忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴウの日本語が、だいぶドイツ語化してきている。

最初は日本語の文章にドイツ語単語が混じり始め

最近は語順がドイツ語化し始めた。

僕は食べる、これを。という感じに。




はい、いいえもドイツ語化し始めた。

こりゃやべーと思ったら矢先、

独日ハーフちゃんたちの集まりを教えてもらった。

子供の日本語をキープするために、ネットで知り合ったママさんたちが

広範囲で隔週集まり、

日本の歌を歌ったり日本の本を読んだりしている。




全然話変わるけど、このハーフって呼称はどうなんだろう。

一時期、半分という印象を与えるという理由で

差別的だという意見が出てた。




英語ではhalfも使うがmixの方が多いそうな。

想像だが、半分じゃないケースが多いからじゃないかな。

ドイツ語でもmixを意味するmischを使ったmischlingと表現する。

実際には「あの子はパパが何人でママが何人で」って言い方が主流。




ハーフというのは和製英語に近くて

半分というより混血の意味合いの方が強いとは思うけど

我が子を半分などと形容されたくない気持ちはよくわかる。

じゃあ、欧米風にミックスと呼ぶとなると、

こっちのがおいらには抵抗がある。

犬の雑種をミックスと呼ぶのが根付き、

ミックスと聞くと犬っぽい響きをおいら個人は感じてしまうから。




国際結婚してるママさんに直接聞くと

「ハーフで大丈夫よ」と言われるので

ついハーフちゃんと呼んでしまう。

「ちゃん」はせめても、人間味を出そうというあがき。

日本では今、どういう呼び方が主流なんだろう。

変わらずハーフなんだろうか。




まあそれはさておき、

ハーフちゃんたちの集まりに一度参加してみた、

という話なのだ今日は。




ママさんの中には教職だった人もいて

自主的な集まりにしては

非常によくプログラムが組まれていた。

全員が日本語オンリーとはいかないものの

ゴウはちゃんと日本語を話していた。




いいなーと、思ったのだ、本当に。

ゴウには、日本語を話す場所が不足している。

でもね、問題が。

これはかなりの大問題。




ハーフちゃんなんですよ、みんな。

15人以上ね、どの子もどの子も、すんげえ美形。

本当にアニメの全員美形学園状態です。

おいらテンション上がりすぎておかしくなってた。

男女全員まつげばっさばっさ、茶髪のクリクリ、鼻筋通って、

どんなアニメの実写も可能です。




こんなとこにゴウを入れたら

ただでさえ初恋は金髪青眼だったのに

まーた異性を見る目が上がってしまう。

ゴウも美形だったらまあいいが、

誰に似たのか一重まぶたの醤油顏。

(ちなみに親類で一重はマンジロウ母だけです)

日本に帰って、自分の顔のことも考えず

めんくいになっちゃったら目も当てられない。

母は泣く泣く参加を諦めた次第です。

だってそのうち日本に帰るから語学ってそんな深刻じゃないし

それよりめんくいになっちゃうほうが

一生問題だもの。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
何度も書くけど、本人が美形だったらいいわけさ。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。いつもブログ楽しみに読ませていただいてます。
海外で子供を育てる悩みですよね…言葉って…。

混血の場合、日本ではハーフという呼び方が未だに一般的なような。
それにしてもハーフの子ってなんであんなに可愛いんでしょうね!混血が進むと美形になりやすいって言いますよね。立地的歴史的に混血がすすんだブルガリアは美男美女が多いそうで。

ゴウ君、男の子なら一重でもいいじゃないですか!
それに男の子はモテる要素は顔だけじゃないんでメンクイになっても大丈夫なはず!(多分…)
NONAME 2013/07/28(Sun)01:40:58 編集
ですねー
ほんとにあり得ない美しさですよね。あんな子ほしいっ。
ゴウの一重まぶたはスッキリとしたというより、重たい感じで、今はかわいいけど年取ったら目つき悪い男になると思います。ああ残念。
【2013/07/28 16:00】
いいじゃなーい!
えぇ?!あいざぁさん、何を仰ってるのよー!いいじゃない、和風顔のごう君が、とーっても欧米風の女の子を好きになったって。選ぶ権利はどちらにもあるんですから。言いたくないけど、日本で私は美人だなんて一言も言われたことないけど、外国にいるとモテるわよー・苦笑(つまり、めっちゃアジア人的顔つき)日本語の基礎力をつける事の方が、彼の将来的恋愛諸事情を考えるより、ぶっちゃけ大事なのではないでしょうか?そりゃあね、見た目は恋愛では大事だけど、そんなこと誰が誰を好きになるかなんて、神のみぞ知る領域だわよー。
よい URL 2013/07/28(Sun)10:07:53 編集
いやはや
うちにはメンクイのもらい遅れの叔父が随分長くじいちゃんちにおりましてね。あれは回避したい…というのもありつつ、実は詳しく書いてないのですが、遠かったり、集まりの性格上教育熱心なママばかりで、そこまでできないなーと思うこともあったりで。
でもでもやっぱり! 男前がめんくいなのは許せるけど、ブサイクが「女は顔だよ」とか言ったら絞め殺したくなるよね?おいら息子の首は締めたくないっす(笑)
【2013/07/28 16:12】
2匹の雑種の母
なんですよー、私。私はmischlingっていうほうが抵抗ないな、いまんとこまだ動物っぽいし、(早く人間らしくなって欲しい)犬も雑種犬とか好きだし。でも、みんなが美形っていうのもすごいね。そうじゃない子もいるような気が。うちの息子なんか、寝起きはヤクザみたいな腫れぼったい目してるし。しかも父親譲りなのがボイント。でもさぁ、あいざぁさん、息子の好みのせいで美形ハーフの孫ができるかもしれんよ?
本田だって一重まぶたの醤油顔だぞ?
大先輩 2013/07/29(Mon)06:39:04 編集
二匹もいるのかー
大先輩、いいなー、二匹。おいらももう数匹ほしいのですが、まったく産む気になれず、産まれた瞬間三歳になってくんないんだったらムリって状況です。はい根性なしです。ふふ、でもおいらの知ってるハーフちゃんはみんな美形。日独だけでなく、東欧とドイツでもなんか雰囲気あってすてき。
【2013/07/31 04:42】
面食い上等
「美」の定義って人によって違うと思います。
ハーフちゃんみたいな子が「美しい」と思うか
日本人的すっきり一重を「美しい」と思うか。
因みにウチの長男も幼稚園時代は「美少女好き」で
振られまくってました(笑)そしてモテテいたのはスーツ着せたらサラリーマン?みたいなオッサン顔の男の子。その子は今や長男の親友ですが、やはり大人になっても彼はモテモテ、長男は残念な感じです(笑)

一重や目の形状って、成長すると変わる事もありますよ。ウチの息子達、クッキリ一重だったのに、いつの間にか奥二重や二重になった・・・のもいます。そのままのもいますが。
ゴウ君の成長が楽しみですね。
お囃子 2013/07/29(Mon)21:11:15 編集
うちもふられとります。
ゴウも幼稚園一の美少女に恋い焦がれてまして、たまーに彼女に遊んでもらえた日はニッコニコで報告してくれるのが不憫でなりません。ゴウの美の基準はおいら譲りなのか、好みのタイプは同じです。彼は土台からみて、あんま男前にはなりそうにないですが、味のある男になってくれたらいいねー。
【2013/07/31 05:06】
うちも、、、
子供が日本語を話す場は、ほぼ家だけ。。。
たまに他の日本人ママと会うと、嬉しそうに日本語を使ってるけど、いわゆるハーフの子は、日本語を理解してるけど全てドイツ語で返事という子がほとんどで。どちらにしても、日本人の血を引く子と会う機会はほんっとに稀。

でもうちの場合、ドイツ語がやばいんですよ~。使ってはいるけど3歳児としてはかなり遅れてるし、文法も語彙力も。ロゴペディーに行ってるくらい、、、
小学校に行けなかったらやばいです。

だからゴウ君のドイツ語力、ちょっとうらやましいな~
nash 2013/07/30(Tue)18:25:59 編集
Re:うちも、、、
いや、うちも小学校にむけた語学力テスト、不合格でした。文法に間違いが多いそうです。小学校まで再テストにいったけど、全然喋らなかったし、普段どうかと聞かれても、おいらゴウのドイツ語あんま聞いたことなくて。小学校がからむと不安ですよね。
【2013/07/31 05:12】
あのテスト、気にしないように。
老婆心ですけどね、あのテストの結果、気にしない方がいいよ。あれは良くても悪くても皆小学校に進めるんだよ。関係ないの。うちなんか下の娘が妙にそのテスト成績よくて、上のこの時、どうだったかな〜、って点数見たら悪すぎてずっこけたよ。用は小学校行く前にドイツ語の補習するか、しないかってだけ。親がぼやーっと見守ってて十分だよ。
あたし、腹切り二回したよ。頑張れ。子供増えると笑う事も増えるぞ。
大先輩 2013/07/31(Wed)07:00:54 編集
はーい。
なんか、ドイツ語の補習がある小学校に入れられるって聞きましたが、どうなんでしょう?全ての小学校に補習コースがあるわけじゃなくて、家から遠かったり、移民が多い小学校になっちゃうって。ゴウは秋から週一の一時間補習が幼稚園で始まりますが、そんなんで上達するとは思えず。まあ、ただでやってもらえるものは、全部いただきます、がおいらの基本姿勢ですから、もちろんいただきます。
【2013/08/02 06:07】
無題
Mischlingって言葉はうちの夫に言わせるとナチの香りがするんだそうですが、どうなんでしょう?
言葉は、15,6歳くらいまで日本語をがんばればドイツ語が足らない、ドイツ語をやれば日本語が足らない状態が続くかもしれません。
「お母さんが何人、お父さんが何人」というところ、離婚再婚繰り返し家庭の子供たちが「今までお母さんと呼んだ人は4人で、お父さんと呼んだ人は3人」と数えてるのか、と勝手に脳内変換してました(笑)

昔、娘が友達のヨシュアには、お父さんが4人いるんだよってうらやましがってたのを思い出した。
異邦人 2013/08/01(Thu)04:08:17 編集
うむ、驚いた
えええ、ナチの香りがするの? それは知らなんだ。
ははあ、ナニジンでなく、ナンニンと。それはそれで成立しますな。言葉は、均等にってわけにはいかないんですね。知り合いの「帰国子女」は英語も日本語もばっちりに思えましたが、実はそうではなかったのかな? 知り合いの中国人も、幼い時に来日し、ネイティブとしか思えない日本語ですが、実はよくわからず喋ってる時がある、と言ってました。単語とか言い回しとか。
【2013/08/02 06:02】
無題
たまたま通りかかって読ませていただきました。
海外駐在の奥様って、おいらの憧れです。
羨ましい!!(*^_^*)
過去のブログで「離婚したい」みたいなこと(冗談だと思うけど、)書いてあるけど、旦那様はあいざぁさんのブログ読んでるんですか?傷つきません?(^_^;)

因みに一人称がおいらなのも、親近感持ちます。
おいらも自分のことおいらって言ってるので。
ちなみにおいらは東京下町生まれの下町育ちです。
あいざぁさんは関西のお方ですよね。
関西でも、おいらって使います?
るびぃ 2013/09/12(Thu)16:16:17 編集
どうもー
はじめましてるびぃさん、通りがかってくれてありがとう! 早速質問にお答えしましょう、おいらは実生活ではおいらとはいいません、へへ。てか男性でも女性でも一人称がおいらの人にリアルで出会ったことないんですが。いるんですねえ。東京下町すげー。
マンジロウはこのブログのこと知りません。ばれたらそれこそ離婚訴訟だと思います。受けて立つぜ!
海外駐在の奥様、おいらもあこがれてたー!ドラマとかでさあ、かっこいい男性がチケット渡してきてさあ、一緒にニューヨークへきてくれ、みたいな!自分でやってみると、あんまたいしたことないです。日本国内転勤とかわんないんじゃないかと。ただ海外に暮らしてみて、自分の考え方がものすごく変わったのは事実です。
【2013/09/17 04:35】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様