忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もともと子供なんて欲しくなかったおいらが、

ひょんな感じで妊娠して、子供を産んだわけだ。

産んでみたら、やっぱかわいいわね。


少しずつ生活にも慣れて、いろいろ考えるようになってきた。

つまり、ゴウという人間について、おいらができること。


おいらは17歳の時、自分の人生について、目標設定を行った。

これから先、大学に進み、就職するにあたって、

何を目標にするか、決めたかった。

それを北極星にして、指針を取りたかった。

どれだけ回り道しても、

昼間はその星が見えなくても、

夜空にはしっかりと一番明るく光る星があり、

それに向かって船を進めていく。

自分を見失いがちなおいらは、北極星が欲しかったのだ。



人生の目標というのは、人によって様々だろう。

しかし普遍的なものにするためには、

シンプルで簡単で、解釈がいかようにもできるものがいい。


おいらは考えた。


人生で得たいものは何か。

金か。

男か。つまりは愛か。

地位か。

権力か。

美貌か。

スリルか。

未知へのチャレンジか。

賞賛か。

伝統か。

技か。




たどり着いたのは、これだった。


経験。


ひとつでも多くの経験を得よう。

多種多様の。

そう、人生において、貪欲なまでにいろんなことを経験しよう。

たとえその為に、お金や、男や、愛や、地位や権力や美貌をつぎ込むことになっても

経験が最もおいらの欲しいものなのだと、定めた。




高いところが怖くても、バンジージャンプがあれば飛ぶのだ。

ものすごく面倒でも、町内会の役職は受けるのだ。
(これは17歳の時に決めたのだけど、とても貫ける自信がないぞ)

やってみる?と聞かれたら、私はいいわ、なんて言ったりしないのだ。



それがどんなに辛いことでも、

例えば決別だとか、喪失であるとか、被害であったとしても

それもまるごと経験であり

おいらは経験するために生きていく。

そう決めた。

潔かったのだ、17歳のおいらは。ぴかぴかしてたのだ。





ゴウがどんなふうに自分の目標を決めるのかわからない。

でも、親として、

ゴウに「こう育って欲しい」と思うのは、悪いことではないはずだ。

17歳のおいらのように、北極星を、今日、定めよう。


夜泣きのゴウをあやしながら、おいらは北極星を見つけた。


幸せな男に、育てよう。

どんな逆境でも、

夕焼けがきれいだねと笑う男に育てよう。

毎日声を出して笑う男に育てよう。

脳天気だと、妻にチクリといわれる男に育てよう。

大学に落ちても、失恋しても、就職に失敗しても

なんとなく、次はいいことあるんじゃないかって思うんだ、根拠はないけど。

って言っちゃうバカに育てよう。


というわけで、

おいらは今日から脳天気ママになるのだ。

毎日笑って、歌って、踊るのだ。






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
年をとればとるほど、弱くなっていく気がするのです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいですねー、すっごくいい!
Rosen-X URL 2009/11/23(Mon)21:22:16 編集
あら好評?
しかしバカに育つこと間違いなしですよ。でもそれがいいよねー
【2009/11/24 06:23】
無題
すばらしい、ソレ!
幸せって自分で感じるもんで 人が決める基準値とかありませんからな。
ブレない男、ゴウ君。
そして笑って歌って踊れるママ あいざぁさん。
そう目標設定ってだけで幸せ かも。
Mari URL 2009/11/23(Mon)22:02:34 編集
かっこいいと思ったのですよ
今だから言いますが、Mariさんが子持ちだと知ったとき、どれだけおいらがびっくりしたか。なんというか、子供ねたがめちゃ少ないでしょ。そういう人いるんだって思いましたよ。ほんとはね、子供ができても子供ねた書かないでおこうって思ってたんですがね、他にねたないっすね、子育て中って。
【2009/11/24 06:24】
素敵ですW
はじめまして。
先日から大変楽しく読ませていただいています。
すぐいなくなる5歳とボーットした9歳の息子がいる
働くかーちゃんです。

あいざぁさんが決めたゴウちゃんの子育て
目標。
サイコーに素敵な目標だと思います。

ワシなんかとりあえず
「五体満足で20歳まで」だもん(爆)
ぷよまま URL 2009/11/23(Mon)22:10:15 編集
それ、だいじ
うんうん、おいらも五体満足20までを合言葉に頑張ります。REALって漫画あるじゃないですか、車椅子バスケの。ふつーの男の子が交通事故で下半身不随。前までは自分にも起こりうるって思って怖かったけど、これからは息子ですわい。かなんな~
【2009/11/24 06:26】
無題
脳天気ママっていうのはいいと思うけど、
こういう風に育てよう!って思ってくれる
親の思い通りに育たないのが子供なんですよね。
よく母親に、「(兄弟)同じように育てたのに
どうしてこうも違うかね?」と言われます。

そうそう、毎日笑って過ごしましょう!
嫌なことや大変なことは後回し~どうにかなるさ~
S 2009/11/24(Tue)01:05:57 編集
そうなんよっ
決して思い通りには育ちませんよね、ほーんと。それができりゃ苦労しねーっての。おいらもわやくちゃだったしなあ。「なんでこうなったの?」って言われたの一度や二度じゃねーし。でもまあ、目標には向かってみますぜ。
【2009/11/24 06:27】
お久しぶりです
踊ると言えば、マンジロウ父。
一緒に並んで踊ってしまいますか?!

以下、私信:
少し前にちらりとメールを送ったのですが、エラーだか転送だかの通知が来ました。
届いたでしょうか?
(と訊くほどの内容ではなかったのですが・・・。今後のために)
どくとるくま URL 2009/11/24(Tue)04:31:14 編集
あ~先にコメントもらっちゃった!
くまさんとこのブログ熟読して、でもコメントまだ書けてなくて、そんでそこで説明しようと思ってたの~~
ごめんなさい~~
不義理なおいらを許して~~
というわけでコメントしにいきます。

しかしマンジロウ父の踊りはいやです。なんというか、火を囲む原住民みたいな踊りだったもん。おいらはブロードウェイ意識してますから。
【2009/11/24 06:29】
すばらしい!
"幸せな男に育てる"かぁ。いいですね!
そういう幸せな男性は、自分も周りも幸せにするんだろうなぁ。
ちょび URL 2009/11/24(Tue)16:55:42 編集
なるへそ!
そこまで考えてなかった!
【2009/11/25 17:40】
いいねぇ
明るい人間は周りの人たちにも明るい幸せ波を届けてくれるから、「建設的な何とかなるさ」思考は大賛成。
いい男生産頑張れ!
火男 2009/11/24(Tue)19:11:51 編集
そうだね~
火男さん、ひさしぶり!周りに影響を与えられるくらいの男になってくれたらいいなあ。影薄い男はちょっとね。
【2009/11/25 18:27】
拍手!
あたしの旦那は、まさにそんなタイプです。
「仕事がない」と心配するあたしのそばで、M・ジャクソンを踊る奴です。
その根拠のない自信はどこから来る?って、いつも思います。
思いますが、後ろ向きで心配性な私は結構救われます。
二文字が付くぐらい楽天的な男を、この世にまた1人増やしてくださいね(笑)

いつもロム専門ですが、あいざぁさん大好きです。
yuki URL 2009/11/24(Tue)19:35:09 編集
あらま。
そりゃーいい男を見つけましたな!なかなかいないよ、マイケル踊る男は。やっぱ踊りは大切だね、踊り仕込みます。しかもヘタなやつ。
【2009/11/25 18:28】
素敵です
最近の男はには無い、懐が深い男性像ですね。

多分子供って母親の影響が大きい感じがしますから…きっとアイザワさん似の(中身が)息子さんになるような気がしますよ!
梨花 2009/11/24(Tue)22:01:37 編集
あっは。
いやいや、おいらはニコニコしてるわりに厳密に友達を選んだり、結婚式の招待状に冷酷なまで欠席で返事したり、けっこう冷たい人間なので、あんまり似て欲しくないような。懐が深い男と言うのはいいね。
【2009/11/25 18:30】
無題
こんにちは。おひさしぶりです。最初の三行に同じ思いです。
私も息子を「バランスのよい」人間に育てたいなと日々思っております。それには経験って大事だよなってあいざぁさんの意見を読んで思っています。
最近の若者(おばちゃんだわ、私)見てると、コミュニケーション下手な人多いかなって感じるの。
わが息子もどうやら「ひとりっこ」確定なので、よそでたくさん経験を積んで、いいオトコになってほしいです。

あいざぁさんの思う「幸せな男」が、水曜どうでしょうのあのヒゲディレクターとかぶるんですが、もしや彼のことがお好きなのでは? 結構いいオトコですよね?
いくこ 2009/11/25(Wed)16:05:13 編集
そうなのよ~~
おっしゃるとおり。大泉くんも好きですが、でもどうでしょうって、画面に映らない(たまに映る)彼の存在がでかいでしょ?うーん、なぜに大泉がこんなにもてはやされるのか?彼の演技はおいらいまいちぴんとこないのよねえ。あの、甘党の、むりやり周囲を巻き込んで好きなゲームを展開するはた迷惑な男の人のようになってくれると嬉しいです。でも巻き込まれたくないから、そしたら遠巻きに見るよ、おいら。
【2009/11/25 18:32】
あはは
しつこくコメントすみません。

原住民の踊りとブロードウェイでは、
ゴウくんの完成図が随分違うだろうなー・・・と、
思わず吹き出してしまいました。

マンジロウ父に、「ゴウはこういう踊りが好き」と教えたら、彼なりに頑張って歩み寄ってくれそう・・・。
どくとるくま URL 2009/11/25(Wed)23:12:31 編集
えらいこっちゃでしょ
原住民の踊りとブロードウェイで最も違うのは、腰の使い方です。マンジロウ父は縦スウィング。おいらは横。キレも違いますぜ。
【2009/11/26 17:13】
無題
素敵です。きっとゴウ君は世界一幸せな男になります。
うちの息子はどこでもにこにこちゃんで、通称ハッピーちゃんですが、このまま天真爛漫な部分を失わずに育って欲しいです。
私も、脳天気ママになって踊るぞぉ!
kaetzchen 2009/11/26(Thu)00:20:33 編集
ハッピーちゃんとは!
名は体をあらわすといいますが、その名もズバリはっぴーちゃん。いいなあ!ゴウもそんな名前つけようかな。てんとうむしちゃんとか。こぶたちゃんとか(幸せの象徴ですから)
【2009/11/26 17:11】
無題
こんにちは。 初コメです。
いつも、楽しく読ませてもらってます。
いいですねえ・・・、私も同じ思いで子育てしていますよ~。

昔は、少し 陰のある男に憧れていたこともあったのに、年をかさねると変わるものですねえ。

能力も、自尊心も、全てまとめて 等身大に幸せを見出せるそんな幸せものに育ってほしいと、気持ちのイイ人間になってほしいと、本当にそう思います。

あいざぁさんも、がんばってくださいね。
P子 2009/11/26(Thu)09:21:09 編集
そういやそうね
たしかに、おいらもカゲのある男に惹かれる女でした、そういえば。ほんとに変わるねえ。っていうか、女としてじゃなく母として望むものが変わるのかもね。気持ちのイイ人間、ていうの、おいら激しく共感!
【2009/11/26 17:09】
まさに。。。
いつも楽しく見ています☆
うちの旦那がまさにこんな人で、読んでいてびっくりしました。

能天気人と暮らしているとイラっとくることも多いですが、悔しいことに救われることも度々です。
彼を育てたお義母さんを尊敬してます。

ゴウくんがどんな男に育っていくか、楽しみですね!
なお 2009/11/26(Thu)16:44:39 編集
いるんだねえ。
まあまあ。なおさん、幸せ者ですね。いらっとくるのは、想像つきます。でもやっぱり救われるよね。うんうん。お義母さんも、きっと彼に救われてると思うよ。
【2009/11/26 17:14】
泣けてきました~
いや~~~~感動して泣けてきました。
いいですね!あいざぁさん、素晴らしいお母さんですよ。私も今日から「脳天気妻」になります。(って、既にそうなのかもね~ららららら~)
まみりん 2009/12/01(Tue)01:14:29 編集
ありがとー
泣くほど?(笑)脳天気ばんざい!おいらは今日、余った福神漬けでチャーハンです。我ながら脳天気メニューな気がする。
【2009/12/01 20:07】
初めましてm(__)m
初めまして。ひょんな所からブログを見つけ、過去日記拝見してます。
色々思う所はございますが・・・とても面白いです(まだ遡り最中)

でも、この日記には思わず反応しちゃいました。
ウチの長男はまさしく「あいざぁさんが目指す息子像」かと思いますが・・・
成人してもこれって・・・親から見てても「ちょっと痛い?」と思う事が多々あります(笑)

さて、また続きを拝読させていただきますね。
お囃子 URL 2011/06/26(Sun)23:02:36 編集
こんにちは
あらま。こんなところに達成者が。うらやましいです。痛いぐらいがおもしろいじゃないですか、ねえ。
【2011/06/28 07:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様