忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きです。
「妹の策略」をまだ読まれてない方は、こちらからどうぞ。




マンジロウが「大根事件ってなに?」というので

「あんたが、ケンカした後に謝りに来て
頑張って大根おろしてくれたのに、ごめんね。って言ったのが
めっちゃ面白かった、っていう話」
詳しくは→ここをクリック


と答えたら怒られました。  (-ε-)ブー


「そんな言い方したら、誰だって笑うでしょー!
ねえ、ほんとは分かってるよね?
俺が言いたかったこと」



……え?
言いたかったこと?

マンジロウ、なんか言いたかったの?
大根おろし以外に…?



「食事中にケンカして、悪かったと思ってたんだよ。
たとえケンカするにしたって食事中はよくなかった。
せっかく一緒にごはんを食べていたのに。

しかも、とっても美味しいごはんだった、
その美味しいごはんを、あいざぁに中断させたことが
俺は申し訳ないと思って、
大根おろしはそういう全てを象徴した言葉だったんだよ」



……これ、笑うとこですか?



「我ながら、いい謝り方だと思ってたのに…」



ごめん、マンジロウ。
君の渾身の謝罪を、おいら「下手すぎる」ってブログ書いちゃった。



なんか、あらためて考えると
おまえ、全然反省してねーな?
って思ったのはおいらだけ?

おいらに食事を中断させたことを申し訳なく思ってるだけで
自分の言動は反省してないわけだよな?


マンジロウは何度もおいらに
「わかってるよね? 俺の言いたかったこと、わかってるよね?」
と聞いたけど

「うん」って言ったらウソになるから


正直者のおいらは目をあわさないように逃げてた。


マンジロウとおいらは、同じ言葉を喋ってると思ってたけど、
きっと違う言葉を喋ってるんだな。
うん、そうに違いない。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
マンジロウ、めんどくさい。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
せっかく一緒にいるのだから
私には大根事件がよくわからないのですよ。
全容がわからないせいかもしれないけど、一番わからなかったのが「なぜあいざぁさんがこれほど怒っているのか」って言うことなんです。 確かにこの日記に書いてある記事を読んだだけでも、マンジロウの言動は人を怒らす所があるし、直さないといけないですよ。 でもね、でも。 マンジロウは自分ではわからないのですよ。 「どういう態度が人を怒らせるか」というポイントが。 でないとあぁいう言動を取れるはずがないっ! だったら教えてやるしかないっ! 態度ではなく口で。 そしたら目からうろこ、というほど彼はよくわかるようになり、薄皮を剥ぐようにあいざぁさん好みの男性にならないですかね???
どうかあいざぁさんの妹さんに対するような暖かい気持ちでマンジロウを変えてやってください。 (めんどくさいだろうけど。) 
今日の日記に書いてあるように、マンジロウは歩み寄りをみせれる人だから、芽はあるはずですよ^^
それとね、お互いに共感できないとケンカになったり心が離れたりする。 マンジロウになにか共感できる点はないかしらん?? 

この前の「恋愛できない」っていう人ですが、その方は人に共感する能力がもしかしたら現時点では低いのかも、と私は思いました。 この能力は育てていくことができますよ。 
それと、妹さんがグレてた(?)ときにも、必要なのは軽蔑じゃなくてあいざぁさんのように愛情を示すことだったと私は思いますよ。 軽蔑って言うのは相手を切り離す感情で、そこから相互理解は生まれないと思うから。 軽蔑されたことから自分の心を守るには、心に壁を作るしかないから。

あいざぁさん、いつも幸せでいてください。 大好きだから(照)
かおりん 2008/07/12(Sat)09:08:45 編集
いらっとするのです。
マンジロウといると、イラつくことが多いのです。その瞬間は「ん?」と思うだけ(←にぶい)なんだけど、後々考えると、「おいおい」と思ってきます。それが面白い時と、疲れちゃう時がある。薄皮を剥ぐように……。かおりんさん、おいらのことを思いやってくれてありがとうございます。そのかおりんさんの優しさ、最後の一言に癒されます…。不覚にも涙が。
【2008/07/14 15:33】
まとめて読みました
ちょっと取り込んでてPC開かなかったので、
まとめて読みました。
あいざぁさんのブログはいつも読んでてニヤニヤしちゃいます。
で、アーティチョークのこと長々とコメ非公開で報告しようと思ったけど、やり方がわからないので、マヨなしでおいしくいただきましたとだけお伝えしときます。
nini 2008/07/12(Sat)21:04:50 編集
おひさしぶり!
niniさん!こんにちは!忙しかったんですね。にやにやしちゃう?なんでだろ?アーティチョーク、なんか面白いことありました?また顛末、コメントくださいねー!
【2008/07/14 15:41】
無題
あっ、承認後に載るのだから普通に書けばよかったのか・・・。
自分にがっかり。
ネットで自分にとって未知の食べ物のレシピに挑戦したい気持ちがあっても、何かいまいち気乗りしないのだけど、知ってる人(この場合あいざぁさんです)にこうするといいのよって言われるとやる気になるもんです。
大根事件のおかずは私も日本ではよく作っていたものですし。こっちでは買う気にならない大根を売ってる確率80%なので、なかなか作れないんですよね。
私はクリネックスの箱チリは買えないので、65セントの箱チリを使っています・・・。
nini 2008/07/12(Sat)21:14:22 編集
がっかりしないでー
そうそう、そうなのです。普通に書いて「非公開で」って指示してもらえれば。ちなみにこれは非公開じゃないよね?
こっちの大根、がっかりですよね。おいらも煮込みはいまいち好きになれません。すじっぽくてね。大根おろしは、一度水洗いすると匂いがだいぶ軽減されますよ。日本の大根なら、これで大丈夫なんだけど、こっちの大根は、それでもまだ匂いが残ります。
【2008/07/14 15:45】
無題
あはははっ
BonnBonn 2008/07/13(Sun)14:22:40 編集
コメントに笑った
BonnBonnさん、見事な足跡、ありがとうございます。
【2008/07/14 15:45】
無題
言いたかったこと・・わかりませんよね。
その謝罪を聞いた段階でそこまではΣ(゚д゚lll)
「わかるよね?」と聞かれて、
嘘は付きたくないから目をあわさずに逃げる気持ち
わかります!!
ある単語を辞書で引いても、いろんな意味が書いてあるので、
きっとそれぞれ違う意味で使ってるんですよ!
なので、かみ合わなくても仕方ない・・・のかな。
グリュン URL 2008/07/13(Sun)23:30:01 編集
わからないですよね。
最近、おいら、「マンジロウはアメリカ人」と呪文のように唱えています。日本語を喋ってるように聞こえるけど、これは日本語じゃないんだよ…と。グリュンさん、わかってくれてありがとう。
【2008/07/14 15:48】
質問と提案
私も今、とても面倒臭い気分です。
質問と提案は違うと思うのですが、彼からしたら質問は優しさの表現だそうで。
そこでこちらが選択したことが自分の意向と違っているとムッとするのは、例えばレストランに行ってごちそうになったときに、相手がお会計するのを知っていながらも一言、いやー私が払いますよって言うのと一緒なんだから、察して欲しいというわけらしいです。
それならば、質問でなく提案の方が理にかなっているのに、質問の方が親切なんですと。

もうそこから先は、話す気が失せました。
フジヤ URL 2008/07/14(Mon)09:59:48 編集
日本人らしい…のか?
こまやかな思いやりというのは、日本人の美徳だと思います。だからこそあれだけ繊細なサービスの提供ができるわけだし、そのおかげでドイツより随分住みやすい国ですよね。工事のおっちゃんが時間通りに来るだけでも。しかし、そこまでやられちゃうと、めんどくさい。優しさですか、そうなのかもしれません。しかしフジヤさん、我々はそういう男にはいまいち興味が…わきませんよね?
【2008/07/14 15:51】
おひさしぶりです。
いいじゃないですか^^

同じ言葉をしゃべってるのは友達で、違うのは夫。
自分と違うから、おもしろいんですよw
はっさくアフロ 2008/07/14(Mon)14:52:54 編集
前向きっ
はっさくアフロさん、おひさです。あなたのポジティブさ、うーん、羨ましい。これを面白いと思える日が来るんだろうか?まあ、今でも結構面白いけども。
【2008/07/14 15:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様