忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツの「駐在員の奥様」のホームベーカリー保有率はかなり高い。
と思う。
なんとなく。


おいら、日本にいた時はホームベーカリーなんて
雑誌の広告でしか見たことなかった。

でも来て半年経って、理解できたね。


ドイツのパンは美味しいんだよね。
だから不満はないの。
でもね、ふかふかしたパンもね、食べたくなるの。


ドイツには「生イースト」というものがあって
しかも安い。
20円くらい。
うちでは二回使える。


こねてる間、奈良漬みたいな匂いがする。
おいらはあまり得意な匂いじゃない。
でもパンの感触は好きだ。気に入ってる。


一次発酵はひざの上でする。
本を読んだり、ネットを見たりしながら
時々ふきんをかけたパンの上に手をのせたりする。

そしたらぶくぶくと大きくなる。
これがけっこう楽しい。


今回焼いたパンは、二次発酵しすぎて
ふくらみが足らなかった…
パンってほんと難しい。
なんなの、このご機嫌ナナメっぷりは。


ちょっと堅くなっちゃって
我ながら不満足な出来。
それでも仕方がないから食卓へ。


マンジロウは一口食べて、ひとこと。




「おいしいよ、酒饅頭みたいで
ヾ(^▽^*


……イースト菌の匂い?


にほんブログ村 海外生活ブログへ   パンですらないのか…。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
私、パン作りへはまだ足を踏み入れていません。
簡単にできるパン、みたいなのなら作っていますが本格的なのは難しそうで・・・
スイスのパンは、フワフワなパンがあるんですよー
あ、クリックの記事?私もあいざぁさんの真似をして募集してみました(笑)増えると良いな!
ぽちっ!としていきますね~
ひまわり URL 2008/08/04(Mon)01:51:05 編集
Re:無題
スイスのパンといえば「ハイジの白パン」ではないですかっ!うっわー、おいらベタすぎ? でも食べてみたいわあ。
ひまわりさん、ポチありがとう♪ あとでひまわりさんのところに寄らせてもらいますね~
【2008/08/04 23:11】
こんにちはー
おお、手作りパンっ!かっこいいです^^
発酵on the 膝…(あっ、韻を踏んでる笑)、
卵を温めてる母鳥みたいで、
あいざぁさんのパンへの愛情を感じます(´∀`*)

こないだ無料の料理体験教室でカップケーキを
作ったのですが、先生が教えてくれる通りに、
全部計ってある材料類をただ混ぜ合わせてるだけで、
料理というよりは調合という方がピッタリくるような
作業でしたっ(ノ∀`)

あいざぁさんは普段はやっぱり主食は
パンが多いのでしょうか?


手作りパンにポチです
やまねこ URL 2008/08/04(Mon)11:20:16 編集
どうもー
やまねこさん、ポチありがとうv
でも残念ながらかっこよくないんです、だって酒饅頭なんだもん。
調合はいいっすね、おいら今日ミルクレープ作りました。あんまし美味しくなかったっす。クリームが難しいみたい。
【2008/08/04 23:16】
マンジロウさん
優しい…優しいじゃないですかマンジロウさん!!
xonxontsetseg URL 2008/08/04(Mon)23:53:57 編集
えっ、そうか?
いやー、単純に本気で「酒饅頭みたいだ!あんこが入ってたらもっといーな」って思ってるんだとおもいますよ?
【2008/08/05 01:09】
酵母?小麦粉?
私も手ごねパン、毎日焼き続けたことありますが、どうしてもふわふわのパンにはなりませんでした。もうドイツパン。
あと、クリームもすぐにデレーとなってしまいますね。ザーネフェスト入れると、ボソッとなるし。プロは粉末ゼラチンを加えているそうなので、次回デコレーションケー気作る機会があれば試してみるつもりです。
フジヤ URL 2008/08/05(Tue)01:07:58 編集
小麦粉なのかなあ?
ほんと??うーん、おいらはザーネフェスト使ってます、でも粉末ゼラチン??いまあるよ!今度作ってみよ。情報ありがとう、フジヤさん! おいら、デコレーションケーキをつくる腕前はないんだけど、ロールケーキは簡単でスポンジケーキの喜びが味わえます。
【2008/08/05 01:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様