忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハナコさんは、当面、実妹(義兄のおばさん)の家に預かってもらうことになった。

義兄と姉の家には、ハナコさんは数回しか行ったことがない。
おばさんちなら、定期的に行き来しているので、
ハナコさんも記憶も、まだしっかりしている。


ハナコさんは相変わらず、家に帰りたがる。
帰したら最後、
また失踪してしまうかもしれない。

おばさんは必死で引き止める。
一日中そばにいて、家事などなにもできない。
怖くて目が離せない。

娘さんも一緒に、交替でハナコさんを看る。
ご機嫌な時には、何も問題はないハナコさん。
でも一旦帰ると言い出すと、手が付けられない。
それは一日何回も繰り返される発作だ。


ハナコさんが行きたがらないとわかっていながら
デイサービスに申し込んだ。
自分たちの体と心がもたないからだ。


もうおばさんは、姉に介護をするようには言わなくなった。
ハナコさんを施設に入れるのはかわいそうだ、と
絶対反対の姿勢をとりつづけていたのに、
「これはもう、プロの手を借りるしかない」とわかってくれた。


しかし、おばさんにも、いつまでも頼るわけにはいかない。
途方に暮れていると、ケアマネージャさんから連絡が入った。
ハナコさんの2回目の徘徊から、4日後だった。


「グループホームが空きました! 
早い者勝ちなので、すぐに連絡をしてください!」


おいら、知らなかったんだけど、
グループホームみたいな施設って、
住んでいる地域で入るのが一般的らしい。

姉が住んでいる市で入ろうとしても、
地域住民が優先されてしまう。

ハナコさんの住んでいる市の、グループホーム。
頻繁に通うことはできない。
でも、そんな贅沢なことは言ってられない。

今回のグループホームの紹介も、
本来なら、ウェイティング中の人がいるはずである。
それでも、ハナコさんは「地域住民」かつ「一人暮らし」ということで
優先してもらえたのだろう。
二度とはないチャンスだ。


義兄も、疲れ果てていくおばさんの様子を目の当たりにし、
その上、今すぐハナコさんを引き取ることが自分たちにできない、
ということも良くわかっているので
とりあえず入居には同意してくれた。

問題は、ハナコさん自身が同意してくれるか、どうか。


~10へつづく~


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
これが一番の難関。







PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変ですよね
私はグループホームで働いていました

そこで初めて認知症の方と触れ合いました

どうしてこんないいおばあさんが?おじいさんが認知症に?
(中には60代の方もいましたが)
神様、何か悪いことしたんですか?
この方一人一人に歴史があって
泣いて笑って怒って喜んで一生懸命生きてきたはずだろうに…
ふと遠くをみつめる姿をみて何度も思いました


ハナコさん
今はグループホーム入所されているのかな
なかなか入所できない方や
金銭的に難しく入所できない方もある中
グループホーム入所チャンスがあるのはハナコさん幸せだと思います

あとはハナコさんにどう納得してもらっうか…
これ大変なところですね…


家族が自宅でみるというのは本当に相当大変な事だと思います
認知症は目の当たりに接した事がない人にはなかなか理解してもらえないから

施設入所がかわいそうな事ではないです
プロによるケアの中で余生を笑って過ごしてもらいたい
そう思って仕事していました

でも私は自分の身内はみれないと思います
他人だから仕事だから
できる事ってのもあるんですよね

ハナコさんもご家族も
楽になれるといいですね
まかりぃの 2009/04/10(Fri)02:01:42 編集
頭が下がります
おばさんとおばさんの娘さんに頭が下がる思いです。姉妹でもなかなかそこまで面倒見れませんよね。
でも、やっぱり頼れる所はプロに頼るのが1番だと思います。お義母さんが同意してくれることを願ってます。
MAYU 2009/04/10(Fri)09:33:55 編集
アルツハイマー
アルツハイマーについて私は何も
知りませんでした。
だからとっても勉強になりました。

聞きかじったりもしましたが、
まだ身に迫ることじゃないとボンヤリ考えていました。
でも、介護の問題は避けては通れない
道なのかもしれません。
両親だったり、夫だったり…今は考えられないけど。

その日のためにいまできることは何かあるのでしょうか。
何かできることがあるといいんだけど…。
チイ 2009/04/11(Sat)23:56:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様