忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーロッパでは、クリスマスツリーには生の木を使う。

12月中旬になると

モミの木売り場がいたるところに出現し

売られ放題。


150センチくらいの大きさで、20~30ユーロくらい?

安い。

きっと専門の農家がいるんだろうな…



急いで育てているからなのか

貧相な形のものをよく見る。

先っぽだけがひょーんと伸びて

はっぱがチラチラとしか付いていない。



伝統的には、

23日ごろから飾りつけを始め

クリスマスにはモミの木の下でプレゼントを開ける。

そこから1月上旬のモミの木ゴミの日まで

飾り付けたまま。



モミの木ゴミの日というのは圧巻で

町を歩けば

どんな世紀末かという様相で

道端にモミの木が放り出されまくる。


ゴミ収集車が回収していくらしいのだが

見慣れない人間には特異な光景だ。




で、我が家。

ドイツに暮らして早5年。

一度も、飾り付けをしたことがなかった。

理由は、

「モミの木ゴミの日に捨てそこねたらどうしよう」

というものである。




もしマンジロウが出張だったら、

おいらは一人でそこまで持っていけるだろうか。

玄関の前だとしても

エレベータまで行けるだろうか?

(そんな大きいのを買うつもりなのか?)




それに加えて、

ドイツらしからぬ大量消費スタイルにも

ちょっと進んで参加できない気持ちもあって。

きっと上手に再利用されるんだろうけど

(肥料とかかしら)

どうしてもかわいそうで、

我が家で育ててしまいそうなおいらが怖い。

(根っこ切ってるから腐るんでしょうな…)




でも今年はゴウがいる。

ゴウはクリスマスツリーが大好きで

どこで出くわしてもうっとりと眺め

その飾りの美しさを褒める。



家でも飾ってやりたい親心。←親バカ



で、プラスチックのツリーを買った。

IKEAで50ユーロくらい。

高っ と驚いたけど、

枝ぶりが良かったし

全部の枝が針金入ってるらしく

角度の調節ができるので

まあいいか、と。




でね。

問題の飾りですがね。

おいらは、偉そうなことを毎回書いていますが

こういう飾り付けのセンスは

マンジロウの方が圧倒的に上です。

部屋におく家具の統一感とか配置とか

マンジロウの趣味にまかせきりなわけです。




なので、

ツリーの飾りも彼にお願いしました。

例えばあのガラス球。

色や個数や模様や。おいらもう無理。

適当に安いの買って、

惨めなツリーになること間違いなし。




ライト光らせて、キラキラガラスの飾り、

それがスタンダードというか

それ意外思いつきもしなかったおいら。



マンジロウは、クリスマス市で売っている

精巧な木細工で作られたクリスマスモチーフを使って

シンプルだけど

個性的でかわいらしいツリーを作ってくれました。




本当にね、

本当に素敵だと思うんだよ。



飾りのお値段だけで

300ユーロしてますが。












にほんブログ村 海外生活ブログへ  
値札を見ずにガンガン買うマンジロウが心底怖かった。







PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほどー
マンジロウさんはインテリアとか得意な人なんですね〜!それを踏まえると、ヘルシンキでのお買い物の使えないっていうあいざぁさんのなげきっぷりがわかりました。あいざぁさんのリクエスト、男の人にはむずかしいんじゃないかと思ったんですー。(ひき肉の件は別ですが)
そんなマンジロウさんが作ったツリーとっても見てみたいです。お金をかけてもセンスのない人もいるんですから、センスが良かったらいいんじゃないですか!
sawara 2012/12/23(Sun)17:38:43 編集
そりゃそうだ
これだけ金かけてセンス悪かったらすくわれません。たしかに、そう、いいのです、これで…
【2013/01/04 23:00】
クリスマス前夜
 あいざぁさんの心の声が笑いを誘ってくれました。マンジロウさん、センスが良い方なのですね。相応の金額を払ってもセンスの良いツリーになるわけではないので、ゴウくんの瞳がキラキラ輝く様子を見られるのも、マンジロウさんのおかげかな。
 今年、イケアの生のもみの木を購入しようと思っていたのですが、(こちらでは、1月の初旬にイケアに持ち込むと、相当額の商品券と交換で引き取ってもらえます)発売時期に出向けず、断念しました。根っこを切り落としているから、確かに再生は難しそうです。膨大な数のツリーの末路はいずこに。 温かなクリスマス、そして正月をお過ごしくださいね。
アメフリガエル 2012/12/24(Mon)16:18:53 編集
あけましておめでとうございます
お返事遅くなり、素敵なメッセージですのに出遅れて申し訳ないです。お互い良い一年にしましょうね、アメフリガエルさん。
もみの木を引き取ってくれるのはしりませんでした。生もみに挑戦もしてみたい。においがね。木のにおいがするツリーもね、経験してみたいのです。実は密かに。
【2013/01/04 23:02】
メリーXmas!
マンジロウさんはインテリアのセンスはあるんですね!高いお金出して、その上センスもなかったら悲惨だから、よかったね~。キレイなツリーにゴウちゃん満足かな?
ちかの 2012/12/25(Tue)01:27:03 編集
あけましておめでとうございます
いやー返事遅くてごめんなさい。
ゴウは大喜びで、飾り一つ一つ、「これはゴウの。お母さんどれがいい?これ?」とやっておりました。悲惨にはならず、本当によかったです。
【2013/01/04 23:04】
Frohe Weihnachten!
ごぶさたです。
ひさしぶりに来たら、またマンジロウさんのお話でくすっとさせてもらいました。
ゴウくんは喜んだでしょうね(^^)

素敵な年末年始をお過ごしください。
mahalo 2012/12/25(Tue)17:09:23 編集
謹賀新年
ゴウ、喜びました。わだかまりが残ったのはおいらだけです。
mahaloさんもよい一年を!
【2013/01/04 23:06】
すごっ!
あいざぁさん、ぜひそのクリスマスツリーを公開していただきたいです。
MAYU 2012/12/29(Sat)20:57:39 編集
ああそういう手も。
マンジロウ、ツリー片付けたかな? はい、おいら今日本です。
【2013/01/04 23:07】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様