忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆なれそめ1~3の続き☆


マンジロウ父が連れて行ってくれたフレンチは、
本物の大人の店だった。
山手の裏道にある、ちいさなレストランなのに、
ウェイターが常に店内に気を配っていて、
しかもそれがさりげない。

サービスに感動したのは、初めてだった。
それに料理も、素晴らしかった。
フレンチにはさほど興味がないおいらが、
皿まで舐めたいと思ったほど。



料理が美味しいと、機嫌もよくなる。
ちょっと引き気味だったマンジロウ父に対しても
「大人の遊び方を知ってる人なんだなあ」と
なんか良く見えてくるから不思議だ。


そして、マンジロウのトイレタイム。
マンジロウ父は待ってました、とばかりに体を乗り出して

「この間は先走ったことを言ってごめんね、
気を悪くしてない?
でも私は本気だから

と言った。


決して譲らない男、マンジロウ父。
ある意味、立派。


「実はあの後から、私もいろいろ考えたんです。
ちょっと、前向きに考えてみようかと…」

とおいらが言うと、マンジロウ父の目が輝いた。


あれだね、人間って、本当に目が変わるね。
怖かったよ、おいら。
食われると思ったね。


マンジロウ父はワインが進み、
とうとうマンジロウのいる場で、こう言った。


「あいざぁさんに嫁に来て欲しい」





Σ(- -ノ)ノ エェ!?



だから早いって、マンジロウ父!


しかし実はマンジロウはこの時、
父親が本気でおいらを気に入ってる事に衝撃を受けていた。
今まで何人か女性を紹介したが、
そのたび、はねのけられてきた。
(だから日本人じゃないとダメなんだってさ。香港人じゃダメなの)


一緒にいて楽しいな、と思っていたあいざぁという存在。
しかし恋をしているわけではなかった。
(今回、なれそめを書くために本人に確認しました)


父親は、ただ息子に結婚してほしくてこんな行動をしているのではなく
このオフィシャルな場でこの発言をするということは
本気であいざぁを気に入ってるのだ。


そしてマンジロウは思った。


…(逢わせてきた)他の子と何が違うんだろう?


(だから国籍だってば)



この時を境に、
マンジロウはおいらに対する考え方を少し変えた。


追い討ちをかけるように、
マンジロウ父は、息子に毎日結婚をすすめる。

マンジロウ父は外資系企業で働いているので、(日本勤務のみ)
ヨーロッパの情報も手に入る。

「ドイツはアメリカと違って、土日は店が閉まるんだぞ!」
「お前のいたカリフォルニアみたいに、
簡単に日本食は手に入らないんだ!」
「料理上手の嫁さんなしに、一人暮らしなんて、栄養失調になるぞ!」

みたいな感じで。


そしてマンジロウ母の前で、
いかにあいざぁが可愛くて頭が良くて素晴らしいお嬢さんかを語る。
(このへんは良いよ、マンジロウ父、グッジョブ!)

それを聞いていて、マンジロウは
「そう思ったことはなかったけど、 (おい!)
そう言われてみれば、そうかもな」
と、どんどん洗脳されていった


おいらが思うに、マンジロウはファザコンなんだね。


しつけに厳しかったマンジロウ父。
家が重苦しくて、海外にまで飛び出したマンジロウ。
いつかお互いを理解したい、仲の良い親子になりたい。
そういう欲求があったのだと思う。



おいらの方は、ドイツで暮すという夢がどんどん膨らんでいた。
一度「面白そう」と思うと、歯止めが効かない。
ヨーロッパの暮らしエッセイを買い込んで読み、
思いを馳せるようになっていた。


この後からは、マンジロウ父はおいらの前に出てこない。
裏でマンジロウをそそのかすだけ。
本当に計算のうまい人だ。
ここでまだデートに同席とかされてたら、
さすがのおいらも「おかしい」と思うだろう。


おいらとマンジロウは、食事デート以外にも逢うようになった。
京都のお寺コンサートにいったり、
おいらの好きなインストルメントライブにいったり。
マンジロウは一人暮らしだったので、
おうちで一緒に相撲中継を見たりした。それも英語放送で。


でも、それでもマンジロウから付き合いましょう、という話はなく、
しかもお泊りどことかチュウも抱擁もしたことがなかったんである。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
なんでこの話、こんな長いんだ? でも大丈夫、次で終わるから!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なれそめ話に、完全にはまってますよ~。
あいざぁさんの、一人突っ込みに思わず笑いながら読んじゃいましたよ。いや~マンジロウ父の「洗脳」作戦。恐れ入りました。
「to be continued」で「え~!!(この先どうなるの~」っていう読者の声があいざぁさんに届いてるかな~
まみりん 2008/12/20(Sat)06:19:33 編集
ありがとー。
まみりんさん、感想ありがとう。支えられて、なんとか更新しとります。しかしこうして振り返ってみると、マンジロウ父ってほんと凄いな。人心を操る術を知っている…怖い人だ。
【2008/12/20 15:48】
無題
ご無沙汰しています。このお話の結末も楽しみですが、今日は確か日本へ向かわれる日、良い空旅だといいですね。
wasaweblog URL 2008/12/20(Sat)09:22:26 編集
んまあ!
wasaweblogさん、なんて細やかな心遣い。ありがとうございます。ええ、まだ旅支度も済んでないのに、更新ですよ。良い旅であることを祈ります。
【2008/12/20 15:47】
終わっちゃいやー!
超面白いんですけど。人の恋話は、真実ゆえ面白さ倍増ですわね。
マンジロウさん、当たりですね。お父様の先見の明に感謝しなくては。ファザコンだろうと、何だろうとあいざぁさんを嫁として選んでくれたんですから!
電脳主婦 URL 2008/12/20(Sat)15:20:53 編集
いやもうなんだか。
これでますます、マンジロウにばれたらタダじゃすまないブログになってきましたよ。ああもうほんと、なんで書いちゃったんだろう。自分の計画性のなさが…。
【2008/12/20 15:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様