忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党の党首選挙の報道を見て、おいら、ふと言った。

「負け戦なのはわかりきってて、なんで出たのかね、小沢さん。

選挙のプロとか言ってるけど、ただのガマ親父なのかしらん」


すると、

会社の戦略部門に籍をおき、多種多様な交渉を担う男、マンジロウが。

「あいざぁ、あのね。

この選挙は、小沢さんが党首になるためのものじゃないんだよ。

民主党のイメージアップのためなんだよ」

と、もっともらしいことを言うではないか。


なに言ってんだこいつ。と思ったけど、反論してみた。

「なんでー。小沢さんが出馬した時点で、

どんだけアホなんだ民主党って思ったよ、イメージダウンだよ」



「でも、菅さんが勝ってすっきりしたでしょ。

菅さんをこれからも応援しようと思うでしょ。

参議院選挙で負けて、問題山積みで、ばたばたしながら菅さんが首相になって

もう落ちていくだけの民主党だったじゃない。

起死回生させるには、嫌われ者の小沢さんが出てきて、

しかも接戦だっていう情報流して

国民がハラハラしながら菅さんを応援して、

小沢さんが大敗するっていう絵が必要だったんだよ。

小泉さんを首相にするために国民が団結したやつの模倣だね。

よかった、小沢さんを党首にするほどバカじゃないんだね民主党、

菅さんならいいよ、がんばって。と、今支持率は上がってる。

小沢さんにしたって、政治資金でかなり黒いイメージだけど

今は選挙に全力を尽くして負けて

「あいつもよくがんばってたよ」って上から目線で見れるじゃない。

民主党にとってはプラスなだけだったの、今回の選挙」


……そうなの?

政治家ってそんな計算するの?

もしそれが本当なら、結構すごいな、政治家。


「マンジロウ、それどこまで本当?」

「それ以外の理由で立候補したんなら、ただのバカだね」


どうやら、ただのマンジロウの推測らしい。

でも意外と…アリかも。








にほんブログ村 海外生活ブログへ  
おいらはガマだと思うんだけど、マンジロウはロバだって言うんだよね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふーむ・・
なるほど~、マンジロ氏の意見も一理ありますね。確かにそれが本当なら、良くできたシナリオだわ。

昨日ツイッターに「小沢氏のまぶたは、マカロンに似てる」とあって、ウケました。でも、友達に言わせると「マカロンじゃなくて、(茶色の)ブッセだね。(ナボナみたいな昔からあるお菓子)」だそうです。
どちらにしても、あそこまで厚顔無恥の人じゃないと政治家ってやってられないのかなぁって思います。
よい URL 2010/09/15(Wed)08:27:10 編集
マカロンて!
しかもブッセて!笑える~
的確な表現が難しい顔ですよね。悪人顔には間違いないけど。
【2010/09/15 16:19】
どうなんでしょう
あいざぁさん、こんにちは。
日本(大阪)はやっと涼しくなってきて、今朝は久々に熱いコーヒーを飲みました。

民主党の党首選、マンジロウさんのおっしゃるような深い考えは無かったと思うのですが、結果として国民は団結したかもしれないけど、当の民主党はどうなんでしょうね。皆で菅さんを守り立てていこうというふうになってるんでしょうか。

小沢さんが党の要職に就いたら、結局また鳩山さんの時と同じになるような。

ところで、ガマってどういう意味ですか?
MAYU 2010/09/15(Wed)09:18:56 編集
やっと涼しくなったのね
なんだかMAYUさんを抱きしめたくなった。ガマはガマガエルのつもりで書いたのです~ わかりにくくてごめんね。
ドイツはもう冬ですよ。あるいは秋の終わり。曇りが多くてしょんぼりです。
【2010/09/15 16:21】
なるほど・・・
なるほどそう言われるとそうかもしれない
マンジロウの推測に一票。
こま 2010/09/15(Wed)10:02:08 編集
もし。
もし本当にそうだとしたら、絵を描いたのは小沢さんだろうか?それとも裏にいるのかしら。
【2010/09/15 16:22】
無題
色々聞いた説明の中で、マンジローさんの説が一番しっくりしました。
バル114 URL 2010/09/15(Wed)10:05:52 編集
自信満々でした
「党首選挙なんてめちゃくちゃチャンスなんだから、活かさないでどうするの」っていうのがマンジロウの説でした。
【2010/09/15 16:23】
無題
マンジロウすごいですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


もやもやとしてたこの選挙、少しスッキリしました。
でもそんなこと(イメジアップのための選挙)してる暇あったら、もっと他にすることがあるのでは??とも思ってしまいました。

国会議員票が接戦だったのも戦略なのかなぁ…?
およね 2010/09/15(Wed)10:27:45 編集
国民の思いは同じ
やはり小沢さんのメンツもあって(苦笑)操作された数字だったりして。
でも私たちとしては、そんなことしてる間に、他にしなくちゃいけないことあるでしょって思うよね。
【2010/09/15 16:25】
ほぉ~!
マンジロウさん、すっかりステキなパパですね^v^
思わずうなっちゃいました☆

小沢さんね、ワタシもおなじコト夫に言ってたの。これって党をまとめる為、菅さんならクリーンでいいじゃないって言わせるための戦略だったんじゃない?って。
小沢さんの古だぬき具合が見え隠れしているような…。いろいろあるけど、ワタシは政治家としての小沢さん、結構スキなんだけどな。
アッキー 2010/09/15(Wed)11:11:21 編集
へえ!
小沢さんが好きってひと初めて!どこどこ、どこがいいとこなの?
マンジロウ説は、党をまとめるためというより、ただ単にイメージアップみたいでしたよ。党はまとまったのかな?
ほーんと古だぬきだよね、雰囲気からして。お金大好きっぽいし。
【2010/09/15 16:27】
ガマ(笑)
もしくは時代劇の越後屋か悪代官を演じさせたらぴったりかも。
色々騒ぎを起こしてるけれど、ヒール(悪役)がぴったりお似合い・・・と、マンジロウさんの見解通りの展開かしらん。
mahalo 2010/09/16(Thu)11:37:23 編集
あのまぶたがね。
開きそうで開かない目が印象的です。寝てるの?みたいな。
越後屋にあいますよね、ほんとうに。
【2010/09/17 05:17】
おおっ
こんばんは。
前にパンツの時だったかな?以来のコメントです。

私もマンジロウさんと同じように思ってました!
小沢氏にすれば万が一勝っても念願の宰相の座、負けても民主党は支持率アップし管氏に恩を売ったから自分は安泰というシナリオじゃないかな?

でも小沢氏は少し詰めの甘い所があるようなので果たして思惑通りいくかな~と様子を見ています。

ブログも含めて自分以外で同じ推測をしていた人を始めて見たので嬉しくて書き込んじゃいました。

これからもブログの更新楽しみに待ってます。
とも 2010/09/17(Fri)03:31:22 編集
こちらも、おおっ
ともさん。マンジロウと同じ意見とは。裏の裏を読みますね!
マンジロウとヘキサゴンゲームしたことあるのですが、裏の裏の裏の~って感じで大変疲れました。ともさんも強そうだわ。
【2010/09/17 05:18】
ガマ!
笑える~。ロバは言われて気付きました。

私も今回の目的は支持率アップだったと思います。
小沢さんが出馬を渋ってるという報道がちょっとあって、あ?何かやろうとしてるのか?と思ってました。
ここでそんな意見を読めてすっきりしました!(笑)
ドイツはもう寒そうですね。日本も昨日から涼しい風が吹いてます(日差しは暑いです)。
skycoffee 2010/09/17(Fri)15:20:26 編集
こっちは寒い。
日本もだいぶ暑さが弱まったみたいで、よかったです。
あかちゃんがいるとね、なにかと不安ですから。あせもとか。日本のママ友、大変だったろうな~
【2010/09/20 20:36】
ご自分で演説を聞いてみて
いつも、ブログ楽しみに拝見しています。
マンジロウさんのご意見も確かに一理あるのですが、現在の日本の状況はそんな暢気なものではないのです。恵まれた立場で自覚していない人も多いのですが。
私の意見をどうこう言うよりも、直接演説を聴いてみてください。今までに無い意義深い討論だったと思います。
両氏の共同記者会見や立会演説を、民主党でビデオ配信しているので、一度ご自分で聞いて見られることをお勧めします。http://www.dpj.or.jp/media/kaiken.html
K.T. 2010/09/17(Fri)15:25:38 編集
ニュースでは見たけど…
K.T.さん、ありがとう!こういう助言があると、ブログってすごいなあと思います。コメントいただかなければ、ビデオ配信なんて見ることないんだろうな。
ニュースで討論してるとこは見たけれど、全部聞いてみないとわからないでしょうね。ありがとう、みてみます。
【2010/09/20 20:34】
なるほどぉ・・・
マンジロウさんスゴイですねぇ。
一理あるかも(´ ▽`)

イメージアップに税金投入しないでほしいところですが・・・(~_~;)
ARIA URL 2010/09/18(Sat)15:23:35 編集
たしかにね。
選挙ってお金かかるんですよね。政治家だけじゃなく、税金も投入されてるんですよね。国会議員を選ぶ選挙は二億かかるんだそうです。なのに投票に行く人の少なさといったら!おそろしい話だ。
【2010/09/20 20:31】
無題
いつも、面白いブログだなあと愛読しているのですが、この記事、読むほどに人にも知らせたくなって、コピーして知らせました。コピー先は NEW YORK TIMES:アゴラ です。
takanotume 2010/09/23(Thu)07:01:06 編集
ありがと~
こんなに更新しないブログをほめてくださってありがとうございます。読んでいてくれる人がいるんだから、がんばらないと、おいら。
【2010/09/24 20:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様