民主党の党首選挙の報道を見て、おいら、ふと言った。
「負け戦なのはわかりきってて、なんで出たのかね、小沢さん。
選挙のプロとか言ってるけど、ただのガマ親父なのかしらん」
すると、
会社の戦略部門に籍をおき、多種多様な交渉を担う男、マンジロウが。
「あいざぁ、あのね。
この選挙は、小沢さんが党首になるためのものじゃないんだよ。
民主党のイメージアップのためなんだよ」
と、もっともらしいことを言うではないか。
なに言ってんだこいつ。と思ったけど、反論してみた。
「なんでー。小沢さんが出馬した時点で、
どんだけアホなんだ民主党って思ったよ、イメージダウンだよ」
「でも、菅さんが勝ってすっきりしたでしょ。
菅さんをこれからも応援しようと思うでしょ。
参議院選挙で負けて、問題山積みで、ばたばたしながら菅さんが首相になって
もう落ちていくだけの民主党だったじゃない。
起死回生させるには、嫌われ者の小沢さんが出てきて、
しかも接戦だっていう情報流して
国民がハラハラしながら菅さんを応援して、
小沢さんが大敗するっていう絵が必要だったんだよ。
小泉さんを首相にするために国民が団結したやつの模倣だね。
よかった、小沢さんを党首にするほどバカじゃないんだね民主党、
菅さんならいいよ、がんばって。と、今支持率は上がってる。
小沢さんにしたって、政治資金でかなり黒いイメージだけど
今は選挙に全力を尽くして負けて
「あいつもよくがんばってたよ」って上から目線で見れるじゃない。
民主党にとってはプラスなだけだったの、今回の選挙」
……そうなの?
政治家ってそんな計算するの?
もしそれが本当なら、結構すごいな、政治家。
「マンジロウ、それどこまで本当?」
「それ以外の理由で立候補したんなら、ただのバカだね」
どうやら、ただのマンジロウの推測らしい。
でも意外と…アリかも。
おいらはガマだと思うんだけど、マンジロウはロバだって言うんだよね。
PR