忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姉はスーパーのレシートを見つけた。
見つかる分だけで、計算をしたら、月に15万円も買い物をしている。
品目を見ると、いつも同じものばかり買ってる。
毎日。一日に何回も。

もう、一人暮らしができなくなるのも、そう先の話ではない。
グループホームという、認知症の人たちが共同生活する施設を探そうとしたが
義兄が納得しなかった。


確かに、待ち合わせには来られなくなってしまった。
必要でない買い物をしてしまう。

でも、それ以外は大丈夫じゃないか。

掃除はきれいにしている。
食事はほとんど作らなくなり、惣菜ばかり買っているが、
それでもちゃんと食べている。
一人で暮すことに、問題はない。


なんというかね。
おいらもね、どう言っていいか、わかんなかった。

義兄は自分の母親の病気を受け入れられないんだと思う。
「確かにおかしな行動はするけど」それでも普通だと、思いたい。

しかし姉はそんな楽観主義ではない。
ハナコさんも義兄も納得しないから、
グループホームは断念したけれど、
どうやったのか、介護保険の申請は成し遂げた。

そして週一回、ヘルパーさんが来てくれて、
冷蔵庫の賞味期限が切れたものを捨ててくれる。


ハナコさんは社交的な人なので、
ヘルパーさんが来れば、にこにこと迎え入れるらしい。

でも、姉には「ヘルパーさんを断って」と言うのだ。

「あの人、よく家の周りをうろうろして、
うちをうかがってるのよ、留守に入り込んでくるかも」
と、妄想のようなことを言うらしい。


義兄は、「本当にそうなのかもしれない」と言う。
んなわけあるか。と姉は思う。



次第に、ハナコさんは義兄のことがわからなくなっていった。

義兄の名前はヤスヒコという(ことにしよう)。

電話をかけると
「ああ、アキオ」
と言われてしまう。

「いや、ヤスヒコだよ」
「うそ。騙されないよ。その声はアキオだよ」

アキオというのは、ハナコさんの死んだ弟だ。

電話だけのことかと思ったら、
実際に逢っても、
「あ、アキオ」
と話しかけるのだと言う。

義兄が家を出たのは10年以上前。おそらく20年近くになる。
時々は実家に帰っていただろうが、
ハナコさんの中のヤスヒコは若いままで、
年を取ったその顔はアキオにしか見えない。


それでも姉のことは忘れていない。
ただ、アキオのお嫁さん、という位置づけなので、
自分の息子の嫁、とは思ってないらしい。


姉夫婦がハナコさんちに泊まり、
3人で朝ごはんを食べていると、
不意にハナコさんが言う。

「ヤスヒコ、よく眠れたかい?」

ああ、今日はちゃんとわかってくれるね、
調子が良いんだね、このままずっと調子が良いかもしれないね。
と二人が喜ぶと、
ハナコさんはこう言う。


「ねえ、アキオは? はやくアキオを呼んで来て。
食べてもらわないと、片付かないから」

(゚ロ゚;)エェッ!? 増えた?



「アキオさんは随分前に亡くなったんでしょう?」
と姉が言うと、
「そうだったかしらねえ?」
と首をかしげる。

あまり深くは考えない。
ニコニコしている。
でも、本当は、自分が理解できていないことがわかっていて、
不安も感じてる。

だから姉夫婦が来ると、
ハナコさんはだんだんイライラしはじめる。

二人がうそをついて、私を分からなくさせている、と言い出す。

ほんの少しずつ、ハナコさんは攻撃性を見せ始めていた。




~5へつづく~


にほんブログ村 海外生活ブログへ
  
ハナコさんの症状が進むにつれ、姉からのスカイプも増えていった。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
胸が痛くなりました
皆さん、辛いだろうな。ハナコさんもきっと不安なんだろうし、ヤスヒコさんの受け入れられない気持ちも解ります。そしてあいざぁさんのお姉さんもそのお姉さん達の気持ちを思うあいざぁさんも。家族って近くにいて何かできそうでも、案外出来ないこともあるんですよね。それが他の手を借りることで解決するなら、どんどん借りていいと思います。ハナコさんのヘルパーさんに対する疑いの目が生まれていても、それはそれと周りは割り切るしかないのかもしれません。

以前、テレビでアルツハイマーの女優の奥さんを介護する俳優の旦那さんの話を見ました。偶然先日その方のネットの記事を読んだのですが、あいざぁさんの話とも重なって、なんだか胸が痛みました。
(もし、読まれてなかったら↓)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/081204/bdy0812040817000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/body/081205/bdy0812051703003-n1.htm
mariam 2009/04/03(Fri)22:02:39 編集
悲しいよね
mariamさん、情報ありがとうございます、みてみます。
おいら、ばあちゃんの癌のことを知った時、神様っているかもしれないって思ったけど、この病気に関しては、神様なんていないって思っちゃいます。あまりに酷い。ハナコさんがかわいそうだし、周囲も大変。ハナコさんの意思を尊重したいのに、それができないなんてね。
【2009/04/04 17:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様