忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウは今、中東に出張中。

昨日電話があった。

普段、出張中に国際電話をかけてきたりしないマンジロウ。

地震のことで何か聞きたいのかな、と思ったら、


「空港ですごく良い花瓶見つけたんだ。

結構高いけど買うかもしれない」



と言いやがった。



買ってもいい?ではなく、買う宣言だ。

そりゃマンジロウの好きにすればいいが

拒否権がないのに、事前に相談した既成事実だけ作られるのは

とてもとてもむかつく。



おいらはこう言った。


「マンジロウ、その花瓶は諦めて

同じ金額、地震関連に寄付しようよ」


我ながら、いい案。


寄付って難しい。

無理のない範囲っていうのが、よくわからない。

こういう、欲しいもの諦めて同額寄付するというのは、

天に啓示された数字のような気もするし

自分も納得できる。


今困っている人のために、物欲をおさえるのも

貢献のひとつだと思える。




それに花瓶いらないし。






だけどマンジロウの答えはこれ。



「え? なんで?

花瓶も買って、寄付もすればいいじゃん」













ん~~~~

さすが浪費家、言うことが違うな。








にほんブログ村 海外生活ブログへ  
だけど花瓶はマジいらない。







PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、またまた失礼いたします。旦那さん、太っ腹ですね、家の旦那もちょっと似ている所があるので、あいざぁさんの気持ちよく分かります。家の場合は時に彼のストレス発散に目をつむってあげるときと、はっきりごめん!な時があります。

所で募金の件について補足をさせてください。最近、ドイツの赤十字社が妙な事を発言してきました。
彼らは、”日本の地震災害者の為”に向けて募集してきた募金を、”我々は日本が要請すれば、いつでもこの金額を支払う用意がある”って微妙な事いっていました。というのは、日本の為に集まったお金は他の災難云々次第とか日本の声明次第なのではなくて、即座に日本にお渡しするのがあたりまえじゃないのかと思うのです。万が一、日本赤十字社の側でその寄付が例えあまろうが、別な基金へ譲った方が良い必要性があるかは、日本赤十字が決めれば良い事だと思っていました。

実際に現在、食料、薬が間に合わなくてなくなられている人がおり、医療に携わっている人達迄も悲鳴をあげている今、支援が十二分に間に合ってる状態だとは間違ってもありえない事なのに、このちょっと呑気な発言に首を傾げておりました。 

ですので、寄付をご検討されている方は出来れば日本の団体に直接される事をお勧めいたします。信用社会がどこまでドイツで通用するのかはわかりませんので。。。。
沼地の住民 2011/03/18(Fri)05:51:38 編集
それは問題!
沼地の住民さん、貴重な情報ありがとう!
それは確かに首をかしげる話です。日本に直接寄付のほうが安心ですね。今回は日本被災地に届けて欲しいお金ですから。
でもユーロでの寄付がしやすい人は為替で目減りしたり、海外送金で手数料とられたりするのかな?それももったいないし、難しいなあ!
【2011/03/18 16:55】
(´∀`)♪
更新ありがとうございますー(´∀`)
でもマイペースでいいんですよ、マイペースで(´・∀・)
マンジロウさんの相変わらずのマイペースっぷりが笑えます。



お風呂に入れないって意味では冬でよかったです(´-ω-`)
へにゃこ 2011/03/18(Fri)11:20:50 編集
でしょ
阪神大震災も、その点だけは冬でよかったのです。
【2011/03/18 16:55】
マンジロウさんらしい!
マンジロウさんらしいですね。
ぜひ、そうしてください。(~o~)V

MAYU 2011/03/18(Fri)12:11:37 編集
あきらめてるけどさ
ほんとにザ・マンジロウって発言でした。
【2011/03/18 17:23】
久しぶりにお邪魔しました
すみません。笑いました。
さすが~~~マンジロウさん。太っ腹。
でも、私があいざぁさんでも、やっぱり、花瓶は「マジ」要らない!って思います。
沼地の住民さんのコメント読みました。アメリカの赤十字も、どうも、個々の国への枠(%かな?)というのがあって、すでに日本向けは満杯で、それ以上は日本へは送られないというのを聞きました。それで、私達の義援金活動で集めたお金も、直接日本の赤十字へ送ろうかと思っているところです。
まみりん 2011/04/22(Fri)02:48:55 編集
こんちはー
まみりんさん、それマジ??なーんか、いろんなとこでトリックがあるんだね。募金ってただでさえグレーなのに。例えば復興支援Tシャツを出してるアパレルメーカー。あれは売り上げ全額寄付なの?原価引いた分寄付なの?人件費までひいた分寄付なの?だったら自分とこの社員の給料はしっかり儲けてるわけだよねーとか思う。
【2011/05/01 04:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様