忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばあちゃんにすい臓がんが見つかり →詳しくはここ
余命三ヶ月が宣告されたショックも落ち着いてきた今日この頃。

姉が奔走して、偉い先生にセカンドオピニオンを頼んだら、
「三ヶ月持たないと思う」
と更にショッキングなオピニオン。


家族全員、なんかそれで、覚悟が決まった。

治るとか、そういう希望は持たなくていいんだ。
ただ、最期の時間を大切に過ごそう。


というわけで、抗癌剤治療が始まった。

癌を小さくするとか、やっつけるというタイプではなく
大きくならないように、
痛みがでないようにする、ゆるやかなものらしい。


ばあちゃんは一週間入院し、このたび、退院。

一人になってしまうじいちゃんのために、
家族が手分けして毎晩泊りに行った。

おいらも手伝いたかったけど、ドイツじゃね。


この抗癌剤入院を3ターム繰り返すという話だったけど、
高齢ということもあり、
今後については、未定。
もしかしたら、この一回きりかも、だって。



日本へ帰る荷物をまとめていて、
ふと、悩んでしまった。
喪服というものをおいらは持っていないが、
その代わりになる黒い服をスーツケースに詰めるべきか、否か。


その時を迎えて、
あわてて服を買いに行くのもイヤだけど
準備しておくというのも、なんかイヤ。

いや、今回は準備すべきなんじゃないか。
だってお別れの準備ができるように、
すべてお膳立てが整っているんだから。

いろんな考えがぐるぐる回る。


おいらが黒い服を着る時、
マンジロウはどうするんだろう。
マンジロウの血縁ではないし、
来てもらわなくて、おいらは構わない。

でもマンジロウは「常識的に」帰国しようとするだろうか。
これ、話し合ってた方が良いのかな。


ばあちゃんは、親類で唯一、
おいらがドイツに行くことに反対した。
理由は「死に目に逢えないから」


ばあちゃん。
それはおいらの子供が助けてくれたよ。


癌と知って、ばあちゃんに電話したら、

「あいざぁは孫の中で一番ふらふらしてて、
親にちゃんとええ大学出させてもらったのに
他の子はきちんと定収入があるのに、ほんまにどうしようもないって
ずっと心配やったけれど
ええムコさんに貰ってもろて、
もう安心できたからね、ばあちゃんは心残りないねんよ」

と言ってくれた。
(いや、ひっかかるところは多々あるんだけどもね)


ええムコさんかあ。
びみょー。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
とりあえず、おしどり夫婦を演じなければ。芸能人ばりに。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様