忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツに来たばかりの頃

「日本だったらこんなことないのに!」

とばかり思っていた。


ネットの開通に2ヶ月かかったり、

ドイツ語の発音が下手なことを鼻で笑われたり、

意地の悪い役人に適当なこと言われたり、

まあとにかく、いらっとするたびに「日本なら」と思ってた。



おいらのドイツ生活も5年になるのか、ならないのか。忘れた。

ここまでくると、あれだね。

ドイツだからとか、日本だからとか、ないね。


日本ではやはり、便利なことは圧倒的に多い。

言葉が完璧に理解でき、交渉できるというのは

本当にすばらしいこと。


でも、日本の役所でだってドイツみたくたらいまわしにされたり

結構広いカフェで「バギー畳んでください」とか言われちゃったり

道を譲ってもお礼の一言もないし

っていうか「ありがとう」じゃなくて、なんで「すみません」なんだろう。

なんか、全然「夢の国」なんかじゃない。



そんなことよりも、

桜並木がきれいだとか

白米が美味しいとか

肌の乾燥がましとか

そういうことが重要。



ドイツに来たばかりの時は

なんであんなにやっきになって

日本はいい国だって思いまくってたんだろうか。

誰も彼もがきちんと仕事をして

電車は遅れず、

レストランでは客が入れ替わるたびにテーブルを拭いてくれる。

ああ、書いててやっぱすごい国だと思うよ日本。


でも、それは個性というかね。

どちらがいいとか、悪いとか、住みやすいとかそういう話ではないよね。



そう、そうなんだ。

どちらがいいか、って

必死で白黒つけようとしてた部分が、どこかにあった。

でも今は、どっちもいい。

どちらでも、楽しく生活できる。




ドイツに帰ってきてもガッカリしなくなったのは、いつからだろう。

どちらの国にも足がついている、のかな。

どちらにも根を張ったんだろうか。



確か前回までは、

ドイツに戻って一ヶ月くらい、ちょい鬱な気分だったのに

そういうのがなくなった。

ゴウとの関係が良好なせいかもしれない。

マンジロウとは相変わらず険悪だけども。




ゴウを見ていて、はっとする。

ゴウにとっては、日本がアウェイだ。

ドイツがホーム。

すっかり話さなくなっていたドイツ語があっさり復活し

知らない子とでもドイツ語で会話してるのを見て

この環境こそが、彼の普段なんだな、って思った。



日本のパンは、最初の二週間くらいで飽きたのか

一切食べなくなっていたのに

ドイツに戻った途端

「かたいパンが食べたいよぉぉぉ」

とパン屋に駆け込んだ2歳児。


おいらの大好きなやわらかい日本のパンが、この子は嫌いなんだ。




これからドイツで暮らす方がこのブログ見られてましたら

「ま、5年もすれば、落ち着くんだな」

と軽く考えてください。


多分、何度も「日本だったら」と思うだろうけど

気がつくと、そんなこと考えなくなりますよ。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
世界のどの国いっても生きて行けそうな気がする。













PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん、深い
最後の「世界のどの国いっても生きて行けそうな気がする」、これけっこう大事な感覚ですよね~。

わたしのドイツ暮らしに足りなかったのは、これかな(笑)

住めば都と申しますし、自分の立っているところに人生があるんですよねぇ。
二つのホームがある、あいざぁさんに乾杯です。
もちろん、ゴウくんにも(マンジロウさんは三つかしら?)
mahalo 2012/06/07(Thu)13:46:33 編集
あ、ほんとだ。
マンジロウにとって、アメリカは、自分が望み、自分の力で行き、努力してなじんだ土地ですから、3つの中でもっとも大切なホームかもしれませんね。たしかに、戻りたがってます(っていうかドイツがだめみたいです。ドイツ食だめな人なんで)
【2012/06/11 15:53】
おかえりなさい
 日本からお帰りなさいって言うのは違う気がするのですが、ご自宅もすっかりホームになっていることが5年間の足跡ですね。ゴウくん、丈夫な歯になりそうですね。
アメフリガエル 2012/06/08(Fri)16:26:35 編集
ただいま~
ゴウ、新しく生えた歯が、フッ素過剰で白ときなりのマーブルになってます。頑丈だという噂ですが、これは本当に見栄えが悪いわ~ って、そういう意味じゃないか。固いパンが好きだからってことか。うん、いや、どうかな。時々丸呑みしてるように見えます。
【2012/06/11 15:51】
渡独5年ですか…
いつも楽しみに拝読しております

渡独5年ですか…
まだまだ滞在は続きそうでしょうか
私は数ヶ月の滞在でしたのでジェットコースターに乗っているような感じでした(^^;

ゴウくんという100%の味方もいらっしゃるし、素晴らしいことですね!!
日本のご家族の容態が気になるところと思われますが…

私は"すみません"って表現はニガテです
そういう状況の時は"すみません"ではなく"ありがとう"って言ってます
周りから浮いてるようですけど

国内で西から東に移動しただけでも、海外でイラっとするのと同様にイラっとしますね
言葉は通じているはずなのに

あいざぁさんは、お題目のようにマンジロウさんとも空気みたく自然な感じになるかも!?です
i 2012/06/09(Sat)20:37:08 編集
もうそろそろ帰国できるのかな。
あー、そうですね。海外だと「言葉が違うから」「文化が違うから」と諦められる部分や、楽しめる部分もあるけど、国内だと「どうしてよ!」って気持ちが強くなりそう。
そういえば、小学生の時、標準語の転校生が、言葉が違うってことだけで敬遠されてました。関西弁の人間からは標準語ってお高くとまって聞こえるんですが、でもそれって、どうしようもないことだったのになあ。
【2012/06/11 15:49】
ドイツのパン
ドイツのパンと、固くすっぱいりんごが大好きですが、最近は固いりんごは少なくなったと、「テレビでドイツ語」で言ってました。本当ですか。
MAYU 2012/06/09(Sat)22:16:17 編集
どうかな?
おいらはあまり固いりんごに当たりません。野菜ジュースを作ってるので、やわらかいりんごだとうまくジュースにならないのでこれは重要な問題。新しいりんごに挑戦するとたいていやわらかくて困ります。だからいつも同じりんごの品種。固いりんご減ったってことなのかな?
【2012/06/11 15:44】
無題
あいざぁさんのおっしゃること、ほんとーに良く分かるし、自分も最初の頃はそうだったなぁとつくづく思う、同じくドイツ在住5年経つ人間です。日本での、なんで「ありがとう」じゃなくて「すみません」なんだろう・・・思わず苦笑いです。ホント、そうなんですよね。でもだからナニというのではなく、まぁそんなのも日本の一部だからと、それよりも期間限定で過ごす日本の良さを味わなきゃねとか。

別に、どちらの国のことを悪くも良くも言うつもりはなく親や日本の友達と話していると、彼らにとってはどこか、夢の国に見えるこちらが「・・・え、そんなもんなん?」という反応だったりするのがちょっと可笑しくもあります。良し悪しではなく個性、まさにそうですよね。
ポッポ 2012/06/19(Tue)16:12:52 編集
あらおんなじ5年ですか
そうそう、わかるなあ。向こうには、「海外」ってだけでよく思えるんですよね。けど海外に暮らせば暮らすほど、日本の治安のよさが際立つなあ。30年暮らしても一度もスリにあわなかったのに、1週間のスペイン旅行ですられたしな。
【2012/06/25 15:36】
無題
いつも楽しく読んでます。
私はカンボジアに住んでた頃、日本に一時帰国するたびに、いらっとしてましたw
なんで日本なのに態度悪いの⁈ なんで言ってることわかんないの⁈って。
なんか幻想もってたみたいw
カンボジアではしょうがないって諦められたこといっぱいあったけど、それが日本ではがまんできなかったというかね。今は、日本にいて、過剰なサービスにそんなに完璧じゃなくてもいいっすよ。いやー、大丈夫ですってなんかモジモジしちゃう。
おかしなもんだ。
Iku 2012/06/22(Fri)08:18:21 編集
わかる!
幻想、そのとおり。反対に過剰さに「そこまでしなくても」ってのもわかるなあ。
働くならドイツで働きたいですもん。日本で働くの、疲れる。
【2012/06/25 15:34】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様