忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キクばあちゃんがすい臓癌で余命三か月の宣告をうけてから
今月で3ヶ月目。

まだまだ死にそうにない。

実はじいちゃんの方が
「連れ合いが死ぬかも知れない、いや、確実に死ぬらしい」
というプレッシャーに耐えられず
日々弱っていっている。


癌は見つかった時点でステージ4。
つまり末期だった。
すい臓って、老人でも進行が速いんだね。


痛みが出ないように、という目的で、
ずっと抗がん剤を続けてきていたけれど、
激しい副作用はないものの、
なんとなーく具合が悪くなっていたらしい。


で、このたび、抗がん剤を少しの間やめることにした。


するとばあちゃん、すっげ元気になって、
病気になるまで通ってた編み物教室にも復活。
癌自慢に花を咲かせているらしい。


ばあちゃんは、自分がそう遠くない未来に死ぬということを
こちらが戸惑うくらい受け止めている。

実の娘である母も、受け止めている。

二人の会話はこうだ。


母「葬式、着物じゃなくていいかな」

ば「ええやん、ワンピースで」

母「花はいっぱい飾ってほしい?」

ば「わたしは見られへんから、適当でええわ」


本人と葬式の打ち合わせ。

マンジロウなら受け入れられないだろうな。


おいらはおいらで、
ばあちゃんに赤ちゃん用のケープを編んでと頼んでいるのだが

「もうばあちゃん、しんどいもん」

としらっと断られている。

「せやけど、これから生まれる全部のひ孫にまわすで」

と口説いているが、今のところ編む気配なし。


ばあちゃんの編むセーターや帽子は、
あまりにも前時代的なデザインで、
もこもこしていて、
おいらもたくさん編んでもらったけど、着にくいものばかり。

編んで、と頼むのは初めてのことだ。


おいらにも何か技術があって、
遺せるものを作れたらいいのにな。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「別の名は、クロニカ。
はじめまして。
僕は、ミニチュアシュナウザーのクロニカこと慎と申します。ひょんなとこから、こちらのランキングに飛んできたのですが、このタイトルにひかれて屋ってきました。
僕のおばあちゃんもすい臓癌でした。
もう亡くなって十年になるのですが、思い出してしまいました。
キクおばあちゃま、どうぞ癌と仲良く付き合ってください。
そして、あいざぁーさんは元気な赤ちゃん産んでくださいね。
ポチっと2個とも押してかえりまーす!!
クロニカ URL 2009/06/06(Sat)19:54:44 編集
あざーす!
こんにちは、クロニカさん。すい臓がんってこわいですよね、進行早い。
あかちゃんは今のところめちゃめちゃ元気です。無事生まれることをおいらも祈ってます。応援&ポチありがと~
【2009/06/08 10:32】
すんばらしい
お母さんとおばあさんの会話、静かな境地に達しててすんばらしいですね~。
赤ちゃん用のケープは、実際着にくいんですよね?(笑)
ばあちゃんったら断ったんだよ、というこの記事のお話が、あいざぁさんによって残りますよ。
ココ URL 2009/06/06(Sat)20:47:44 編集
あ、そうなんだ
なーんだ、着にくいのか。かわいいよねー、あれ。
母はね、けっこう、ああやって死について話すことで、バランスをとってるんだと思います。自分の母親がゆっくり死に向かってるんだもんなあ、きついと思うわ。
【2009/06/08 10:34】
無題
お母さんとおばあちゃんの会話は宇宙レベルですね。凡人レベルを超越しているというかなんというか...実の親子だからこそできるんだと思うなあ。
母は強し。されど母の母は更に強しといったところでしょうか。
2009/06/07(Sun)00:48:51 編集
ほんとだね!
ひ孫までできちゃうんだもん、そりゃあ強くもなるかな。どうかな。
自分が死ぬってことをちゃんと受け止めてるばあちゃんはすごいと思います。
【2009/06/08 10:35】
無題
私にも90歳になるおばあちゃんがいます。
去年の冬、娘がニット帽を頼んでいました。
日本でのあいざぁさんの周りはワイワイ賑やかでいいですね!
ソレイユ 2009/06/07(Sun)08:26:50 編集
おお!
90歳かあ、編み物の現役ってことはお元気ですね!あれ、めまいとかがあると気持ち悪くなっちゃってできないみたい。でも指先を使うからきっと脳にはいいんだよね。お元気でなによりです。
【2009/06/08 10:37】
理想的
あいざぁさん、こんにちは。
キクおばあちゃん、理想的なターミナルケア(?)のように思います。私も最後、そういう風に捉えられたらいいな。

年をとると、少々付き合いが悪くなっても、自分の健康を優先するべきだそうです、キクおばあちゃんもひ孫のケープより体調が大事なんだと思いますよ。
MAYU 2009/06/07(Sun)10:45:55 編集
うんうん
編み物って目を使うから、結構しんどいみたい。
おいらも、キクばあちゃんみたいに、最後をみんなに囲まれて暮らすのっていいなって思います。人徳なのかな。
【2009/06/08 10:38】
無題
うちのおばあちゃんもすい臓がんで、見つかった時には末期だったんだけど、つらい治療をたくさんして結局本人はそれも知らないまま、片付けたい物も片付けられないままいってしまいました。周りが現実を受け入れられなかった結果でした。。。
うちのおばあちゃんも編み物が好きだったの、ブログをよんで、あの時習っておけばよかったな、って思っちゃいました。
ツリー URL 2009/06/07(Sun)21:28:20 編集
それはおいらも思う
編み物ね、ならっておけばって思いますよね。でもおいらはむり!
自分が死ぬ時は、処分したいものたくさんあるし、やっぱ知りたいよなあ。でも周囲としては、受け入れられないし、本人に伝えたら悪化するんじゃないかって怖かったり、しますよね。
【2009/06/08 10:40】
無題
こんにちは。
おばあちゃんは元気になって、おじいちゃんが弱ってる ってとこに、笑い事じゃないけどちょっと笑っちゃいました。(ごめんなさい)
でも、連れ合いを亡くしたとたんに急に弱っちゃう男性って多いみたいですから、おじいちゃんのほうも本当に心配かも?

おばあちゃんとお母さんの会話もいいですね。
うちの父も癌で亡くなりましたけど、自分の葬式で流す用のお礼のスピーチをMDに吹き込んでありました。。(えぇ流しましたとも。。)
それ見つけたときはさすがに- -;って思いましたけど、それだけ冷静に自分の死を受け入れられてるのは幸せなんだろうな とも思います。
最後に子供や孫に囲まれて、いい時間を過ごせるのも幸せですよね。
さばぇ URL 2009/06/08(Mon)17:02:00 編集
たしかに。
なんかもう、そのMDをちゃんと見つけてもらえてよかったよ!って感じです。
うちはねー、来年の春にいとこが結婚する予定で、おそらく出席できないであろうばあちゃんのビデオレターを作るかどうかで微妙に悩んでます。
【2009/06/08 21:34】
無題
こんにちは。
私のおじいちゃん、今年の正月に百歳で向こうに逝っちゃいました。近くに住むおばがよくケアセンターへ様子を見に行ってくれていたのですが、年末体調を崩したときに、やっとお迎えが来てくれたかな?といって舌をペロっと出して笑ってたそうです。お葬式のとき、ああおじいちゃんらしいなぁ~と思いました。今のうちに楽しいことたくさんしてくださいね!!
あいれ 2009/06/08(Mon)17:24:19 編集
百か!
百歳でその愛嬌、すてきすぎ。
いなくなってしまうのは悲しいけど、おじいちゃんがそんな風だと、気持ち良くお別れできますよねー。
【2009/06/08 21:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様