忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルツハイマーという病気は、まだ治療法がなく、
唯一アリセプトという薬が進行を遅らせると言われている。

しかしその効き方にも個人差がある。
姉は新薬の開発情報を調べまくっていたが、
劇的に効くというものは、まだない。

実はドイツでは、アリセプト以外にも数種類、
アルツハイマー薬が存在している。
効き目のほどはわからないが、
おいらが購入し、輸出するということを考えたことがある。

おいらが調べた限りでは、
まずハナコさんがドイツにやってきて、
診察を受けなければならない。

それも一日だけでなく、経過を見るために
数ヶ月の滞在が必要だと言われた。

数ヶ月も、姉も義兄も仕事を休むことはできない。
おいら一人で引き受けることも考えたが、
万一症状が進行した場合、徘徊が始まって、
外国で迷子になってしまったら、ハナコさんはどうなるだろう。

言葉が通じないということを
こんなに恐ろしいと思ったのは初めてだった。
最悪、ハナコさんが発見されないことだってありえる。

それでもおいらは真剣に、ハナコさんを受け入れることを考えた。
考えて考えて、やっぱりムリだと思った。
そして、姉が仕事を辞めて介護をすることも、ムリだと思った。
どれだけシュミレーションしてみても、
アルツハイマーの人を一人で看ることはできない。



そうこうするうちにも
ハナコさんの擬似ワールドは、どんどん広がっていった。

「最近は、息子が3人いることになったらしい」
と姉はため息をつく。
本当は、義兄はひとりっこ。

ハナコさんは自分の妹に
「男の子を3人も育てるのがどんなに大変か、
あなたにはわからないわね、ふふん」
と自慢げに言うらしい。

誰やねん、あとの二人は。

と思ったら、どうやら、自分の弟が息子になっているようだ。
亡くなった弟と、生きている弟、この二人が、
いつの間にか息子になってるらしい。


誰が長男なのか、などを詳しく聞くと、
よくわからなくなってしまうので
ハナコワールドの詳細はわからないのだけれど、
とりあえず、義兄ヤスヒコの存在感は薄く、
常にアキオがトップバッターで登場。

今まで疎遠にしてたバチがあたったね…とおいらなんかは思っちゃう。
しかし、母親に忘れられるなんて
義兄も辛いだろうな。


姉に関しては百発百中、
名前を間違われたことはない。
しかし、ポジションがいまいち。
アキオの嫁、になっちゃってるもんだから。
(時々、もう一人の弟の嫁にもなる)


しかし、ここで100%理解されてる人物がいることが判明!

彼に関しては、
名前もポジションも各情報、全て完璧。


その人の名は…



秋川雅史さん



おめでとう、秋川さん!
あなたはハナコワールドに君臨してますよ!


ん? 秋川さんて誰って?
みんな知ってるでしょ。

「千の風になって」の歌い手さん。

なぜかここ一年ほどで、彼の大ファンになったハナコさん。

息子の顔は覚えられないのに、
彼のコンサートの日付は完璧。
姉と一緒にコンサートに行き、
「3年寿命が延びたわっ」
という、にんともかんともな発言まで飛び出した。

でも残念なことに、記憶は彼自身だけ完璧で、
コンサートの内容は思い出せないらしい。

こんなに好きなんだから、
何度でも思い出せたら良いのに。
神様のいけず。




こうやって、症状は確実に進みながらも、
ハナコさんは楽しそうに日々を過ごしていた。
姉や義兄も、綱渡りのように感じながらも
行動には移せず、
ただ時間だけが過ぎて行った。

ずっとこのまま、
毎月15万もの買い物はしても、
それでも同じように暮せていけるんじゃないかと
たぶん誰もが思ってた。


それでも、事件が起こった。



~6へつづく~



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
こんなに長くなるとは思わなかったな、この話。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むはぁ><;
せんせい!
どきがむねむねしてきましたっ。

どうなっちゃうんだろう。
なんだかやるせないなぁ;
ぺぺろみあ URL 2009/04/04(Sat)18:35:16 編集
なんかねえ
あはは。ひっぱりすぎ?
【2009/04/05 05:22】
続き物
続き物には弱いです^^;もう明日(?)の続きが気になって気になって。。。『最終回』にはどうなっちゃうのでしょう。(ドイツのドラマみたく“休暇”なんてないですよね〜。数ヶ月引っ張られるのは辛いです。笑)
mikla URL 2009/04/05(Sun)06:33:57 編集
今回はね!
ずーっと使い方を知らなかった、「予約投稿」のやりかたを教えてもらったので大丈夫!それこそイースター休暇に突入する危機でしたよ(笑)いや、続き物って、なんでこんなに長くなるんだろ?自分でも予定を大幅に超えるので、びっくり。
【2009/04/05 15:51】
初めまして
初めてコメントさせていただきます。
いつもあいざぁさんのブログ楽しみにしてます。
共感して少しだけ書かせてください。

私も父方の祖母がそうです。
お金のことに執着しだして大変でした。
もう私のことはわかりません。
自分の娘・息子でさえも。
でも最後まで覚えていたのは母の名前です。
私の母は看病と仕事と家事と全てこなして
円形脱毛症になりました。20箇所以上。
彼女の頑張りは頭が上がりません。

彼女いわく怒ってはだめ。
同じ目線になって接するのが相手にも自分にも一番だと言っていました。
うんざりするのもわかります。
少しだけ考え方を変えるだけで楽になることは多いはずですよね。
お姉さんにもつらい思いだけはして欲しくないです。
お母さんのことも嫌いになって欲しくない。
赤ちゃんで生まれて赤ちゃんに戻ろうしているんですかね。
そんな風に思います。
反発するだけ無駄なので、以前のお母さんだと思って接してもうまく行かないかも。。。

頑張ってください。
でもいろんなこと嫌にだけはならないでください。
M3K 2009/04/05(Sun)17:17:13 編集
なるほどー
すごいですね、お母さん!いやあ、すごい。ほんとその一言に尽きる。
怒ってはだめ、なんですね。うん、そうですよね。怒られたって、ハナコさん、なんで怒られてるのかわかんないんだもん。解決にならないですよね。周りの理解、忍耐が求められますね…、おいらにはとてもできそうにないです。
【2009/04/06 15:11】
うちの義父
義父も去年入院と同時に言動がおかしくなりました。
結果的には一時的なものだったんですが、看護婦さんに頼んで私を呼び出し、義母は介護を嫌がり大変でした。
今は寝たきりですが、頭は戻ってそれはそれで大変です。
介護の時期にきているのかと思うと気が重いです。
ソレイユ 2009/04/05(Sun)20:12:58 編集
譫妄ですね
んー。マンジロウ母もきっとマンジロウ父の介護は拒否だと思いますよ。そうなるとおいら?い~や~!
入院すると一時的に譫妄がでちゃう人って多いらしいですね、高齢だと。そういうのはすぐ治るみたいなだけど、それがきっかけになってしまう人もいるらしく…。お義父さん、それは治ってよかった!でも寝たきりか…。今は誰が介護してるんでしょう?家族が同居してると、施設にはなかなか入れないんですよね。
【2009/04/06 15:16】
初めまして
初めまして、ブログは毎日お邪魔していましたが、今日初めてコメントさせて頂きます。
私はアメリカの大学院でアルツハイマー病の研究をしています。本当にアルツハイマー病は痴呆症の中で人口が一番多いのに、原因やリスクファクターがはっきりせず、治療もアリセプトなどの一時的な症状緩和する物しか無くて研究する私でも悔しい事がしょっちゅうです。
ハナコさんは痴呆が進んでも体はまだ動くので、お世話をするお姉さんご夫婦は大変でしょうね。
私も休日返上で少しでもアルツハイマー病を解明すべく頑張ります。
Yu-ka URL 2009/04/06(Mon)01:21:52 編集
なんということだっ
「私の周りにも同じ症状の人が…」ってコメントはあるかもしれないと思ってましたが、まさかアルツハイマーの研究者と繋がるとはっ!ブログってすげー。
こんにちは、Yu-kaさん。この病気、ほんと根絶してほしい。頑張ってください!でも休日は返上しちゃだめですよ。
【2009/04/06 15:19】
ハナコさん
何か、切なくなっちゃいますね。
自分の親が、自分の事忘れちゃったら・・・って思ったりしちゃいますよ。
コピ丸 URL 2009/04/06(Mon)09:41:16 編集
だよね。
姉にしてもおいらにしても、肉親じゃないから、施設に入れろだの、冷静に受け止めろだの言うわけで、実際息子にしてみれば、そりゃあ辛くてまともに見れない事実だと思うなあ。
【2009/04/06 15:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様