お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。
2025-01
- «
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
少し前の話だが、
ドイツ国内にある、とある携帯電話会社の工場が閉鎖することになった。 ドイツは人件費が高いので、工場を移転するとか。 それはよくある話だし、 移転によって3000人の失業者が生まれるのも、 確かに問題だけれど 避けられないことだとも思う。 が、ここにきて風向きが変わってきた。 新しい工場、すでに出来上がっていたという。 秘密裏にルーマニアに建設され、テスト製造まで行われていた。 で、うまくいくってことがわかってから、閉鎖を表明したわけ。 なんかこれ、やらしくね? しかし、これはビジネス。 リスクを極限まで回避し、もっとも有利な方法を取ったのだ、と考えよう。 でもさ。 ルール違反だと思うのは、 ドイツの工場建設時、3000人の雇用を約束して 州から多額の援助金を受けておきながら 2000人しか雇わなかったってこと。 (じゃあ、残りの1000人はどっからきたんだろう?) その挙句、この工場閉鎖。 ドイツは景気が良くても、まだ10%近い失業率。 なんでこんな高いんだ? ベルリン(東ドイツ)が失業率を上げてるにせよ、 高すぎるだろう。 街には若い浮浪者がたくさんいる。 ドイツでは大学卒の就職率が悪化してる。 中途採用が花盛り。 結果、若い子が「大卒とは思えない職業」に就く。 ちなみにこれはドイツ人にはタブー。 大卒がブルーワーカーになるのは、恥らしい。 でもそれが増えてきてるっていうんだから 重大さがわかるだろ? それで結局、仕事にあぶれる若い子が浮浪者になる。 彼らは日々酔っ払い、犬を飼う。 犬を飼うと、犬の為の補助金が出るからだ。 貧しい家に貰われた犬が幸せに暮らせるように、というお金。 どういう国だ、ドイツ。 アルコールも、べらぼうに安い。 ワイン一本が300円とか。 さすがにおいらでも買わないけど、彼らはそういうのをかうんだろう。 庶民スーパーよ、 マジでやめとけ、こんな値段で酒を売るのは。 おまえら、アル中製造してるようなもんだぞ。 ベルリンでは、職に就けない若者が、 外国人排斥運動などとうそぶいて、中東系の人たちを襲う事件が起こす。 とにもかくにも、職がないからだ。 とうとう州がとある携帯製造会社を訴えた。 補助金返却を求めて。 ケツの毛まで抜いてやれ。 PR この記事にコメントする
|
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。 夫との育ちのギャップに窒息寸前。 夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。 息子:ゴウ。幼児。 ☆☆★★☆☆☆☆☆☆ このブログはリンクフリーです。 気になる記事など自由にリンクしてください。 ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。 著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。 ★★☆☆☆☆☆★★ コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。 広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
|