忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前の話だが、
ドイツ国内にある、とある携帯電話会社の工場が閉鎖することになった。
ドイツは人件費が高いので、工場を移転するとか。

それはよくある話だし、
移転によって3000人の失業者が生まれるのも、
確かに問題だけれど
避けられないことだとも思う。



が、ここにきて風向きが変わってきた。

新しい工場、すでに出来上がっていたという。
秘密裏にルーマニアに建設され、テスト製造まで行われていた。
で、うまくいくってことがわかってから、閉鎖を表明したわけ。

なんかこれ、やらしくね?


しかし、これはビジネス。
リスクを極限まで回避し、もっとも有利な方法を取ったのだ、と考えよう。


でもさ。
ルール違反だと思うのは、
ドイツの工場建設時、3000人の雇用を約束して
州から多額の援助金を受けておきながら
2000人しか雇わなかったってこと。
(じゃあ、残りの1000人はどっからきたんだろう?)
その挙句、この工場閉鎖。


ドイツは景気が良くても、まだ10%近い失業率。
なんでこんな高いんだ?
ベルリン(東ドイツ)が失業率を上げてるにせよ、
高すぎるだろう。
 
街には若い浮浪者がたくさんいる。
ドイツでは大学卒の就職率が悪化してる。
中途採用が花盛り。

結果、若い子が「大卒とは思えない職業」に就く。
ちなみにこれはドイツ人にはタブー。
大卒がブルーワーカーになるのは、恥らしい。
でもそれが増えてきてるっていうんだから
重大さがわかるだろ?

それで結局、仕事にあぶれる若い子が浮浪者になる。
彼らは日々酔っ払い、犬を飼う。
犬を飼うと、犬の為の補助金が出るからだ。
貧しい家に貰われた犬が幸せに暮らせるように、というお金。
どういう国だ、ドイツ。

アルコールも、べらぼうに安い。
ワイン一本が300円とか。
さすがにおいらでも買わないけど、彼らはそういうのをかうんだろう。
庶民スーパーよ、
マジでやめとけ、こんな値段で酒を売るのは。
おまえら、アル中製造してるようなもんだぞ。

ベルリンでは、職に就けない若者が、
外国人排斥運動などとうそぶいて、中東系の人たちを襲う事件が起こす。
とにもかくにも、職がないからだ。

とうとう州がとある携帯製造会社を訴えた。
補助金返却を求めて。
ケツの毛まで抜いてやれ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様