忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうとっくに明けてますが、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始は、雪の中、マンジロウの気の向くまま

近距離旅行に明け暮れました。

いやあ、寒かった。



クリスマスに、マンジロウ父が贈り物をくれた。

もうゴウには小さくなりすぎてしまった服は

大変残念な結果になったわけだが、

それ以外にも、

ご近所のママさんにすすめられた離乳食とか

お麩ときな粉(どっちも離乳食に使える)とか

かなり点数高かったよ、マンジロウ父!


ほんで…

おいらがゴウの夜泣きにへとへとだと言ったので、

日本ではやりのねんねトレーニングの本も入ってた。


読んだけど、過酷だな、これ。

マンジロウ父、

あなたの大切なゴウにこんな仕打ちしていいの?


6ヶ月になったら試してみようかな…

そろそろおいらも、限界だしな。


マンジロウのいびきを遠ざけたら、3時間は眠るようになってくれたけど

それでも2時間で起きる日もあるし、

明け方5時から泣きつづける日もある。

添い乳で眠ってくれるけど、

なんか、これって延々続く気がして怖い。

一度リセットできるもんなら、したいな。


しかしこの過酷さに、おいらが耐えられるか?






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
今年の目標はゴウ以外の記事を増やすこと。このままじゃ育児ブログ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ねんねトレーニングは過酷なものでございますよ。 
でもそれに応じてみんな寝てくれるかっていうとそうでもなかったり(ひ~)、過酷だわ!と親がびびっている間に寝てくれたり。

一晩上手くいって「おっし!」と喜んだら次三晩つづけて泣き倒して脱力したり。

不眠の夜が続いたときは ほんとに先が見えなくて辛かった。でも今あまり覚えてないの(トシなだけかしら あらいやん)。まぁ ご本どおりにいかないのが人間ですな。

と2人生んで 2人とも朝たたき起こすのが大変になってから思えるようになりました。

慰めにもアドバイスにもならないコメントで申し訳ない。 
Mari URL 2010/01/05(Tue)22:35:18 編集
いやいや、ためになります。
mariさん、やっぱねんねトレーニング、向かない子もいるんですね。おいらはゴウはダメな気がして仕方ないのです。だって今までだって、キレて放置なんて何度もしたけど、全くへこたれない。疲れて寝るなんてこと一度もなかった。二時間泣きつづけなんて普通です。
年がいけば、自然に寝てくれるというのはすごい慰め。それまで…おいらもつかな。
【2010/01/15 18:43】
無題
はじめまして☆(だったかな?)

夜鳴きってツライですよね^^;
ワタシも発狂しそうだった…
でもね、ホントある日突然寝ちゃうようになるから^^b 頑張りすぎないで頑張ってくださいね~。

あいざぁさんサイコー>▽< 今年も更新楽しみにしてますね♪
アッキー 2010/01/06(Wed)09:13:40 編集
発狂するよね!
ああ、その「ある日突然」を夢見てます、おいら。もう毎晩朦朧としてるからね。ヒヤキオーガンのCM思い出したりしてます。こっちにはないのかな。
【2010/01/15 18:45】
Gutes Neues Jahr!
・・・スペル、あってましたかね・・・。
マンジロウ父さんは、中身はしらなかったんでは??でも、孫とお嫁さんと想う気持ちがとってもかわいらしいです。
子育てってホント、永遠に続くのか?!って辛くなりますね。でも、その赤ちゃん赤ちゃんしたカワイイ時期って過ぎてみると一瞬です。薄皮をむくように、どんどんどんどん自分でなんでもするようになって、自我も強くなっていきます。私はいま、授乳の方が楽だったーと思いながら、キーキー息子魔の2歳児と闘ってます(涙)お互いがんばりましょー!!
あいざぁさんの記事は、育児でも育児関連でなくても、いつでも楽しいですよー!
今年も楽しみにしてます。
kaetzchen 2010/01/06(Wed)10:51:36 編集
あざーす!
kaetzchenさんのやさしいコメントに今年も癒されそう。ありがとー!
なんかすべてすっとばして5歳くらいから始められないのかな。馬だって生まれた瞬間から立つんだし。
【2010/01/15 18:51】
無題
明けましてめでとうございます。今年も楽しく読ませていただきます。子供の服は本当にあっという間に小さくなってしまいますね。私は義親が買ってくる服は大歓迎してます(笑)その分出費が減るし気兼ねなく公園でも汚せるので(笑)おっぱいはいつか卒業の日が来ます。それはある日突然子供から「いらない」という子もいるし、大体は三日我慢すれば卒乳できると言われてますよ。我が子もすっっっごいおっぱい星人だったけど、一歳半で卒乳しました。カレンダーに丸つけて「この日にパイパイバイバイね」といい続けて、丸をつけた日が来たら3日間旦那さんと2人で寝てもらいました。意外とあっさり卒業できましたよ。ただおっぱいの出が良かった為、卒乳に向けて回数を減らしていたがやっぱり乳が張って3日間痛くて痛くてそれが辛かった(泣)3日後すぐに助産院でおっはいケアーしてもらいました。卒乳する際はその点も気をつけた方がいいですよ。まぁ~焦らずお互い育児に頑張りましょう~男の子なんて「ママ命」の時期は短いですからね(泣)
koma 2010/01/06(Wed)14:17:27 編集
どうもです
ゴウもおっぱい星人です。すでにどこにおっぱいがるかわかってて、服の上からもくいついてきます。本当に卒乳できるのか?と思うけど、その日はくるんですね。おいらもカレンダー作戦でやってみます。
【2010/01/15 18:53】
あけまして
おめでとうございます。
そ~いえば遙か昔(あはは)誕生祝いを何にしようかと迷って、お洋服はやめました。
サイズがあわないとね~。

あいざぁさんのブログのおもしろさは(?)
やっぱりマンジロウさんネタかな?

睡眠不足で大変でしょうが、おからだには気を
つけて、ぼちぼち更新して下さいね。
ちかの 2010/01/06(Wed)17:00:30 編集
どうもです
コメント返しが遅すぎて、おめでとうございますとはいいにくいところ。
お誕生日かあ。うちの家では親から子供には贈り物しない方式で、それは踏襲しようと思います。マンジロウももらってなかったみたいだし~
【2010/01/15 18:55】
無題
今年も、あいざぁさんのブログ楽しみにしてます。
マンジロウ父さん、服は残念な結果だったけど
優しいですね。
あいざぁさんとゴウ君がよく眠れますように。
Lindy URL 2010/01/06(Wed)18:14:43 編集
あざーす
ええ、もうばっちり不眠です。
百歩譲っておいらはいいとしても、ゴウ的にはいいんですかね?こんな眠らないあかちゃんで…
【2010/01/15 18:56】
無題
あけましておめでとうございます!
私もいつ解放されるんだろう、と思い続けて早一年。息子は1歳になりましたが相変わらず3時間寝たら万歳!の生活ですよ。
もう慣れたもので、仰向けで乳出しっぱなしで寝てれば勝手に吸ってますのでそんなに辛くはないつもり、・・・なんですがやっぱりしんどいですわ。
友達の子は1歳になる前から最初添い寝するだけで朝までぐっすりだというのに!
でも、ネントレは私がそんなに頑張れないし、自然卒乳したいのでまだ安眠できる日は遠そうです・・・って自分のことを長々とすみません。
よく眠れる日が早く訪れてほしいものですねぇ・・・。
せのる 2010/01/07(Thu)00:45:14 編集
おおおっ
ひいいい。あと半年以上??もうおいら…ギブしていいっすか。
卒乳したらよく寝るとか聞きますね。もうやめたい。自然卒乳をめざすなんてせのるさん、すごすぎるよ。そういや友達は二歳まであげてたな…すごいぜ。
【2010/01/15 18:58】
ねんねトレーニング本って…
ジーナの本ですかね?
うちは夫が出産前に
「これがいいってよ!」
と薦めてくるので買ってみましたが、産後読んでみて(出産間際に買ったので)
「こんなの無理だな!」
とやる気ゼロでした。
(ジーナ本だとしたら)なかなか過酷ですよね。
あの通りにいけば楽なのかもしれないけど、なかなか手をつけられませんな~。
mayoco 2010/01/07(Thu)18:23:53 編集
わらった
こんなのムリだなって(笑)
ジーナと、あと寝かしつけの本が入ってました。ジーナはちょっとだけ実践。朝のお昼ね時間とか一部。実は真剣に一週間やってみましたが、寝なかったのでやめました。24時間で改善、とか書いてるけどゴウはむりでしたわ。
【2010/01/15 19:00】
おしゃぶりは?
はじめましてですが
ゴウくん、もう新生児ではないので
数時間おきに泣くのはお腹が空いてるわけではなく
ただ不安で泣いてるだけだと思います。
それなのに添え乳をしてると太ってしまうのでは?
と思うのですが・・・

ウチの子はおしゃぶりでかなりラクになりましたよ!
といっても今度はおしゃぶり外しでちょっと苦労しましたが(^^;
サボ 2010/01/07(Thu)19:16:25 編集
そうなんだよね~
おしゃぶりはね~
気付きながら、手が出せていない…
こっちで、4歳くらいでおしゃぶりしてる子を見てしまい、怖くなっちゃって。4歳だよ?どうしてんってびびるよね?
【2010/01/15 19:02】
無題
あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてます。
ドイツネタと笑えるマンジロウさんネタが好物です。
あ、でも育児ネタもなんか普通と違ってておもしろいです。

「ねんねトレーニング」ってすごいかわいい響きなんですけど、そんな過酷なものなんですか?
ママもベビーも大変ってこと?
過酷な「ねんね」・・想像もつきません(ー"ー)
Kim 2010/01/09(Sat)12:29:12 編集
ははは
まだまだだな、kimさん。ねんねそのものが過酷ですよ。やつら眠くなったら泣き叫ぶのね。なんで泣くのか。泣かずに寝ろよと思うんだけど、泣くの。その声がすごいので、放置するともう、こっちが発狂しそうになるわけよ。そっとドアを閉めてみたりね。あ、でもいちおう、おいらはそばにいますよ。ドアを閉めたことは一度や二度ではありませんが、これもまた効果がなく(涙)
【2010/01/15 19:04】
おめでとうございますm(^-^)m
今年も更新楽しみにしてます。

ぼちぼちとマイペースに頑張って下さい♪

早くグッスリ眠れる日が来ると良いですね!

夜泣きもいつか開放されますよ!
うちは上の子が夜中に泣叫ぶやきょう症でしんどかったけど、何とか収まりましたよ。

育児は大変ですが、お互いに楽しみながら頑張りましょう~♪
ten URL 2010/01/10(Sun)22:13:14 編集
気長にお待ちください
夜驚症?それは怖い!つーか大変ですね…お疲れ様でした!
育児は大変なぶん、おもしろいですよね。おいら、こんだけ文句たれてますが、楽しんでます。更新滞ってるけど、のんびり待ってもらえるとうれしいです。
【2010/01/15 19:07】
いつかトンネルは抜ける
わたしを支えてくれた言葉です。
子どもの様子は人それぞれなのでなんとも言えませんが、離乳食を始めるとよく寝る、と聞かされましたし
うちも実際そうでした。(よく動くようになる時期だってのもあると思いますが)

ちなみに、離乳食に関しては母乳育児の人々から次のようなアドバイスをもらいました。
1)イモを食わせてれば大丈夫!(友人)
2)基本はお粥でよし。
  あとはミネラル補給に沢庵の細切りを
  しゃぶるといい。
  (自然育児研究所というところで友人が聞いてきて
   実践していた)
3)めんどくさいから一歳までは
  結構母乳ばっかり飲ませてたよ。
  だいじょぶ、だいじょぶ。
 (親戚のおねーちゃん)

で、みんな元気に大きくなっている。
ので、わたしも気負わず適当にがんばり適当にさぼり、で、うちも元気に育ってます。(ちなみにうちは粉ミルク。)

あ、あとドイツの冬では無理かもしれませんが、夜大泣きする時、玄関の外に出るといつもピタリと泣き止みます。知り合いの子もそうだと言ってました。空気や風の音がいいのかな。
ももたろう母 2010/01/17(Sun)15:19:16 編集
母の言葉に涙です
トンネルを抜けると違う景色が見えるんでしょうか。楽しみです。沢庵は、こっちで手に入るのはまっきっきぃの体に悪そうなやつなので、どうしようかな。っていうか沢庵ってミネラル豊富?おもしろいですねえ。おいらはせっかくなので、ドイツの野菜で離乳食してみようと思ってます。楽しみ~ でも手は抜くよ、絶対!
【2010/01/21 01:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様