忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2025-01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆昨日の記事の続き☆

デートを重ねると、それがただの食事デートであったとしても、
男というのは、すぐに次の展開を期待する。
数回のデートで「付き合う」云々と言われるのは、おいらは好きじゃない。

もちろん、おいらが惚れてる男なら万々歳だけどさ。


マンジロウは、そういうがっついたとこがなかった。
レストランからの帰り道、二人で歩いていても、手をつなごうなんてしないし、
おいらの家まで送っていこうともしない。(←これは良し悪し)


本当にただ一緒にご飯を食べるだけ。
それはすごく居心地がよかった。



ある日マンジロウから連絡があった。

「この間はなしてた、《一見さんお断りの料亭》に予約が取れそうなんだけど…

うちの父親も一緒に行くって聞かないんだけど、イヤだよね?」


という内容だった。


付き合ってもない男の親に逢うというのは変な気もしたけど、
むしろ付き合ってないから気楽ということもある。

「全然かまわないよ」とおいらが言うと、マンジロウはほっとしたみたいだった。


裏話をすると、
この2ヶ月ほど前、この二人はマンジロウの結婚を巡って大喧嘩になり
マンジロウ父は血圧を上げて倒れた。
そのことがあって、
マンジロウはちゃんとおいらのことを「友達」だと伝えたらしいのだが
無下に断るのも気がとがめたらしい。




当日、格式ある老舗料亭にゆくと、
すでに二人は着いていた。
マンジロウ父はおいらを見るなり、テンションが上がり、
ずーーっと笑いっぱなしで酒飲みっぱなしだった。


料亭のお味は、敷居の高さほども凄いかは分からなかったが、
個室でてんぷらを揚げてくれたり
仲居さんの心遣いが行き渡っていたり、
それなりによかったと思う。


マンジロウ父は押し付けがましいタイプで、おしゃべりだが
知識は豊富で、話が面白かった。
おいらはこの年代の男性とのコミュニケーションは得意なので、
適当に「感じの良い女性」を装った。


なんせ高い料理をご馳走になるんだから、おいらだってそれくらいのことはする。


父親の前のマンジロウは、いつもより控え目で、あまり話さない。
それでも「オヤジ、飲みすぎだよ」と気遣ったり、
父親がテーブルに落としたタレをさっとナプキンで拭いたり、
なんとなく、普段より感じのいい男に見えた。


マンジロウがトイレに立った時。
いきなりマンジロウ父は真面目な顔をして

「こんなに早いタイミングで、しかも私が聞くのは変だけども、
可能性として、
マンジロウと一緒にドイツにいく、なんてことはありえるかな?」

と言われた。



正直、すごく驚いた。
彼がおいらを気に入ってるのは分かっていたが、
まさかこの場で結婚を打診してくるとは思わなかったのだ。


おいらが返答に困っていると、
おしゃべりマンジロウ父は延々と語りだした。


このままマンジロウがヨーロッパにいけば、
婚期が遅れるだろう、
そうなると相手の女性の年齢も上がって、子供が難しくなるだろう。

しかも相手は日本人ではないだろう。
それだけは困る、結婚相手は日本人でないと。
なぜならマンジロウが海外に永住してしまうから。

マンジロウの恋愛に口を出すつもりはない、
しかし転勤までに時間がない。
結婚式もきちんとしたいから、時間はますます残されていない。

今日あなたに逢って、
あなたのような素敵な女性が嫁にきてくれたらどんなに素晴らしいか、
老いの夢を見てしまった。
マンジロウがまごまごして、
このまま進展せずに転勤なんてことになったら、
私は悔しくて夜も眠れない。

などなど。


恐ろしいほどスピーディに展開していく。
マンジロウ父の中のマンジロウ像が、恋愛にヘタレであることは笑えたが、
そのほかはあんまり笑えない。


「でも、うちとマンジロウ家では釣り合いませんよ」

と、我ながら見事なほど適当にかわすと、
マンジロウ父は更にヒートアップした。


「今の時代に、家柄なんて!
日本人であれば何も問題ないよ!」


と、おいらを気に入ったというより
日本人女性なら誰でもいいという本音をポロリ。


しかしこのマンジロウ父の発言は結構きついものがある。
もしもおいらが在日朝鮮人だったら、きっと相当落ち込むだろうな。
おいらは遡れる限り、日本人だけれど、
それだってどこで血が混じってるかわからない。
そんなふうに考えてしまって、ちょっと気分が沈んだ。


今でもそうだけど、
マンジロウ父は明るくて面白い。
だけど、なにか肝心な部分でおいらをブルーにさせる。
本人にそのつもりはないんだけども。


おいらはなんか面倒くさくなって、
もうマンジロウに逢うのはやめようかな、って思い始めた。


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
あれ、意外に長いな、この話。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワクワク・・
ずっと知りたいと思っていたのよー!なれそめを!
長くて結構!たっぷり、きっちり、しっかり説明してくださーい!
それにしても、マンジロウパパはちょっと一くせも二くせもありそうな人ですね。悪気がないってところが、やっかいそう!
電脳主婦 URL 2008/12/18(Thu)08:43:20 編集
ええ、くせものです。
いやいや、そんな大した出会いじゃないんですけどね。でも自分でもびっくりの長編。なんで出国前にこんなネタやっちゃったんだろう?20日までに終わらせないと…。
【2008/12/19 17:12】
ほほ~。
マンジロウお父様にプロポーズされたみたいですね(笑)

しかし、日本人なら誰でもって…?
いえいえ、誰でもってことはないと思います。
きっと、あいざぁさんがシッカリしていて本当に気に入ったのだと思いますよ~♪

またまた続き、待ってます(^_-)
リコロ 2008/12/18(Thu)09:36:01 編集
そのとおり!
そうそう、マンジロウ父に口説かれてる感じでしたよ!マンジロウは、本当に一切そういう話しなかったから、おいらのことを好きで食事に誘ってるのか、単純にご飯友達が欲しいのか、あいまいでした。おいらはそのあいまいさにつけこんで、タダ飯を食べてたのです。
【2008/12/19 17:14】
おお~
興味あります~って、昨日はコメントできませんでしたが、すっごく興味あります。
そして、続編にさらに期待!!
マンジロウ父、プッシュがんばれ!!(笑)
yucky 2008/12/18(Thu)15:28:44 編集
あはは
yuckyさん、応援ありがとう!って、その応援はマンジロウ父へのもの…?ちょっと複雑だわ、おいら。
【2008/12/19 17:15】
無題
「老いの夢」にハートをわしづかみされました。 って でもそりゃ確かに「老いの」だよ。と思い直したり。 1人でPCの前で逡巡するのは間違ってますね。
肝心な部分であいざぁさまをブルーにさせる、なんだか分るような気がします。 うちの義母みたいっ。
「私は人種差別者じゃないのよ、でも○人は駄目 ヒトと思えないのよ」
日本人ならセーフなの? 実はワタクシ4分の1は○人です、ってなったら・・・とワタクシもブルーになりました。 
天真爛漫は罪の一つの名前ですかね
Mari URL 2008/12/18(Thu)17:00:06 編集
そうなのね。
老いの夢、というフレーズはおいらの心にも残りました。マンジロウ父が、孫とか家族を夢見てるっていうのが、痛いほど伝わってきてね。
しかしMariさんの義母様も同じタイプみたいっすね?これ、やっかいでしょ。なんでそんな無神経なのか、ってびっくりするんだけど、本人にはまったく自覚なし。マンジロウ父はいつも容赦なく「孫はまだか」という話をしますよ。
【2008/12/19 17:18】
初めまして
初コメントです。あいざぁ~さんの魅力にどっぷりです。8月から読み始めとても面白くて遡って読みあさりました。
ご家族のエピソードといい話しのもっていき方や表現に脱帽です。なれそめ早く先が知りたいです。これからちょくちょくおじゃましますので宜しくお願いします。
火男 2008/12/18(Thu)17:44:08 編集
これはこれは、はじめまして!
火男、っていいですね、字面が。読みあさってくれてありがとう!あと、褒めてくれてありがとう!おいら、褒められるの大好き♪
【2008/12/19 17:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様