忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母方のじいちゃんが、この夏、体調を崩したらしい。
ぐったりと元気がない、と妹から連絡があったので、電話してみた。

いつもはおばあちゃんが電話に出るが、
今日はなんとじいちゃんが電話を取った。
あらま。
通じ合うものがあるのかしら。


「じいちゃん、あいざぁだよ」

と、おいらが名乗るやいなや、

おうっ、まっとれ!

え?まっとれ?

ドタン、ガラン、バタバタバタバタ…





遠くから

ばあさーん、あいざぁや!

はよう、はよう、電話代高いから!



小さく声が聞こえてきた(;-_-)


じいちゃん、元気そうじゃん…

つーか、目的はあなたですから
なんでいっちゃうのよ。



ひぃやー ドイツからかいなー

なんの用やろさー


と、おばあちゃんの声がどんどん近づいてきて。


「あんた、何の用?」

「あ、おばあちゃん、あのね、じいちゃんと話したくて」

「なんや!
ほんならじいちゃんと話んかいね」

ごもっとも。
おいらもそのつもりだったんだけどね。


「おばあちゃん、コープさんが来てるから、いくわ!

ゴトン、ガタン、バタバタバタ…


ばあちゃんもダッシュした模様。

コープさんというのは、生協の配達。



そうこうして、ようやくじいちゃんが電話に出てくれた。

まったく、じいちゃんと世間話するために、
えらい苦労である。


「ほうほう、どうしたんや」
と、じいちゃん。

「いや、体調が良くないって聞いたから
どないかと思って」

「ああ…、じいちゃんな、もうあかんみたいや」


いや、あなた、今ダッシュしたでしょ。

σ゚ロ゚)σ おいらはだまされないよ。


「あいざぁ、心配して電話くれたんかいな。
ありがとうな。
ありがとさん。

ほなな(=それではさようなら)


エッ!(`ロ´;)



「まって、じいちゃん待って!」

「チン、ツーツーツーツー」


……じじい、切りやがった。






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
電話代を心配して、早く切ろうとしたんだとは思うんだけどさ。けどさ。




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
安い電話
2週間ぐらい前から読み始めました。
私もドイツ在住です。

おじいさんお元気そうで、よかったですね。
ドイツから日本へ電話するのって、そんなに
高くないですよ。ご存知だと思いますが、下
記のリンクで、検索できます。

http://www.teltarif.de/festnetz/tarifrechner.html

ブログこれからも楽しみにしています。
まだ名なし 2008/07/23(Wed)06:42:52 編集
ようこそドイツへ!
励ましコメント、ありがとうございます。おっしゃるとおり、安いですよね、通話料。でも、その辺がじいちゃんは理解できないようです。
サイトの紹介、ありがとうございます!格安情報大歓迎!
それにしても、まだ名なしさん、ドイツが寒くてびっくりしませんでした?おいらは毎日びっくりですよ。いまだに夏を諦め切れません。
【2008/07/23 17:40】
無題
わお!見事なすれ違いですね(^^;)
しかしほんとに仲が良い御家族ですね。
微笑ましいです( ´∀`)
おじいさん、もうすっかり全快した後だったのでしょうか。
なによりお元気そうで良かったですね☆
先日の「毛筆ラブレター」のお話、衝撃的でした。
毛筆って・・・一体おいくつの方と付き合ってらしたのでしょう。
別れたのに(しかも普通の関係じゃなくてばれたのに)
ラブレターを送ってきて、それが毛筆なんて・・・
ほんとムリーーー!!!
個人的には、40代以上のおじさん(既婚)はあんまり
普通に接すると、勘違いされて危険だという
認識で行動しています。
寂しいんですけどね~そんなの。
でも、普通に話したら「優しくしてくれる」って
変に好意もたれる気がして。
優しくしてよ~家族!
グリュン URL 2008/07/23(Wed)11:42:57 編集
興奮してただけかと。
グリュンさん、いっつもコメントありがとう!じいちゃんは、多分興奮して一時的に元気だったんじゃないかと思います。それでも、その瞬発力があるんだったら、そんなに心配はないのかな、と思ったり。
毛筆、びびるでしょ!おいらもびびりましたもん。最近はね、ぶっそうでしょ。こっちがそのつもり全然なくても、ストーカー化されたら身の危険があるんだもん。優しくしたいけど、しちゃいけない、なんて変な世の中。
【2008/07/23 17:44】
うひゃひゃひゃひゃ
またまた笑わせていただきました。
なんか、国際電話=料金高い=急がなきゃ! っていうのが脳内でぴぴーんて繋がっちゃうんでしょうね。:)
でも人間、ある程度の歳行くとモノゴトにこだわりねちっこくなる気がするんですが、そこを超えると妙にモノゴトにあっさりさっぱりになる気がしてます。
うちのおばあちゃんも生前 っていうか私が子供だった時に、車で5時間とかかけて遊びに行ってるのに、会うなりまだ家に上がらないうちから「ところでいつ帰るの?」って親に聞いてたのを覚えてます。
そんな、まだ来たばっかりなのに・・・。
まぁ、開業医やってて忙しいから予定を把握しときたいってのはあったんでしょうが。。

おじいちゃん、いつまでも元気で居て欲しいですね。:)
さばぇ URL 2008/07/23(Wed)19:05:00 編集
ご明察
おそらくそうなんでしょうね。ダッシュされた後、おいらずっと「じーちゃん、じーちゃんと話がしたいねーーーーん」って叫んでたんですが、電話のボリュームはちっちゃいもんですね。呼び止められませんでした。

おばあちゃん、お医者さんだったんですか?その年代で女医さんって珍しくないですか?すごい!だって今よりずっとずっと大変だったはずですよ。

【2008/07/24 06:15】
wie geht's?
おーぃ!どうした、あいざぁ?風邪か?最近ブログの更新が少ないような…?影で楽しみにしてます。スイースイー!!
スイマー 2008/07/24(Thu)17:52:16 編集
すまん!
すいーすいーって、あなた…おもしろすぎるから、初コメなのに。
ごめん!今、ちょっと量のある仕事が来てしまった。明日が締め切りで焦ってるのよ、明日くらいからちゃんと更新できると…思う!気にかけてくれてありがとね!
【2008/07/25 01:24】
無題
わかります!ウチの両親も、日本までの電話代がタダなのを知っているにもかかわらず、いつもあせって早く切りたがるんです。

 おじいちゃんもおばあちゃんも、いい味だしてますね。元気でなによりです。
Clisson 2008/07/25(Fri)05:24:29 編集
え、タダ!
いいなあ!タダかあ!それならおいら、ティッシュペーパーが高くても我慢する。おいらはスカイプで電話してます。姉妹とか友達ならスカイプでいいんだけど、じいちゃんばあちゃんはねーさすがにムリ。パソコンがないもん。
【2008/07/26 01:07】
無題
先日、父に元気かと尋ねたら「まだ生きている」と答えやがりました。
照れているんでしょうか?
母は半年に一度くらい、癌を疑う自己診断をして怖くて病院にいけないと言っていますが、あちこちに転移(自己診断)しても元気です。
いざという時には会えないので、お互い電話越しに仮死体験しているというか、なんかそんな感じです。
フジヤ URL 2008/07/25(Fri)07:44:51 編集
自己診断!
おもしろーい!フジヤ母、いい感じですね!怖くて病院いけなくて、元気なんだ。笑える。
フジヤ父も貫禄の受け答え(?)ですね。もうちょっと愛想よくしてほしいけど、この「男気」はかっこいいと思います。

そうそう、いろいろ心配してくれてありがとうございます。おいら、自分のブログがどういう構造かいまいちわかってないんです。なのでとても助かります。
【2008/07/26 01:26】
おじいちゃんw
面白すぎ!!

お爺ちゃん元気そうだけど・・・「ああ…、じいちゃんな、もうあかんみたいや」ってw

・・・ε=ε=ε=ヽ(;´Д`)ノ

さっさと切るのは、海外だからじゃないかもしれませんよ〜!!

うちの亡くなった祖父母も、用が済んだらさっさと切ってました。それを受け継いだ父も、用件を聞いたら、返事を一言のこして「ぶちっ」っと切っちゃいます。

面倒なのかな??って最近は気になりませんがw
はっさくアフロ 2008/07/25(Fri)14:04:10 編集
とりあえず、弱ってみせる
老人の擬態ですね。とにかく、弱そうに見せる。「元気?」って聞かれたら「病気だ」って堂々と答える。実際、いろいろしんどいんだと思うんですけどね。
うちのじーちゃんばーちゃんは、ほんとおもしろいですよ。
【2008/07/26 01:16】
無題
ぶは笑 おじいさん明るいかたですねー
おじいさん→おばあさん→おじいさん即切りって(爆

国際電話、私も舞い上がってしまうタイプなので、
おじいさんのお気持ち分かります^^;

もともと電話は結構緊張してしまうのですが、
外国からの電話だっと思うとアワアワして、
「今そっちは何時なの?時間大丈夫!?」とか、
今聞かなくてもいいようなことばっかり
喋ってしまいます(ノД`)笑

メールも便利だけど、そうやって直接声が聞けると、
臨場感があって良いなあって思いますよね^^ 
やまねこ URL 2008/07/25(Fri)22:19:12 編集
あはは
ああ、それわかる!聞かなくてもいいことを聞いちゃう、っていうのは。おいらもばあさんになったら、舞い上がっちゃうんでしょう(苦笑)
おいらのポリシーは「もっと深いコンタクトを」なんですよ。メールより電話、でんわより直接話す、話すより触れる。そのほうが仲良くなれるでしょ。
【2008/07/26 01:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様