経質なぐらい守ってあげるべきですが、現在程度の状態でいい大人がおたおたする必要は無いと思っています。
K.T. 2011/03/19(Sat)22:16:17 編集
そういわれてみれば
チェルノブイリや今回の原発周辺数キロは何百年立ち入り禁止と聞いて、あれ?広島って人住んでるよね?と調べたら、完全反応の話に行き着いたのですが、K.T.さんの言うとおり、放射能の雨がありましたね。あの雨がしみ込んだ土地は浄化されたのに、今回はだめ。うわーますますわからん。調べたいけど、おいらみたいな文系じゃむりかしら。
【2011/03/21 13:10】
無題
あああ、全く同じです、同じ。普段大して仲良いわけでもない(あんまり関係ない)近所のおばちゃんにまで「家族全員ドイツに根こそぎ連れて来い~!」って。ドイツでは数日前に既にガイガーカウンター売り切れだしね。ドイツの報道は、政治的背景がものすごく強いからなんだろうけど、原発ニュースに関して猛烈にネガティブだもんね。ヨウ素も品薄らしいよ(既に数日前の情報)。
Rosen-X 2011/03/19(Sat)23:11:38 編集
やっぱね
ドイツ人はみんなそんな感じ。道端ですれ違った人にも言われるもん。
最初の頃は「そうかも」とドキドキしたけど、原発が落ち着いた今となっては、もう会話がめんどくさい。
【2011/03/21 13:11】
煽るドイツ人
いつも楽しく読ませていただいています
私の旦那は関東圏にあるドイツ企業に勤めておりまして12日あたりに本社より自動翻訳か何かをしたようなヘンテコリンな日本語で「今すぐ南に逃げろ!!」と来たそうです
日本法人はその後会議をして大阪に行く人は行ってもいいですよ、としたらしいですがほとんどの人は通常通り関東で仕事をしています
そして私自身ドイツ人の知り合いがいるのですが皆こぞってドイツに避難しろ!!と言います
ちなみにドイツ在住の日本人からもかなり警告を受けました
とにかく、煽る煽る
「生き延びろ」とか物騒な言葉も出てきますし

しかしなんだかんだいって0歳の娘がいる私はやはり煽られて今関西の義理実家に身をおかせてもらっているのですが
友達や兄弟にはビックリされています

…そういえばドイツ大使館て大阪移転したらしいですね
友蔵 2011/03/20(Sun)15:40:40 編集
えー!
大使館の移転は知らなかった。早いなあ。そういうことだけ早いのかドイツ。
日本で仕事してたドイツ人、続々帰国してますよ。総引き上げじゃないかしら。こうなると日本の経済が心配です。
【2011/03/21 13:13】
ブログ、楽しみにしています。
現時点でも阪神大震災を上回る死者数、不明者を含めると2万人に近い方がいる震災で、沢山の人が避難生活をしています、
それに加えて原発の問題、西日本は地震の被害がないので変わらない生活をしています、でも、原発のことはとても気にして
います、自衛隊、東京消防庁はさることながら大阪市の消防隊も原発の温度を下げるために現地へ出動しました、みんな本当に
頑張っています。日本全体で今震災の復興と原発の改善を祈り見守っています。
決して西日本だからといって平常心ではいられないし、関東では買い占めなども問題になっています、でも今すぐ日本を出る
ことが出来る人は少ないと思います、これからどうなるか本当に心配ですが、悲観しないで変わらない生活を送り、原発の
現実を正面から受け止めざるを得ないのが現実です。
粘り強い大和魂が事態の好転をもたらしてくれることを祈っています。
まり 2011/03/20(Sun)20:25:20 編集
ありがとう。
おいらもね、もうねえ、原発で放射線浴びながら働いている人を思うとねえ、もうなんていうか涙が出ます。そのご家族の不安も、そりゃあすさまじいと思いますよ。
【2011/03/21 13:15】
みんな不安に…
東京の買い込みしかり、ハンナさんのヨウ素タブレットしかり、みんな不安からくる行動なんですよね。
これは、私の推測でしかないんですが…
東京の買い占めは、次に東京に連鎖的な大地震がくるのでは…地震に備えなければ…!という無意識の不安感からの行動。
ハンナさんのヨウ素タブレットにしても、放射線被害が大規模になり、日本がもう壊滅的状況になるだけでなく、世界的にも被害が及びドイツも危なくなるのでは…という意識はしていないけども心の奥底にある不安感からの行動。
どちらも、情報不足から引き起こされた反射的本能的パニック行動だと思うので、私は責めることはできないけれど、冷静になって欲しいという願いはあります。
福島にいる方々のことを祈るならば、お金よりも物よりも、海外で消費されるであろうヨウ素を日本や福島や原発現場で懸命に仕事をしている方々に送って欲しいと思わず思ってしまいますが、
その思いを伝える前に、不安に思っている海外の方々に正しい情報を、信じられる情報を与え、皆に冷静になってもらう責任が、今の日本にはあるのかなと考えました。
親がうろたえると子が不安になるように
当事者である私達がしっかりしないと、不安やパニックが世界中に拡がるんですね。
今こそ心をひとつにして、原発問題を収束し、収束しただけで安心せずに、この出来事から分かったことに対処しなければと思いました。
せり 2011/03/21(Mon)08:54:36 編集
たしかに。
なるほど。せりさん、冷静だ。すごいな。
おいらはこれから起こるであろう経済的打撃が心配です。阪神大震災はまだ局地的だったけれど、今回は外資系が引き上げたり、ものづくり関係の工場がやられたり。このへんのカバーをぜひ政府がやってくれると信じたいけど頼りない。これから物不足が生じるのか?外資系は戻ってくるのか?正しく希望のある情報を発信しないと、投資家が日本から手を引くでしょう。今、円を上げてる恥知らずな投資家なんざいなくなればいいと思うけども。
【2011/03/21 13:20】
見る側もマイペース
だから、本当に気が向いたらでいいんですよ(´∀`)笑


ドイツはヨウ素剤の処方に医師の診断はいらないんですか??
日本では、福島のどこかの市でヨウ素剤を住民に配布して不安感を煽るって報道されてましたよー(´-ω-`)
へにゃこ 2011/03/23(Wed)00:34:00 編集
おっかしーな
あれっ 返しコメント書いたつもりだったのに反映されてなかった。へにゃこさんごめんね。ドイツではヨウ素Jodはふつーにサプリメントで売られてます。ヨウ素剤とは内容が違うかも。
【2011/03/25 07:05】
はじめまして
ちょくちょく遊びに来てました。
来月より渡独のうめぞうです。
すでに旦那はドイツに行ってるんですが、行く前にドイツに所用があり、震災後行ったわけですよ。
「じゃあ日本に戻って4月にまた来るわ」と言ったところ、ドイツ人に「日本に戻るなんてクレイジーだ」と言われたそう。

ルフトハンザはソウルでパイロット乗り換え
ちょっと前までは成田発がすべて中部と関空に振り分けられました。
…成田は千葉ですよ
200キロ近く離れていますよ
すごい敏感なのねと改めて思いましたわ
うめぞう 2011/04/05(Tue)16:34:23 編集
またどうぞ~
おおおー生々しい話だわ。ドイツ人から「チェルノブイリより流出放射能は多いのよ!」って言われました。もう何が真実かわからん。ドイツ人はすっごく敏感です。
ドイツはこれからすばらしい時期です。楽しんでね。
【2011/04/06 02:10】
無題
あいざぁさん、お久しぶりです。
私は大分生活が落ち着いてきました。
仕事も一ヶ月ほど自宅待機でしたが、明日から通常出勤となりました。
あとは原発です。
私、福島県在住でして原発がある場所からは60キロ弱離れています。
色々考えはしましたが今のところ避難する予定はありません。
不安が全く無いわけではありませんが、まだ大丈夫かなぁ、と。
これ以上悪化しないことを祈るばかりです。
ただ今回の地震・原発のことに対しては国のあまりの動きの悪さに腹が立って仕方ないです。
にょろりん 2011/04/11(Mon)00:23:30 編集
なんと書いたらいいのか
にょろりんさん、公開遅くなってごめんね。60キロとは、心穏やかにはいられない距離ですね。うーん…。見えないから余計不安だし。いろんな情報が錯綜していて、どれ信じていいかわかんないし。避難したって、普通の生活が送れるわけじゃないからね。国の対応は本当にひどい。こういうときにリーダーシップ取れない人間を首相にするなって。
【2011/05/01 04:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様