忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2025-01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しくタクシーに乗ったら、
防護板(でいいのかな。運転席と後部座席の間にある透明な板)
がついてなかった。


ここは、今もっともタクシーが狙われている大阪。


年末からタクシー強盗が何件も起こってる。
殺された運転手さんもいる。


「運転手さん、防犯の板、つけなくていいんですか」

って聞くと

「順番待ちですわ。来週には付きます。
注文が殺到しててね。

大阪はまだいいんですよ、優先的に付きますから。
隣の県とかは、ずっと待ってはりますわ」


そして二人で

「せちがらい世の中ですなあ」

とため息をついたのだった。


「会社もね、あやしいと感じる客は乗せなくても良いって言ってます。
ほんまはあかんのですよ。

でもね、命のことやからね。
仕方ありませんわ。

なにげに乗車拒否されてるお客さん、多いですよ」


日本の安全神話って、ほんとに神話になっちゃったんだね。



考えてみればドイツの、おいらの住む地域のタクシーは
防護板なんてない。

同じく不況の真っ只中だけど、
そういう犯罪は起こってないのかな、ドイツ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
そろそろ帰国します。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうなんだ、大阪でタクシーの仕切り版は「待ち」の状態ですか。
世の中、物騒になったんですよね。
ロンドンのタクシーは仕切りがあったよね。

ここオーストラリアは、原則、おひとり様のときには、助手席に乗るっていうのがお約束です。
私は苦手なんだけどね。

考え事したいんだけど、タクシーの運転手と楽しい会話のひと時を持たなくてはいけない。
お客も運転手も、お互い営業状態。

こちらは大丈夫なんだろうか?
Natsu 2009/01/17(Sat)10:17:43 編集
そうそう。
ドイツも同じです、助手席が基本です。でもおいらはいつも後部座席に乗っちゃう。もう条件反射です。
【2009/01/19 21:53】
ドイツの場合
ドイツのタクシー運転手は空き巣に加担していることがあるって聞いたことがあります。
そして私も一度怪しい運転手さんに遭遇しました。
早朝フライトの格安ツアーで旅行するとき、タクシーを呼んだのですが、人から空き巣に加担している運転手がいると聞いていたので、私の部屋がどこか分からないように建物の外に出て待っていたのですが、すると運転手さんはしつこく、「君は本当に電話した人なの?君の住所はこの通りの25じゃなかったっけ?」なんてしつこく私の住所を確認したがるので、「えっ?私間違えました?妹の部屋に1泊しただけだから、番号まちがえたのかも。でもよかったー、こうやってタクシーに無事に乗ることができて。」なんてごまかしておきました。
Reis 2009/01/17(Sat)19:26:56 編集
まじすか!
こわい~~!
えー、おいらいっつも家まで来てもらってるよぉぉぉ。いいカモじゃん!だけど、家の番地を言わないと、来てくれないのでは?いつもきたらチャイム鳴らされるけど…。偽名とか使って、近くの交差点とかにしたほうがいいのかな?ひゃー、こわいいい!
【2009/01/19 21:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様