忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日と今日、ありえない人数に話しかけられた。

日本人か。

そうだ、と答えると、

家族は無事か、と。


おいらは西日本の人間なので、被災地に知り合いはいない。

唯一の懸念であった、

東京に暮らす弟は、自転車を買って職場から自宅へ戻ったらしい。



家族は無事だ。とおいらは答える。

でも、悲しい。と付け加える。


なんだろう、おいらの知り合いではなくても、

あの津波に飲み込まれた町に暮らしていた人々、

そこに家族がいる人々、

今避難所で過ごしている人々、

何を思っても、胸が苦しくなる。



ドイツ人は皆言う。

「日本のために、祈っています」と。

その一言が、ありがたい。




おいらにはなんの力もない。

なにもできない。

でも、阪神大震災を経験しているから言えることがある。




もしも、家族や友人や知人や、

避難所にいる人がいて、連絡が取れることがあったら、

ぜひ一言伝えて欲しい。

女性は一人で行動しないこと、絶対に暗がりを歩かないこと。




考えるだけで吐きそうになるけど

この非常時を狙う最低な人間がいる。

阪神大震災での、日本人の冷静さ、略奪の少なさが世界的に報道された。

それでも、現地では、事件が起こっていた。

震災経験者がいろんなところに注意点を書いているけれど、

どの人もこの点に触れている。

おいらも、事件のことは耳にしていた。



どうかどうか身を守ってください。







にほんブログ村 海外生活ブログへ  



http://twitpic.com/photos/inouetake


井上雄彦先生 ↑ がすごい勢いで笑顔を描き続けていて

それを見てたら涙が出てきた。

地震前からあったシリーズみたいなんだけど、ゼッケンで号泣。


人間は、機械をひたすら進化させ、

ひどく無機質な世界を構築したけれど

そこから今体温のあるコミュニケーションが生まれてる気がする。

直接逢って、触れる以上のコミュニケーションはないと

かたくなにおいらは思う。

それでも、それがかなわない時に

温かさを伝えることができるようになったんだ…。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
埼玉でさえ、「このまま日本が壊滅するのか?!」と思えるほどの揺れでした。被災地の方の不安と恐怖と言ったら、どれほどでしょう。
私も、何もできない自分に情けなさを感じます。でも!見えない相手を想う気持ちは、決して無駄じゃないと思います。こんな時だからこそ、真摯な気持ちで祈る事って大事なんだと思います。
私達ができる事から1つ1つやっていくしかないでうものね。
よい URL 2011/03/14(Mon)11:11:18 編集
できることをしたいと思います
祈るだけなら何もしないのと同じ、と言う人もいるけど、決してそうではないですよね。埼玉でもそんなに大きなゆれだったんですね。津波は怖いと知っていたけど、映像を見て絶句です。
【2011/03/14 16:48】
無題
被災地に住んでいます。
海側ではなかったため、津波の被害は免れました。
幸いライフラインは普及しつつある地域です。
最後に書かれていた事件のお話、本当なんですね。
今まで何度か目にしました。
気をつけます。
余震が多く、時々大きめなのがきて不安もあるけど頑張りますね。
皆で元の生活に戻ってやる。
にょろりん 2011/03/14(Mon)17:29:46 編集
どうかどうか。
にょろりんさん、コメントありがとう!無事で本当にうれしい。
事件のことは、おいらやおいらの友達が被害にあったわけじゃないです。でも当時の被災地では本当に起こっていて、当時若い乙女だったおいらは家族にすごく守られていました。気をつけて、にょろりんさん。どんな暴力にも負けないで。
【2011/03/14 20:45】
無題
初めまして、ドイツに住んでいる、あいざぁさんのブログの大ファンです。今迄コメントも書いた事がなかったのですが、こんか地震について皆さんにぜひお願いしたい事があって書かせて頂きました。皆さんに出来る事、あります。それは赤十字に寄付してくださる事です。また、ドイツ時間の今日中迄ですと、グループポンが購入した料金の二倍を赤十字にまとめて寄付してくれる、というイベントを行っています。あと5時間わずかのチャンスですが、良いアイディアではないかと思います(という自分もこちらから購入致しました)ぜひ思いとどまれている方、2ユーロ単位で自分で決められるものですので、どうか勇気をだして貴方の助けを形にしてあげてください!

赤十字:https://www.drk.de/spenden/online-spenden.html

グループポン:http://www.groupon.de/deals/ulm/roteskreuzspende/287013
沼地の住民 2011/03/15(Tue)02:49:42 編集
ごめん
うわ~せっかくの情報なのに、ごめんなさい、公開が遅れました。もう過ぎちゃったよね?
おいらは日本以外の災害の時は国境なき医師団に寄付してるんだけど、今回は日本赤十字にしようと思います。
【2011/03/16 04:26】
笑顔の支援
友人「うおこのてづくり生活inどいちゅ」ブログランキングから来ました。
井上雄彦先生の笑顔支援は私も感動した1人です。
其々今自分に出来る事を、考え行動し始めてます。
一方、そんな恥たる行動をする悪人も居る訳で‥。

それでも復興に向かい始めている多くの人々へ、
日本人であることを誇りに感じます。
yummyco URL 2011/03/15(Tue)05:52:36 編集
本当に。
おいらも日本人であることを誇りに思います。
なにかしようとしている人がこんなにたくさんいる日本人てすごいと思います。
【2011/03/16 04:29】
共感。
私も西日本なので影響はありませんが、やはり毎日の報道が凄く酷です。
でもキチンと知りたいと思っています。
報道は死者数しか言わないけど、日本の自衛隊や、世界からの救助隊で1万人以上救出されてます。きっとこの瞬間も小さなキセキが起こってると願うばかりです。私にやれる事は募金位ですが、キチンと考え、前を向いて生きる事だとおもいます。

井上雄彦さんのツイッターをフォローさせてもらっているので、リアルタイムにアップされて行くのを見ていました。私も涙が出ました。
きっと、日本は大丈夫です。
こんなにも日本人だということを誇りに思った事は無いです。
3日ぶりに救出されたお爺さんが笑顔で言ってました。
「また再建しよう!!」
今の日本ならきっと出来ますよね。
長文失礼しました。
M3k 2011/03/16(Wed)01:25:16 編集
震災思い出すよね…
う~ 泣いてもたやんか~!
三日ぶりに救助されて言える?そのせりふ!
ああ、もう、ほんとうに。知りたいのは死者の数ではなくて、自分になにができるか。それが知りたくてずっとテレビを見てしまう。
【2011/03/16 04:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様