忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠していろいろびっくりしたけど、
これは地味な驚き。

人間にはパーソナルエリアというものがある。
(註:正しくはパーソナルスペース。Natsuさん、訂正ありがとう!)


日本語ではなんていうんだっけ?

自分と相手の、適切または快適な距離のこと。


これは相手・状況によって変わる。
家族だったらどんなに近くにいても気にならない。
全く知らない人間でも、電車の座席だったら密着して座る。


おいらは元々、
仕事をしている時はパーソナルエリアが広い。

一緒に仕事してる人に
よく「近い!」と文句を言っていた。

質問とか、ちょっとした声かけに、すぐ近くに立たれるのが嫌いだった。
ものすごく違和感があるのだ。


プライベートの時は、どうだろう。普通かな。
他人と実際の距離感が取れないのは仕事の時だったと思う。


で。
妊娠してから、このエリアが格段に広がった。

最初気付いたのは、道を歩いていて、
自転車が横をすり抜けた時にものすごくびっくりしたから。


あれ?
いつもこれくらいのことあったのに、なんで?
っていうくらい、心臓がばくばくした。

その後も、クリスマスマルクトに行って、
人ごみにクラクラした。

普通、人ごみに入れば、すれ違うのなんて気にならなくなる。
なのに、ずっとビクビクしてた。
特にベビーカー。
めっちゃ怖かった。


本能というよりは、自己暗示なのかもしれない、と思う。
腹部に対して敏感になってるのだ。

本能でも自己暗示でも、
あっという間に「胎児優先」になってる自分に驚いた。


欲しいとか、欲しくないとか、
そういう感情とは全く関係ないところでどんどん進んでいくのだ。


今はこのエリアが狭まってるけど、
やっぱり妊娠前よりは広い。
相変わらず背後からの自転車にはビクリとする。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ま、だからなんだって話なんだけどさ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わかる!私がえっておもったのは、銀行のATMにいるおじさん聞いたことに応えてもらい私的にはありがとうございます。で終わり!!なのにまだ右横にいる!!!近いんだよ~用ない~なぁに??と心で叫びただおじさんの顔を見る、、、おじさん退散の巻☆妊娠ってホント、、、忘れたあウン十年経ち。
おなかが波打つような動いてる!!感動☆☆だったです。
みどりむし URL 2009/02/06(Fri)08:53:22 編集
銀行で?
いくら係員でも、銀行のATMで近くに立つなんて、非常識すぎるおじさんですね。ぼーっとしてたんでしょうかね?近くに立たれるの、やですよね~
おなか、波打つくらい動くんだ…うーむ、変な感じ。
【2009/02/07 02:40】
いいことですよ~☆
胎児優先ではなくて、守ろうとする母性じゃないですかね?
・・・ごめんなさい、同じことかな?
あいざぁさんが生まれてくる命を大切にしてる
素敵な人だってよく分かりました♪
ベビー幸せですね~!
あまり気にせず、体が起こす反応に素直に
従っていればいいと思いますよ~。
あまり敏感に考えちゃうときっとストレスになっちゃうので。
・・・ちょっと偉そうでした。
妊婦というものをいっぱい楽しんで下さいね☆
アンジェリ URL 2009/02/06(Fri)13:06:29 編集
良い言い方だ
胎児優先より守ろうっていう言い方のほうが、優しいですね。おいらはまだ母性って感じじゃなくて、愛おしいとかそういうのの前に体が反応してる感じです。アンジェリさんの言うとおり、ストレスは溜めないようにします。っていっても、自分じゃ感じないんですよね、ストレスって。鈍感なのか自由なのか?
【2009/02/07 02:42】
無題
いつも楽しみに更新待っています、わいわいです!
ご懐妊おめでとうございます!!!

そのときはコメントできずにいましたが、知ったときは むちゃうれしかったんですよ!

で、妊娠中は何かと神経質になります。
便秘は 冷たい飲み物を控えて 常温の水を
起きてからすぐと 日中たくさん飲んで頑張りました。それと手に入れば豆乳。
食事の時は先に水分をとってから固形物を食べるとか…自己流ですが 一子目に痔まで患った私は 二子・三子とこれで乗り切りましたよ。
なにかと神経質になりますが、母になっている証拠です。産後はきっとなんだったんだろうと
楽になりますよ!
妊娠中つらいのは産後、主人に頼る訓練とおもって
今から素直に頼ってくださいね!
子供は女だけでは出来ませんからね(笑)

みんな応援しています。いいときも、そうでないときも もちろんです!!!
わいわい 2009/02/06(Fri)13:26:18 編集
あざーす!
熱いコメント、ありがとうございます、わいわいさん。本当に嬉しいです。
妊娠ってとても多くの女性が経験していることなのに、いざ自分の身に起こると、「えーーっ」て感じですね。不都合が多いし。
おいらはマンジロウに巧く甘えることができないのですが、そう言ってられないくらい彼の力が必要になるでしょうから、これを機会にうまくやっていけるようになればいいなあ。水、いっぱい飲みます。
【2009/02/07 02:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様