忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院していた産科で、いろんなママさんに出会った。

初産のママさんで、ちょっと思いこみが激しいひとがいた。

名前はトモちゃんにしよう。


トモちゃんは最初から衝撃的だった。

おいらと同じ日に出産したのだが、

授乳室で出会った時

しきりに子供の耳を触っている。


どうかしたかと聞くと、

「耳が、ぺちゃんこ…」

泣きそうな顔をしている。


( ・◇・)?(・◇・ )


耳…?


喉まで出かかった。


「大きくなって柔道でも始めたら、

どうせギョウザ耳になるんだから」



しかしそんなことを言おうものなら

首でも絞められそうなせっぱつまったものを感じた。


トモちゃんはおっぱいの出が良くなくて

だったらミルクをたせばいいのに

なぜか完全母乳を頑張っている。


退院後の一週間検診でトモちゃんに逢った。


「夜泣きがひどくって…

便秘もひどくって…」

とげっそりしている。

それっておっぱいが足りない症状なんでは?と思ったけど

さすがに言えなかった。

トモちゃんは真剣なんである。


「この間ね、

夜中に病院に電話して、

ミルクをあげてもいいか相談したんだ…」



オットォ!(・oノ)ノ


おいらが産んだ病院は夜中でも相談を受け付けてる。

しかしそんな相談まで受け付けているのか…

すげえな。


「ミルクをあげていいよって言われたけど、

やっぱりあげなかったの…」



最初、彼女のことを奇妙なひとだなあと思ってたけど

この話をきいて、

すっごくせつなくなった。


彼女は子供を愛していて、

完璧な子育てをしようと真剣なのだ。


おいらみたいに

「生きてればいい」

という低い目標設定はしていないのだ。


今はミルクで、

次はおすわりの時期、はいはいの時期、

あるいは離乳食でも同じように悩むんだろう。


えらいなあ。

おいら、そんなのできない。

本気でどうでもいい。


でもママはそういうことで真剣に悩むもんなんだ。

ありがたいねえ、トモJr.

ママの愛情を感じて大きくなれよ。


ゴウはね、

どんなに愛情かけたって、

大きくなったらすぐにどこかへ行っちゃうよ。

だからおいら、いつでも手が離せるようにしたいんだ。

生きてればいい、って、その時も思えるように。

これも、ママの愛情でしょ?




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ママの愛は、一度うざくなって、時間が経ってからいとおしくなる。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
不思議ですよね
なぜか子供を育てることになると、完璧を目指してしまう人が多い。自分の事はあれだけちゃらんぽらんなのに、我が子の命がかかってくるとそうはいかなくなる。でも、それで自分の首を絞めてしまってる人が多いのも事実。真面目なのがマイナスに響いてしまう。そう言う人に限って、真面目に努力することが=良い結果を生む、と信じてる人が多いから、余計マイナスのスパイラルに陥って行く。
育児って、本当に奥が深い。愛情がなくてもダメだし、沢山あっても虐待になる。
そのトモさんも、「殺さないだけ優秀なんだ」って自分の事ほめられるようになるといいですね。
子育てに頑張ってるお母さん達すべてにエールを送りたくなったよ。
電脳主婦 2009/07/31(Fri)14:24:57 編集
ははははは☆
私の周りにもいますよー。
育児本沢山読みすぎてもうどの方針に従ったらいいかわかんなくてパニック起こしてるママさんとか。
私は運良く完母できたんですが、それに対して変な敵対心剥き出しのママさんとか(笑)
育児してて思うんですけど、ぶっちゃけ赤ちゃんって動物的感?っていうんですか?それで勝手に自分で寝返りしたりハイハイしたり立ったり、できるようになっちゃってますよー(←って思ってるのは私だけ??笑)
うちの娘も母親がこんなんなんで、自分で強く育っていっているようです(笑)
ゴウ君もきっとプレッシャーを感じることなくノビノビと元気に育っていってくれますよ♪
まる URL 2009/07/31(Fri)18:05:29 編集
うん!
そうやで!
子育てなんてそんなもん(^O^)
あいざぁさんはただしいよ!
ゴン太ママ 2009/07/31(Fri)22:42:31 編集
いたいた!
私も、ミルクを足してました。
普通に・・・
乳腺炎になったし、
でも、薬局の育児相談なんかにいくと、
ともちゃんみたいな人がいて、
体重増えないから、悩んでた。
聞いてみると、母乳で足りない分は、ブドウ糖あげてるって??
驚いたよ。うちの子より早く生まれてるのに小さい
ほんとに、相談してた!!
私なんて、サンプルもらいに行って
ついでに、体重測ってるだけだし
その人とは合わないから、知らないけど
今頃、再来年の高校受験考えてるのだろうか!?
アメリ 2009/07/31(Fri)23:41:11 編集
はじめまして
それぞれ愛情の現れ方って違いますね。
私も息子に耳毛や肩毛が生えていて心配したものです。
あいざぁさんの語りっぷりがツボでした。また来ます。
nodoka 2009/08/01(Sat)01:11:51 編集
無題
小さい頃にあふれんばかりの無償の愛を注いでこそ、子供は大きくなってから安心して自立していくんだと思います。愛情が不安定・不足した子供はいつまでも親を求めて自立できないんじゃないかな。

あいざぁさんも当然お子さんを愛しておられるんでしょうね、愛情の示し方は人によって違うんでしょうね。

3人子育てした経験から、一言。
ミツゴノタマシイヒャクマデ。

momo 2009/08/01(Sat)03:38:37 編集
うわー!!
なんか、トモちゃんもトモjrも可哀想です。
トモちゃんはお母様がいらっしゃらないのかも。

フジヤマ 2009/08/01(Sat)04:56:25 編集
高2と小4の母です
写真見ましたよ。可愛いですね~。おめでとうございます。これからもっともっと可愛くなりますよ!
私的には、そのトモさんの育て心配です。母乳神話についていえば、母乳にだってダイオキシンという欠点はあります。母乳のよい所、それは、しっかりと抱いて、わが子に乳首をくわえさせないと飲ませられない。それなら、ミルクだってしっかりと抱いて目を合わせて飲ませれば問題なし。
母乳だけでなく、育児全てにいえること。母親のこだわり、過敏さは子どもに影響を与えるのでは?わが子は自分のものではないということを念頭に置いておかないとと自分にも言い聞かせています。
しかし、ついつい・・・。こんな母でも子どもは勝手に育ってくれてます。守られているのは私の方だったりします。大変な時期ですが、お昼寝を上手く取ったり、自分の時間を持ちながら育児してください。
りん 2009/08/01(Sat)09:49:59 編集
分かるなぁ…
どちらの気持ちも分かるなぁ…(^_^;)

子育て中は本当に周りが見えなくなってたり、でも早く自立して欲しいし…

悩む所ですね。
ten URL 2009/08/01(Sat)14:25:44 編集
無題
分かる分かる。新人ママのトモちゃんの気持ち。
今はこんな私なのに、長女をドイツで出産した時
生後2日の娘がシャックリを何度もしたことに驚いて死んでしまうのではないかと心配で、ワンワン泣きながらナースコールを押し続けたり、大事大事に育てた娘なのに17歳の今・・・ハア~。アバウト適当で育てた次女の方が何故か育てやすいですウ。
ノイス 2009/08/01(Sat)22:18:31 編集
わかるっ!
子育て、お疲れ様ですー^^
そういう、思い悩むママ、いました。
まじめすぎて、なんでしょうね。私もそのまじめさを欲しいです。

あいざぁさんと同じく、いつか離れて行ってしまったときにも、生きてればいいってくらいの肝っ玉母さんになりたいです。はい、立派な愛情です。

でも”元気に生きてる”って、本当に一番大事。
kaetzchen 2009/08/01(Sat)23:01:48 編集
無題
うんうん、とっても大きなママの愛だと思います~。生きていてくれているだけで、生まれてきてくれただけで充分よね☆
あとはぁ、美味しいご飯を食べてもらって、好きなことを存分にやる機会をこわさない環境さえ心がけていればいいさって思います。
きろろの「未来へ」が頭によぎったなぁ♪
亜子 2009/08/02(Sun)04:03:07 編集
同感!
こんにちは
新生児の子育て、お疲れ様です!
私も最初は「トモちゃん」を目指していたけど、なんか挫折っていうか疲れ果てて・・・。
あやうく育児ノイローゼ直前で育児目標を変えました。
今はパワフル2歳児ですが、人生長いから長~い目で考えて、嫁いびりしない程度に愛情注ぎますヨ(--;)
坊やママン♪ 2009/08/03(Mon)11:14:53 編集
耳はね・・・
 耳はね,伸びます。うちのまめは片耳がギョウザかエルフかって感じだったけど,生後6か月の今,普通になりました。機会があったら伝えてください。
 トモちゃんの気持ちも分かるんだけどね,親として百点満点の親でありたい,と。親が百点満点では,子供は99点以下に育つと思うけどね。
 目標,50点のママ(^-^)/
 
つかさ 2009/08/05(Wed)00:29:03 編集
無題
いつも読ませて頂いてます☆
更新がんばってください♪
みみ~ URL 2009/08/09(Sun)13:09:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様