忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すぐに電話でグループホームを押さえ、
おばさんがハナコさんと、翌日見学に行ってくれた。

意外なことに、ハナコさんは、そこをワンルームマンションだと思った。

グループホームは、食堂やリビング、浴室は共用だが
各自に個室があり、確かにワンルームとも言える。
普通は10名程度の小規模な施設なので
一軒家に近い形態らしいのだが、
そのグループホームは大型で、30名近くが生活している。

建物も鉄筋の3階建てだ。


ハナコさんは、きちんとグループホームの説明を受けた。
痴呆、という言葉には敏感なので、
それは伏せ、施設の人が上手に説明してくれたらしい。

なのになぜかワンルーム orz


「家がちゃんとあるのに、
こんなマンションまで借りるなんて、贅沢よ」

とハナコさんは戸惑う。

「大丈夫、アキオが稼いでくれるから」

と叔母さんは言う。

ハナコさんは国民年金なので、年金額が少ない。
このグループホームの入居費は、毎月17万程度。
足りないといえば足りないが、
毎月スーパーで15万円使っていたことを思えば、安い。


老人ホームなんかだと、一千万二千万という話をよく聞く。
グループホームって、なんてありがたい施設なんだろう。

しかもこのグループホームは、一時金も取らない。
月額だけで済む。
やっぱり田舎で、バスでしか行けない場所だからかな?


家に帰る頃には、ハナコさんは
「ワンルームマンションを借りて、そこで働く」
という、またしても擬似ワールドを作り上げた。

このワールドは、誰もが気に入った。
どうかずっとそう考えて、楽しく暮してくれますように。


グループホームに入るには、
いろいろと用意しなくてはいけない。
ベッド、タンス、テレビなど。
生活に必要な家具や小物は個人で揃えるのだ。

本来なら、今まで使っていたものがいいらしいのだが、
ベッドもタンスもサイズが合わず、
新しく新調した。


テレビは、買い換えた。
というのも、今まで使っていたテレビに対して
ハナコさんは「中から人が見てる」とおびえるようになっていたから。

実は、半年ほど前に
義兄と姉が新しいテレビをプレゼントしてから
この妄想が始まった。
今までのテレビより、鮮明な画像になったのが原因かもしれない。

マラソンのレースなんかが始まると、
「人が押しかけてくる!」
と叫んで逃げ出す。

こわもての男性が映ると、やっぱり逃げ出す。

だから、小さくて古い型のテレビを、新しく買った。


電話機も必要なので、ハナコさんちの電話機を持っていこうとしたら
義兄が「なくなったら、困る」と言い出した。

なぜ困るの?
ハナコさんはいないんだし、
みんな携帯を持ってるし、ハナコさんちに電話なんて必要ないじゃない。

「母さんが帰ってきた時に、困る」

と義兄は言ったらしい。

姉はびっくりして、何も言えなかった。

この人は、この状況でも、
いつかハナコさんは元に戻って、また一人で暮せると考えられるのか。

アルツハイマーは治癒しない。
ただ進行していく。
ハナコさんが一人で暮せる日は、もう来ない。

なのに義兄の反対で、
ガスも電気も水も、ハナコさんちはいつでも使える状態。

アルツハイマーは、発症してから7年弱、あるいは10年以内、
という説がある。
つまり、寿命のこと。

痴呆の場合はもっと長生きするケースもあるが
アルツハイマーは進行し続けるので、
最終的には運動機能が弱まり、寝たきりになる。

半数のグループホームが、最終的な看取りまで行うが、
半数は寝たきり状態のケアまでしか請け負わず、
いよいよ最期となったら、病院に転送する。


ハナコさんの入るグループホームは、後者だ。
グループホームに入居が決まった時点で、
姉の頭の中には、看取りプランまで出来上がっていた。
(職業病だと思う)

なのに、義兄はまだ夢を見てる。
義兄だって、アルツハイマーの本を読み、状況は知っているはずだ。
なのに受け入れられない。

受け入れられないにも程があるだろう、とおいらは思うが
姉は黙って、義兄の意見を受け入れている。
言いたいことはやまほどあるのだろうが、
母親の老いを受け入れることが、どれだけ辛いか、
察しているのだ。


特に義兄は、長く一人暮らしの母を放ってしまい、
それがアルツハイマーを悪化させたかもしれないという
後悔の念が常にある。
どこかで、挽回できるかもしれない。
今から愛情を注ぐことで、取り戻せるかもしれない。
そんな気持ちなんだろう。



ハナコさんはやっぱり、毎日家に帰りたがる。
きっと暴れてもいると思う。

それでも、施設の人に支えられて、
なんとかグループホームで生活してくれている。


日本に帰ったら、おいらはハナコさんに逢いに行こう。
ドイツの話をいっぱいしよう。
おおげさに、面白い話をいっぱいしよう。
同じ事を何度聞かれても、ニコニコしていよう。

ハナコさんは、幸せな日々を送るべき人なのだ。



~後記へ~


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
やっと終わった…



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何か、切ない。
人の人生って何だろうって思ってしまう。

何とかしてあげたくても、自然の流れに逆らう事は出来ないし・・・かと言って、見てる事しかできない自分にも憤ってしまうし。。。

でも、ハナコさんが上手く自分の妄想を良い方向に持って行ってくれれば良いですね。
コピ丸 URL 2009/04/11(Sat)18:09:07 編集
(´;ω;`)ぶわっ
あいざぁさんが妊娠していること、日本に帰国することと、ハナコさんのことがつながってるんですね。
義兄さんを面と向かって非難しないお姉さんとあいざぁさんはスゴイと思う。
ハナコさんに逢いに行こうと思うあいざぁさんが好きです(告)
あいざぁさんもお体大事にしてください。
とりあえず私は…介護を他人に肩代わりしてもらうことは大事なことだと学びました。
ココ URL 2009/04/11(Sat)18:23:57 編集
無題
おつです。
考えさせられるものがたくさんあったよ~。

「ハナコさんが一人で暮せる日は、もう来ない。」

うん、そうなんだよね。
でも悲しいよね。
家族が体力的にも精神的にもヘトヘトになって、
診ても終わりは寿命までこないのよね。
神様っていじわる。
お義兄さんの気持ちもわからんでもないけど
あいざぁ姉ちゃんとしては本当は「しっかりしてよ!!現実みなよ!」
って思ってるよね。
でも旦那の気持ちもみんなの気持ちも酌んで
そうさせてあげる姉ちゃん、すごいよー。
よく出来たお姉さまだわ。
Haeschen URL 2009/04/11(Sat)21:34:06 編集
無題
そうか、、何とか施設で落ち着けることになったんですね。友達ができるかも知れないし、良かったですね。私の妹がそういった施設で看護婦として働いていたんですけど(義弟は今でもそこにいる)、元気だったころの人柄のせいなのか、来客の多い患者さんもいれば、全然来客のない患者さんもいるそうです。施設としてはせめて家族とのふれあいの時間がもてるようにと、洗濯物は家族が面倒をみるようにきめているそうです。それだと、最低週に一度ぐらいは患者さんに会いに来ることになるでしょ。

繰り返し同じことを言う、、。育児の経験がある人ならわかると思うけれど、幼児も同じなんですよね。毎日毎日同じことを聞いてくる、返事をしても聞いてるのか聞いてないのかわかんないときもあるし。ちょっと大きくなっても、歯を磨きなさいとか、もう寝なさいとか、はよ起きんと学校に遅れるやんとか、やっぱり毎日同じことを言わないといけない(うちだけかな?)。親というのは我慢のいる仕事ですね。人は年をとると子供にかえっていくみたいなとこがあるらしいし、繰り返しのことでも、オムツをかえることでも、自分がしてもらったことをして返すだけのことなのに、相手が大人だと大変で、不幸なことに思えるのは何でなんでしょう。
masami 2009/04/11(Sat)23:21:31 編集
お姉さんはすごい人
ですね。
うちの父親は受け入れられなかった様です。
こういうとき強いのは女性なんでしょうね。

帰ったらいっぱい会話してきてくださいね!
M3K 2009/04/12(Sun)01:51:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様