忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ人は愛想がない、みたいに言われるけど
それでも日本人よりは圧倒的に他者とのコミュニケーションを取る。

しかしそれがナゾでもある。


例えば、外を歩いていると、よく道を聞かれる。
なぜ、あえて、
おいらのような外国人に道を聞くのか。( ・◇・)?(・◇・ )


もしおいらが日本にいるとして、
道を聞きたかったら、日本人を選ぶ。
外国人は、住んでるかもしれないけど、あまり道とか知らなさそう。


そういう意味で言うと
「外国人が生活している」ってことに慣れてるのかもしれないな。


しかし赤信号で停車中に道を聞くという場合
かなりリスクが高いと思うんだが。


道を聞かれるのは、さほど問題ないのだが、
困るのはスーパー。


昨日、中東系のご婦人(25歳くらい?主婦っぽかった)に


「ちょっとあなた!
この粉は××なの?」


と聞かれた。


英語だったのだが、××という単語をおいらは知らなかった。
(そしてもう忘れた)


「えっ、どうなんだろう…」

と一応手にとってみるが、そんなもん、わかるわけない。
だって××がなにかわかんないんだもん。

これは~~粉ですよ、って言えればよかったんだけど
珍しく相手のペースに巻き込まれてしまってた。


「だから、○○はこれで作れるの?」




「………、さあ?」



思い通りの返事が得られず、苛立ちMAXの彼女。
最初っからのまれっぱなしのおいら。


「……店員に聞いてみたらどうでしょうか」


と提案すると、
彼女はぷいと横を向いて、行ってしまった。

もしかしたらドイツ語ができないのかもしれない、
通訳してあげようかと思ったけれど
なんせ××も○○もわかんないから
おいら全く役に立てない。



でもさ。
たとえ「英語ができそうな人間」と思ったとしてもさ、
せめて中東系の人を選ぶべきじゃないか、ねーさん。
あんたのお国の料理なんて知らんよ。



おいら実はスーパーでよく話しかけられる。

いきなり「これ、フレッシュチーズ?」と
カッテージチーズをおばあちゃんに突き出され、
「どうやって食べるの?」って聞かれたこともある。

なぜ、もっとチーズ文化っぽい民族を選ばないのか。



おじいちゃんにはスーパーで口説かれるし
(名刺もらった)
おいらにはなぜかスーパーが社交場。

日本じゃ考えられないことだ。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
話しかけられるのはキライじゃない。楽しいよ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イタリアも・・・
同じです~。
ずっと不思議に思ってました、これ。
私もよく車の中から道聞かれたり、スーパーでもよく○○はどこにある?とか、これとこれどっちがおいしいかねぇ~?とか。
なんなんでしょうかねぇ~?
しかも私の住んでる辺りって外人少ないのに、なんだってよりによって外人選ぶかなぁ? と。

私の中では、もしかして、いい加減なこと言うイタリア人よりも外人の方が信用できる ってイタ人も思ってのことなのか? と思ってたんですが、ドイツでもそう となると、この予想は当たってなさそう。。
うーん、謎だぁ~。
さばぇ URL 2008/11/28(Fri)22:02:18 編集
そう!
「これ美味しい?」って聞かれますね!あれは一体なんなんでしょう。知るかっつーの。
あ、でもね、ドイツ人は道を聞かれても知らないって言うのはプライドが許さず、ウソでも適当に答えるって言ってる人がいました。ということは、日本人なら「知らない」ってちゃんと答えるから、それで選ばれてるという可能性はまだ残ります。
【2008/11/30 22:33】
はじめまして
こんにちは、はじめまして、ぴんこと申します。
こちらには初訪問なのですが、ぶしつけなコメントをお許し下さい。
もし、気を悪くされましたら、ごめんなさい。怪しい者ではないので、私のブログのアドレス貼っておきました(^_^;)病気ブログですhttp://pinkopinkopinko.blog99.fc2.com/
ドイツ在住の日本人の方で、教えて頂きたい事があってコメントさせていただきました。
実は父64歳が初の海外旅行でドイツのケルンに訪問した時、ホテルに歯ブラシが無かった為、近所のスーパーで歯ブラシを購入したそうです、価格は覚えていません。
その歯ブラシはとってもとっても使い心地がよく、どうしても探して欲しいと言うのです。本人いわく、
「こんないい歯ブラシは64年生きてきて、初めてだ!」
と絶賛しているのです、父は64歳にして虫歯が1本もないのが自慢です。
青で、柄のところに小文字でtodayとだけ書いてあり、ヘッドの先が尖っていて、△の形に似ています。
もし、この歯ブラシをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?
ネットで探してますが、見つかりません、よかったら画像などお送りさせていただいてもよろしいのですが・・・がアドレスです。
失礼致しました    ぴんこ
pinko URL 2008/11/28(Fri)22:16:40 編集
情報求む!
はじめまして、pinkoさん。面白いですね!歯ブラシかあ、おいらは日本製の方がすきなんです。まずドイツ製はヘッドがでかい。しかも高い(3-5ユーロくらいかな)だから一度も買ったことないし、品揃えもわからないんです、ごめんなさい。週明けにドラッグストアをのぞいてみます。
あの、お父様はどんなお店で購入されたか覚えていませんか?つまりスーパーの名前なんですが。ドイツはチェーン店が多いので、どのお店かがわかれば、見つけられると思うのです。

【2008/11/30 22:38】
無題
あいざぁさんはホントよく話しかけられますね(笑)中東の人にはお店の人と間違えられたとか?

私も年寄りに話しかけられやすく家庭菜園の野菜もらったりしたことありますよ知らない人なのに…(汗)散歩してたら山菜くれたり…怪しいから帰って図鑑調べたりして大丈夫そうだったので結局食べちゃったけど。そんなに生活困ってそうな顔してるのかなぁ。

あいざぁさんはきっと親しみやすいお顔なんですね。
ワンダーパーク 2008/11/29(Sat)21:37:53 編集
うらやましい!
それはいいなあ。おいらは、だって、物を貰ったりしないからね。家庭菜園の野菜、いいなあ。(確かに、知らない人からもらうと食べるのに勇気いるけど)
親しみやすい顔なんですかねえ。昔「冷酷を絵に描いたような顔をする」と言われたことがありますが。
【2008/11/30 22:40】
質問??
質問です?
学校とか会社で
部屋に入ったりすると
中の人が注目しますが。
ドイツの方も
やはり注目しますか??
あほな質問ですみませんm(__)m
ままなほ URL 2008/11/30(Sun)01:16:50 編集
うーむ。
ぜひとも質問にお答えしたいのですが。おいらこっちで会社とか学校にいったことがないんですよ。だから見られるかどうか…わかんない。
でも、学校や会社で、誰かが入ってきたら、皆見るっけ?遅刻してきたらとかじゃなくて?
【2008/11/30 22:41】
道端でも・・・
はじめまして。確かにそういう事が多いですね。

ヌッと急接近してきて、「今何時ですか?」と訊いてくることもあれば、「あなたは中国人か?」「いいえ、日本人です」「そうか」で終わる会話もあれば、大荷物抱えて今到着して町のことは全然知らないのに、「(Rで始まる某)ドラッグストアはどこにありますか?」と尋ねられたり・・・

本当にどうしてだろう。
wasaweblog URL 2008/12/02(Tue)21:27:03 編集
はじめましてー!
いきなり「こんにちわ!」って言われて、それだけってのもよくあります。不思議ですよね、この交流、wasaweblogさんはドイツのどのへんなんでしょう?地域によっても違うみたいですね。ちなみにおいら、Rのドラッグストアが思いつきません。
【2008/12/03 19:03】
東の方です
ベルリンに住んでいた事もありますし、辺鄙な北東ドイツの大学町グライフスヴァルドにも1年間住んでいました。

話しかけてくることもありますが、ドイツ人の中にはじ〜っとこちらを凝視してくる癖のある人もいます。睨めっこでもないし、怪しい者じゃないし、動物園の動物でもないのですが・・・

Rのドラッグストアは Rossmann です。
wasaweblog URL 2008/12/04(Thu)05:49:44 編集
あ、そっか
忘れてた、Rossmannを。結構愛用してるのに。失敗。
へえ、ベルリンなんかでもそうなんですね。都会(?)なのに。
そうそう、じーっと見てくる人、いますよ。「こんちわ」って言うと、挨拶してくれる人と戸惑う人がいますね。なんなんでしょうね、あれ。おいらが小さい頃、外国人を見ると「わ、ガイジンだ」と遠巻きに眺めてましたが、そういう感覚なんでしょうかね、立派な大人だけど。
【2008/12/04 19:08】
話しかけられるのは...。
はじめまして。
困っている人が誰かに話しかけるとき、どんな気持ちでいるのか?
それは「親切そうな人にこたえてほしい。」それだけなんだそうです。
だからあいざぁさんは誰よりも親切そうに見られているということなんだと思いますよ。
そんな内容の人生相談の答えを読んだことがあります。親切オリンピックに出場しているつもりで精いっぱいのことをしてあげてくださいという...。
なるほど、と思いました。
mirumiru 2009/03/21(Sat)04:55:29 編集
はじめましてー!
こんにちはmirumiruさん、親切オリンピックに笑ってしまいましたよ。
出場することに意義があるんですね、おいら頑張ります!
【2009/03/21 16:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様