忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家政婦のミタ、でしたっけ、ちょっと前の人気ドラマ。

おいら見てないんで、なんともわかりませんが

こっちも負けてないよ。


我が家の一日三食、じいちゃんばあちゃん家の三食、

掃除に洗濯2件分、薬の管理と壊れた家電の買い替え調査、

おまけにお見舞い+入院分の洗濯

複雑な家族の嗜好品の買出し

 (ばあちゃんは無糖ヨーグルト、じいちゃんはドリンクタイプ、父は加糖で妹はチチヤス)

お弁当も作るしね。

おまけに子育て。

その上、店番。

シンデレラもびっくりの働きっぷり。

いつも笑顔でばあちゃんの長い話もしっかり聞く。


それはあいざぁ!

家政婦のあいざぁ!


なんでこんなことになったかというと、

母親が緊急手術しちゃったんだよね~


びっくりだよもう。

なんで母親が倒れるんだか。

命には関わらない病気だったので、まあ一安心。

でもおいらには過酷な日々。


つーか、びっくりなのは

おいらが家事をやる、と言ったら

本気でその他家族がいつもと同じ家事を期待してるところ。

多少はこっちが楽になるように、気を遣え。

ヨーグルトは一種類で揃えろよ。



もう無理、と一時保育というのを申請したら

さすがに即OKがでまして、

ゴウはご機嫌で通ってます。



保育園とか、泣くと思ってたのにな。

保育園出る時に「もっといたい」って泣くんだもん。

ママ悲しい。

そんなにおうちはつまらないかい。



食事の前の手洗いを嫌い、

着替えを嫌がって走り回るゴウが、

保育園では

「ものすごくしっかり生活習慣が身についてます!」と

絶賛されるのはなぜなんだろう。

家でも身についていてほしい。


ゴウはどうも、外面がいい。

あまりなじんでないお友達のおうちでも、お上品な振る舞い。。

これって2歳では問題じゃないかしら。

なんかの抑圧のあらわれなんじゃないかしら。





しかしおいらは家政婦の才能があるんだなあ。知らなかった。

なぜか以前より綺麗になってる我が実家。

すばらしいじゃないか自画自賛。



はっきりいって、ドイツでの生活よりよっぽどひどいけど

離れて暮らしてるおいらが

親孝行できる稀有な機会がいただけたことを

感謝しようと思う日々。



寺川綾さんの「4年間かけてこの一瞬を待っていた」という言葉に

感動した今日。

給料もらいたい、なんて言わず、がんばるのだ。






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ばあちゃんの癌を時々忘れちゃう忙しさ。















PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。こんばんは。
なにやら大変そうですね。
お体ご自愛くださいませ。
ことは URL 2012/04/05(Thu)23:39:21 編集
どうもー
ええもうなにやら大変ですが、さわがしい実家は楽しいです。
【2012/04/14 15:37】
すばらしいです!
ホントにスゴイと思います。
アイザーさん、自分の体の心配もしてね。
バル114 URL 2012/04/06(Fri)00:15:36 編集
いやいや
ありがとうバルさん、いっつもおいらのこと心配してくれて。おいらは忙しいのスキなんで、元気にしてます。
【2012/04/14 15:38】
明日香
こんにちは。お久しぶりです。

家政婦のミタより,超少女明日香を思い出しました<ふるっ!
すごいですね~。

ゴウ君保育園ですか^^
外面いいのも大丈夫です。
うちの長男も(次男が生まれました),保育園ではよくほめられます。先生の前で,私に向かって「いやっ!」と言ったら,先生に驚かれたくらい。
外では若干緊張してるんでしょうね。
その分家では甘えてる,と。
それで普通だと思ってます。
少なくとも,反対よりはずっとマシ。

お母さん,命に関わらない病気ということで,安心しました。
「親孝行は親が元気なうちにしろ」とさだまさしさんも言ってます。
今,親御さんやおじいちゃんおばあちゃんが頭がはっきりして体が動くうちに,親孝行がんばってください。
でも,すごい大変そうであいざぁさんがばてちゃいそうですから,適度に手を抜いてくださいね^^
つかさ 2012/04/06(Fri)09:28:52 編集
あったねその漫画。
つかささん、お二人目出産おめでとうございます。超少女明日香はおいら、読んでた!あんな分身できたらいいなあ。でも結構楽しくやってます。人数おおいと、やっぱ楽しい。
【2012/04/14 15:41】
お身体に気をつけて
大変ですね。あいざぁさんもお身体に気をつけてください。今は気が張っていて、バリバリ働けると思いますが、息抜きもしてくださいね。
お父さんと妹さんのヨーグルトは適当でも良いと思いますよ。文句を言ったら、自分で買ってきてもらいましょう。
MAYU 2012/04/06(Fri)11:15:43 編集
そろそろ息抜き
おっしゃるとおり。初期はもう気合はいってバリバリでしたが、最近かなり手抜きです。でもヨーグルトは買ってます(笑)
【2012/04/14 15:47】
ごうくんえらい!
親の前ではわがままなのが健全なのだそうです。子どもがリラックスしている証拠だそうで。親としては大変ですが・・・。
でも最近は、他でわがままで、親の前で良い子、という子が増えていると聞きました。子どもが親に嫌われるのを怖がってか、安心してわがまま言えないということのようです。
それにしても、あいざぁさんすごい!
どうぞ体に無理が出ませんように。
おばあちゃんもおかあさんもよくなりますように、お祈りしてます。
ももたろう母 2012/04/06(Fri)16:18:16 編集
そんなことがあるんだ!
そっかー。ゴウもがんばってるんだね。確かに、ありがたいです。
ゴウは一時保育にいってるんだけど、そこはいろんな年齢の子がごちゃまぜクラス(ドイツ式だね)なので、ゴウが年下の子が泣いてると慰めると聞いてびっくりしてます。
【2012/04/14 15:44】
無題
読んでいて失礼ながら笑ってしまいました。
まさにスーパー家政婦ですね、我が家にもあいざぁさんをお願いしたいくらいです(苦笑)

・・・と多分大勢の人が思っていることをコメントしてみました。

でも無理して倒れない程度に乗り切ってくださいね。
みなさんの笑顔が少しでも増えますように(-人-)
hamazal 2012/04/08(Sun)09:23:09 編集
でしょ。
おいらも、おいらに依頼したいと本当に思います。
【2012/04/14 15:42】
すばらしい活躍ぶり
人間その環境に入ると出来ないと思っていたことが
何だか、できてしまう気がします。
あいざあさんがテキパキ動いている様子が目に浮かびます。
ごうくんも保育園に行けてよかったですね。
神様が与えてくれた親孝行のチャンスと思って
がんばってね。
にっちゃん URL 2012/04/10(Tue)05:00:59 編集
ほんとに。
ばあちゃん孝行のつもりで帰ってきて、ついでに親孝行できるなんて一石二鳥。うれしいもんです。
【2012/04/14 15:40】
Super!
すごい、すごすぎます、あいざぁさん。
私も、祖母との時間は神様にもらった時間だったのかな~と今頃思い返したりしてます。

そしてゴウくん、なかなかデキル男子ですな。おうちと外で使い分け(笑)?
mahalo 2012/04/11(Wed)09:59:01 編集
ずーぱーあいざぁ
自画自賛でもしなきゃやってらんねーって時期は過ぎ、だいぶ落ち着いてきました。これも神様の贈り物。つーか、マンジロウにも感謝しなくちゃね。
【2012/04/14 15:49】
読ませて戴きました!
はじめまして!
あいざぁ様!

私のボケ防止勝手日記を訪ねて下さった方が
此方のサイトで述かれていまして、
其の中であいざぁ様を識りました。

なれそめの人生劇場を読ませて戴きまして、
小説の世界ではないあいざぁ様を知り、
おとぼけ私の人生の徳が増した感です。
他人様の事だから面白おかしく読んでいる中、
昔々の話を聴いているような、はたまた、
イマドキを包んでいるような・・・などなど、
私よりお若いのに、私の何倍もの人生を
歩んでいらっしゃる!

家事に育児にとせわしい日々の事、
時間の過ぎ行くのは早過ぎるのでしょうか?
健康には十二分に留意されまして
楽しい人生にして下さい!

ありがとうございました!

時にお訪ねを致したき候!
横須賀ゴルゴG爺 URL 2012/04/12(Thu)19:53:41 編集
こんにちは
これまた綿密に読んでくださったようでありがとうございます。そんなつながり方もあるのだとびっくりいたしました。当方ネットサーフの時間がありませんので、またいつか訪問させていただきたい所存です。
【2012/04/14 15:51】
私も、あと1ヶ月
で、実家を離れ再び夫のいる異国へ飛び立ちます。

祖母の介護に追われてる母の手伝いで満足していた私。家政婦あいざぁに尊敬の眼差し☆もしかして、何でも出てくる鞄持ってます?(ミタ参照)

子育て経験ないから判らないけれど、外面ってあるんだ~!いい子にしてるし、友達作れるしで、良い事なんじゃないですか??
家で聞かないというのは、俗に言う【母親に甘えてる】なんでしょうか?

何はともあれ、引き続きヨーグルト買い分け頑張ってください!あれはあの店が安い~なんて事まで気を配ってたら、あいざぁさんまで倒れちゃう。(してない?)ぼちぼちね!
ころん 2012/04/12(Thu)22:17:45 編集
おー
ころんさん、おつかれさまでした。日本、梅雨に入る前に戻るのは賢明ですよ。おいらもそうしよー。
ちなみに店は分けていませんが、曜日でヨーグルトによって安くなる日が分かれてて、ちゃーんと安い曜日で購入してます。もうこうなりゃ意地よ。
【2012/04/14 15:53】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様