忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ人と結婚している日本人女性と何人か知り合いなのだが

多くの場合、アンパンマン問題を抱えている。



子供にアンパンマンのDVDを見せたら夫に怒られた、とか

お姑さん招集の家族会議が始まった、とか。

ドイツ人は口を揃えていう。

アンパンマンは暴力的だと。



そういう視点で見てみると、確かに、アンパンチしすぎ。

うちにある絵本では、バイキンマンが通せんぼしただけで

アンパンチである。

ゴウはよくおいらにもアンパンチしてくる。

確かに、情操教育上危うい気もするが。



でもアンパンマンだよ?

ドラえもんに対して、のびたをダメにすると言ってるようなもんじゃ?

戦隊ものはちょっとなあ、と思うけど

アンパンマン、あんなまるっこい顔だし怖くないし。

バイキンマンも血を吐くわけじゃなく、

ぴゅーと飛んで行くだけだしなあ。

これでダメだったら、アニメの幅、狭まるよね。



アンパンマンが大人気の日本で、

ちびっこが暴力的だと聞いたこともないし、

まあいっかと思ってアンパンマンを禁止はしていない。

やなせたかしさんの思想は理解できるから、というのもある。



けれど、時々考える。

悪だからって攻撃してなぎ倒すのはありなのか?

シリア問題でもそう。

何が悪で何が善かなんて、立ち位置を変えれば全く変わってしまう。

誰が悪か簡単に決められる思考方法は

危険なのかもしれない。

男の子は勧善懲悪が大好きだ。

多面的に物事を見るのはまだ無理だとしても

それができるように導かなくちゃいけないんだな、親は。





ほんと、子育てって荷が重い。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
アンパンマンが責められるのは、なんだかショックでした。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかります
うちの夫も、アンパンマンを見せることに反対でした。(日本人です)
私も、個人的に「俺が正義だ」って考えは好きじゃないし、すぐに暴力で解決するですが、
祖父母などからのアンパンマングッズは止められないし、しょうがないです。
日本に暮らすこどもには必修単位みたいなかんじですよね。
しまこ 2013/09/17(Tue)08:55:24 編集
わかる!
しまこさんうまいこといった!そう、必修ですよね。ドイツに住んでいても逃げられない。ドイツ人もアンパンマンのキャラクターは好きなんですよ。ゴウがアンパンマンの袋とか持ってたら、知らない子が釣れたりします。
【2013/09/17 17:35】
意外にも
理由はちょっと違うけど、私もあまりアンパンマンは好きではありません。
いくら食べられても、後ろにジャムおじさんが控えていて、簡単に再生されてしまう。
バイキンマンを応援していたバルです。
バル114 URL 2013/09/17(Tue)10:52:43 編集
バイキンマンファンとなっ
さすがバルさん、感性がちょっと違う。簡単に再生。たしかにズルいですね。おいらは、濡れたり汚れたりするんなら、ケースつけとけよ、っていっつも思います。
【2013/09/17 17:37】
オリジナルのあんぱんまん
って知ってます?全然だめだめなの。弱っちいし、情けないの。やなせたかしのオリジナルのアンパンマンの本、見た事あります?すっごくいいですよ。図柄もね、アニメと違って色合いとかほっとします。昔、やなせたかしが編集長やってた「詩とメルヘン」をうちの母がとってて、そこにのってたアンパンマンはなんか全然違うんですよね〜。情けなくてもへこたれずに頑張る自称(ここポイント)正義の味方、なんです。

ちなみに、こっちに住む日本人幼児には日本語教育的によろしくないかも?いきなりうちの娘に「ざまあみろ!」(もちろんバイキンマンのうけうり)っていわれてむちゃくちゃびっくりしましたよ、、、。
大先輩 2013/09/17(Tue)22:04:55 編集
へええ!
なんかおもしろそう、オリジナルって今読めるんでしょうかね? 新作はやなせさんの衰えを感じてしまうんですが(!とか?が多過ぎ)。興味あるなー。
同じ年頃の子供と遊ぶとそういうこおありますよね!ごうは「おっさん!」っていきなり言われて、悪い言葉だと思ったものの覚えきれず、帰り道で「おさるさん、ママはおさるさん」と言い続けてました。自分を傷つけようとした言葉だとわかって生じた嫌悪感を消化するために私にぶつけてるのはわかったんですが、おさるさんにわらいがとまりませんでした。
【2013/09/18 01:09】
うちの場合
息子が3才くらいの時、アンパンマンにバイキンマンがやられたのを見て、
「バイキンマンはお腹が空いてただけなのにねぇ。」
とつぶやきました。
かば夫くんがお腹空いてたらお顔あげるのに、バイキンマンにはパンチをくらわす。
息子なりに「なんでやねんっ!」
だったみたいです。
基本的に優しさで出来ている息子は、かわいそうな方を応援します。

我が家にはアンパンマングッズはないけど
バイキンマングッズがいっぱいです。



KONO 2013/09/18(Wed)19:36:17 編集
なんという
なにその天使! うちに欲しいわ! ゴウは「バイキンマンはPopo(おしり)」って蔑んでますからね。
【2013/09/19 07:37】
私も苦手です
私もアンパンマンは苦手です
皆さんが書いていらっしゃるように、再生可能なとこや正義を振りかざし気味なとこが生理的に受け付けないですね…

↑みたいくオーバーに表現しないと子どもが理解しきれない、ってことかなんでしょうかね?!そんなことはないと思いたい…

ちなみに、私はキャッアイや鉄腕アトムを見て育ちました

私もオリジナルは読んでみたいです!
2013/09/18(Wed)19:44:11 編集
簡単だから人気なんだろうとは思う。
前にゴウに「誰が悪いの?」って聞かれて、熱く「誰にでも正義がある」と語り、幼子を混乱に陥れました。やっぱまだ難しいのかな。おいらは昔々幽遊白書という漫画が好きでして、それがなんでかっていうと、少年ジャンプにあるまじき、悪人の理を説いていて感銘を受けたわけです。ただの悪なんて全然面白くないですよね? あ、物語上のお話ですよ。
【2013/09/19 07:41】
無題
小さい頃から本好きでしたが、残念ながら、私は小さい頃アンパンマンを知らず、ピアノ教室で皆がアンパンマンの絵本を取り合っているのを見て驚愕したほどです。でも、私にははまりませんでした。(なので、内容は殆ど知りません・・・)
そして2歳半の息子も、保育園の園長をしていた義母イチオシ(アンパンマンには善と悪があるからイイ。とのこと)のアンパンマンのおもちゃには一切興味を示さず、絵本、DVDもまた然りでした。
今回のお話を聞いて、ちょっぴり疎外感?
日本人です・・・

ちなみに、従姉の子供はアンパンマンショーで、最初は優勢だったバイキンマンが結局やられてしまったのをみて、「バイキンマン、がっかりしたよ!!」と叫んだそうです。
くまぷちゃん URL 2013/09/18(Wed)20:34:19 編集
かっこよすぎる
すげえツッコミだな! さては関西人か! いや、関東語っぽいですね。
アンパンマンに興味を示さない子もいるんですね、そりゃいるか。でも身近にはいないので新鮮です。アンパンマンの絵本はうちに何冊かありますが、あれは漫画です。文章がね、絵本のものではありません。
【2013/09/19 07:45】
無題
 子供の頃、絵本で読んでいたあんぱんまんは、おなかをすかせている子供に頭をちぎって与えたり、(ある意味グロテスクかも)ほんわかした絵柄だったのですが、勧善懲悪と言われたら水戸黄門が浮かぶ私・・・。以前は、学校で習ったことが正しいと思っていたのですが、最近、自分で色々な形で調べて判断するようにしています。子供にも多面的な見方をして欲しくて、親の言っていることは一例であって、必ずしも正しいわけではないので、自分で考えて欲しいし、親と違う場合もあるからと言っています。親業って何が正しいか等答えの出ないものですね。
アメフリカエル 2013/09/19(Thu)11:16:14 編集
そのとおり!
おいらもアメフリカエルさんと同じで、おいら自身も間違うし迷うってことをゴウに知ってもらいたいと思います。そしてその中で最善を模索していることも。おいらは小さい頃、大人は無条件に正しいと信じていて、そにせいでひどく傷つきました。だからそのへんをねー。ゴウはめっちゃびびりなんで、ほんと難しいなって思います。
【2013/09/20 03:22】
絵本、ありますよ。
オリジナルの絵本,買えると思いますよ。「あんぱんまん」、もしくは「それいけ!あんぱんまん!」とかが、やなせ氏、直筆の古いものでオリジナルに近いかと思われます。漫画だと再生するのもあっという間で簡単だけど、オリジナルだとなんか悲哀あふれてるんですよ。再生してもらう、というところに。誰かの支えなしには正義の味方も生きて行けない、時にはバイキンマンがどきっとするような本音をはく、詩とメルヘンにのってたころの絵はシュール感満点でしたよ。
画像、ぐぐると少し出てきます。みてみてください。

ちなみにうちの息子はあんぱんまん、娘はドキンちゃんが大好きです。

熱く語ってごめんなさい。
大先輩 2013/09/19(Thu)16:03:51 編集
決めつけちゃいけないのです、いつも。
それはぜひ読んで見たいですね!語っていただいたお陰で、新しい面が見れました大先輩!ありがとうございます! 商業ベースに乗った時に、きっといろいろ削ぎ落とされたんでしょうね。テレビは百人中百人に理解されることを目指すもの、映画は理解できる人だけ理解すればいい、と友人の映画監督卵が言っておりました。きっとそういうことなんだと思います。ゴウはメロンパンナちゃんが大好きです。メロメロとか言われるとおいらが滅入ります。
【2013/09/20 03:27】
どうなんでしょうね?
個人的には「良くない物は見せない」じゃなくて、見せた上で「これってどうなの?」と考える方が良いと思っています。もちろん極端なバイオレンスや性的なモノはある程度の年齢行かないとですが。長男が幼稚園の頃、クレヨンしんちゃんの放映が始まって影響受けまくって自分の事を「オラ~」と鼻にかかった変な発音して私の事を「みさえ」と呼び(違いますから)半尻出してふざけてましたがそんなん一時です。
悪い影響を受ける事もあるかもしれませんが、アニメだけ見て成長する訳じゃないですしねー。

子供の頃に観ていた戦隊物で正義の味方が悪の手下をバッタバッタとやっつけて行くシーンで私の母が「あの人達にも奥さんや子供がいるかもしれないのにねぇ。簡単に倒しちゃって良いのかしら?」とボソっと言ったのがとても衝撃でした(笑)深いよ、ママンw
お囃子 2013/09/20(Fri)23:20:15 編集
なるほど!
うん、お母様の一言が効いてますね! 戦隊ものでも勧善懲悪でも、そうして一言があると感じ方はまるっきり変わるかも。お囃子さん、いいお話ありがとう!
【2013/09/21 02:30】
遅ればせながら
私はアニメそのものは殆ど見た事がないのですが、以前「それまでの勧善懲悪のヒーローものばかりだったところに疑問を感じ、『悪者にも悪い事をする言い分があるだろう』という観点からやなせたかしさんが作ったのがアンパンマン」という話しを聞いた事があります。御兄弟の誰かが特攻隊で戦死されていて、その死を悼んで「勇気りんりん」を作詞されたとか。・・・どれもうろ覚えの話しなので、間違いがあったらすみません。
でも、ここのコメントを見て、結構バイキンマンファンが多いのは、そういう余地が残されているという事なのかな、それが作者の望んでいる姿なのかも、とも思いました。
どくとるくま 2013/09/28(Sat)12:59:17 編集
正義は人の数だけ存在してると思う
こんにちはくまさん! おいらもうろ覚えですが、アンパンマンはやなせさんの「お腹が減っているというのが最大の悪」みたいな思考の現れだったはずです。お腹が減っている時には正義も悪もない、とかそういう。これは真理です。Gut und boeseというドイツ語の子供用哲学の本を持っていますが、ここでも「物を盗むのは悪い事。でも、お腹が減って死にそうな時に盗むのは悪いこと? あの人は山のような食料を買い込んでいるよ」みたいな問いかけがあって、いつもすごく考えさせられます。
【2013/09/29 05:27】
見たことないです
実はアンパンマンは絵本でもTV番組も見たことないので何も言えないんですけど。あいざぁさんの>
何が悪で何が善かなんて<って言葉、昨日見た新聞広告クリエイティブ賞最優秀作品http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2013/no1_b.htmlをすぐ思い出しました。そういうことなんですよね~確かに。
武蔵 2013/10/18(Fri)23:35:11 編集
追悼。
はーこれが最優秀かあ。思い切った選択ですね。すぐ批判炎上の流れができる中で。
ドイツ人は桃太郎も嫌うようです。でもね、ドイツの昔からの物語はもっともっと酷い!いたずらっ子がいたずらの果てに粉挽き機にひかれて死んじゃうとかね…。
こういうことって、武蔵さん、シリアでもきっと同じですよね。今ここに確実にあることなんですよね。
【2013/10/21 19:47】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様