忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沢山のお祝いコメント、それにお祝いクリック、ありがとうございます。
あいざぁ、しあわせもんです。しみじみ。


実は以前、神経痛が出て動けないって書いたんだけど
それ、妊娠のせいだったんだよねー。

ある日、本当にいきなり、
ピキッ
っておケツのあたりがつったのよ。


そこから一歩も動けず。


ピキなんていうと可愛く聞こえるかもしらんけど
痛みは稲妻級で、すごいんだから。


発症は、駅から帰る途中だったから、
誰にも助けてもらえなくて、
脂汗だくだくになりながら、足を引きずり、家に帰り着いた。

息を切らしながら
「なんかおかしい、異常事態だ」
と思った。


いや、だってさ、その時はもう妊娠してるってわかってたけど、
妊娠でおケツが痛いなんて聞いたことないじゃん?
妊婦って、こう、ほんわか幸せで、つわりさえ甘酸っぱい感じじゃないの?
なんでおいらはおケツなのよ。
神様のイジワルッ!


調べてみると、坐骨神経痛らしい。

普通、出産前になると発症するらしいんだけど
まれに妊娠初期でもなる人がいて、
それがおいらだったわけ。


こんな「まれに」に入っちゃうなんて、落ち込むよ、おいら。


おいらはつわりが全然なくて、
それはすごく助かったんだけど、
かわりにこの神経痛のせいで、ほんと動けなくなった。

一番酷い時は歩けない。
軽くても、しゃがむことができないので、
料理ができない。

料理って、意外とフライパン取ったり、
冷蔵庫覗いたりするから、しゃがむんだよね。

長時間パソコンの前に座ることもできず、
ひたすらベッドで寝てるしかなかった。


つわりで吐き倒して入院するよりはずっとマシなんだけど、
おケツが痛いっちゅーのも、ほとほと困った。


なんていうか、生活の全てがおケツ中心なわけよ。
おケツが元気なうちにスーパーいって、
料理の下ごしらえして、
痛くて動けなくなったら風呂に入る。
(温まると少しマシになる)


そういう、おケツにお伺いをたてる生活が続くと、
気分も鬱っぽくなるわけ。
なんせほんとに痛くなると、寝返りも打てないから。


妊娠っていうより、おケツ問題。


朝起きて、今日も痛いなーって思うじゃない。
そしたら、生きてるのがイヤになるのよ。
なんか泣けてくるのね。

30すぎて、おケツが痛くて泣くなんて。
屈辱以外のなんでもない。

しかも「おケツが痛い」つっても、
誰も同情してくれないし。
つわりだったら同情してもらえるんだろーな、
いいなーつわり。なんて思ったりし始めて。


12月に入って、なぜかだんだん痛まなくなった。
多分妊娠後期になったら、また出るんだろうな。

とにかく、ほんとに酷い目にあったんだけど、
それでも自分の体が勝手に作りかえられてることを
ものすごく実感した出来事だった。



妊娠って、なんか、すごい。
そう思った第一歩。
まだまだ変なことが起こるとも知らず…。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
妊娠は保険対象にすべきですぜ、麻生さん。これ、病気よりひどいもん。







PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご懐妊おめでとうございます。
たまに遊びに来ていたものです。

これもきっとなにか運命的な天からの
授かりものですから、これを機に旦那様の
言動には目を瞑って出産に専念して下さいね。

これまで楽しいブログをありがとうございました。
お子さんの身になっても、やはり父親の不平が
止まない母親は見ていて辛いと思いますから・・
(個人的な意見ですが、私だったら嫌です)
通りすがり 2009/01/22(Thu)03:50:23 編集
あざーす!
ありゃ、なんかちょっと寂しい感じ。
コドモの父親っていうのは、確かに悪口言いにくいです。でもおいらは溜め込むと爆発するタイプなので、コドモの前で父親とケンカせずにすむよう、やっぱりブログで発散しちゃう気がします。
【2009/01/23 01:38】
おめでとうございます
ご懐妊、おめでとうございます!

来年のお正月は3人なんですね。
てきぱきした母と過保護な父親像が目に浮かびます。
マンジロウ父のはしゃぎ様も、専属カメラマン、ご養育係って感じで想像できそう。

たのしい家族になれますように。

坐骨神経痛、キビシイね。
私の友人は痔に悩まされたり、産道に脂肪がつくとなぜか妊娠中なのにダイエット大作戦だったって。
お大事に。
ドイツで産むの?
Natsu 2009/01/22(Thu)09:43:04 編集
あざーす!
ほんとだ、来年は3人だ。うわー。正月とかやってられる状態なのかな?離乳食が始まるくらい?なんか手探りだわ。
しかしNatsuさん、いい着眼点です。どこで産むのか、そりゃあもう揉めてます。またこんど、それブログに書きますね。
【2009/01/23 01:40】
出遅れましたがおめでとうございます!
おかえりなさい、そしておめでとうございます!
痛いとか辛いとかいうことがあまりなく、無事にご出産されることを祈ってます(^◇^)
あいざぁさんとマンジロウさんのお子さんだと、なんだかとっても面白い子が生まれてきそうな気がします。
ご帰国前の「報告」の二文字に働いたカンがあたって私もちょっとうれしいですw
是非お体に気をつけてくださいね!
ぴぎゃ URL 2009/01/22(Thu)11:59:53 編集
あざーす!
そう、ぴぎゃさんはズバリ当ててましたね!すげーって思いました。ひゃー、どうコメントしようかなーと思いながら、そのまんまにしちゃってるや。ごめんなさい。
本当に、痛いとかツライとか、あんまりないと嬉しいです。出産とか陣痛、痛いと思うけど、おいらはあんまし怖くないんですよ。根拠はないけど、大丈夫だろうなって思う。妹や弟をポンポン産んだ母ちゃんを見てるからかな?
【2009/01/23 01:45】
お、お尻ですかー!!
し、知らなかった。妊娠がきっかけでそんな風に発病するなんて!それは大変ですねー。確かに「つわり」なら素直に「大丈夫?」とか理解を得られるけど「お尻」となると言われた方もどう反応してよいのか悩みます。
まぁ、ともあれマンジロウ父があがめたてまつるくらいですから、「女王」として君臨してくださいませ。お大事にね。泣きたい時は泣いちゃっていいのよ。
電脳主婦 URL 2009/01/22(Thu)12:11:38 編集
やっぱり少ないんだ…
さすが「まれに」なだけありますね、おいら。こんなレアな体験、いらんのに。
泣きたい時は泣いちゃっていい、の言葉に涙が…。ありがとう、電脳主婦さん。(いや、そんなにツライ思いはしてないんだけど、人の優しさが身にしみるのです)
【2009/01/23 01:46】
無題
坐骨神経痛ですか、辛そうですね。妊娠症状にそんなものがあるんですね〜。
フランスでも、初期の飛行機だろうが、長距離の車の移動だろうが医者ではO.K.って言われるようです。ダメなものは何してもダメだし、生まれるものは何をしようが大丈夫。でも、辛いときは体が”休め”って言ってるんでしょうから、のんびり過ごしてください。
calisson URL 2009/01/22(Thu)19:00:00 編集
フランスでもかっ
ゲルマン民族だけじゃないんすね。体が頑丈だからかと思ってました。
おいらの母は流産経験してるんで、とにかくムリをさせたくなかったみたい。日本の妊娠本読むと、メチャクチャ厳しいですよ。海外旅行なんて「あんた何いってんの?」クラスのだめっぷりです。
【2009/01/23 01:55】
はじめまして
おめでとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いていました。
私は去年の10月に英国で出産したんですが、オケツの神経痛ありました!あれって不思議な痛みですよねぇ。しかも悪阻であぶなく入院寸前で・・・。思い出したくない日々です。
今は娘と楽しくすごしてます。
あいざぁさんもお体を十分労わって妊娠生活頑張ってください。
まる URL 2009/01/23(Fri)03:08:50 編集
ありがとうございます。
おおおー。やっぱりいる所にはいるんですね、仲間が!
無事の出産、おめでとうございます。おいらも早くそこまでたどりつきたいものです。つわり、ひどかったんですね、まるさん。痛いし吐くしって、そりゃあツライ…すごいです、よく乗り越えられましたね。まるさんは育児生活、お楽しみの真っ最中ですね、おいらも妊娠生活楽しみます。
【2009/01/23 17:45】
無題
お気を悪くされたようなら謝ります。すいません。
そういう嫌味なつもりで言ったのではないので、ご了承を。

>コドモの前で父親とケンカせずにすむよう、やっぱりブログで発散しちゃう気がします。<

そうでしたか。ただ私も不仲の両親をずっと見てきたので、「離婚すれば良いのに」と幼稚園の頃から思っていました。口喧嘩や掴み合いでは無かったですが、子供って敏感で感じ取ってしまうんですね。それに対して「私は嫌」と書いたのです。

ブログでストレス発散されるなら、それは良いことだと思いますし、今後も見守っていきたいと思います。せめて、「これから三人で暮らすためのマンジロウ攻略法(笑)」みたいな前向きなカテを作られるのも一つの手かもしれませんね。
それがこれから産まれてくる子供へのせめてもの誠意だと思います。

「こう見えてうまくやってるんだよ!」ということでしたら、余計なことを言い失礼致しました。これからもお体お大事に。
通りすがり 2009/01/23(Fri)21:10:06 編集
なるほどー。
いえいえ、こちらこそ気を使わせてしまったようですね。そういうつもりではなかったんです、おいらも。ご両親、けんかをするわけではないのに、なんだか冷戦状態だった、ってことなんでしょうか。子供としては精神的にきつそうですね。おいらもなるべく努力します。
【2009/01/26 17:59】
無題
こんにちは。坐骨神経痛辛そうですが大丈夫ですか?妊娠中に悪化するとは知りませんでした。私は時々バーデンバーデンの温泉に行きますが、たま~に妊婦さんを見かけます。温泉療法も良いのでしょうか??もし良ければ試してみられたら痛みも和らぐかもしれないですよ。私は、膝に神経痛を持っていますが暖めるとずいぶん痛みが和らぎます。話は変わりますが、、、。今、日本からメール書いています。ドイツのお天気はどうですか?今週末、ドイツへ帰ります。空港から車で帰るので雪が降っていないといいなって思います。又しばらくドイツでの生活が始まります。お互い体に気をつけて過ごしましょう。
NONAME 2009/01/28(Wed)14:47:11 編集
バーデンバーデン、いきてー!
マンジロウを置いてひとりでふらっといくつもりだったのに、さすがにこのハラでは行かせてもらえそうにありません。いきたかったなー、バーデンバーデン。ほら、マンジロウの休みとか待ってると、いらいらするでしょ。
ところでドイツですが、ここ数日はお天気な日もあるし、寒さも和らいでますよ。おいらは北ドイツなので、南のことはわからないけど。南はまだ雪が積もってるかな?
【2009/01/28 18:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様