忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事、キクばあちゃんの最後の迷言というタイトルで

勘のいいひとは気付いたかもしれない。


キクばあちゃんが、亡くなりました。


ブログに書くには、まだ時間が必要で、

クッションとして、最後の迷言を書きました。


日本を発つ時に、もう逢えないだろうという覚悟はしていたけど

それでも、

余命宣告されながらも、

まーったく死ぬ気配がなかったキクばあちゃん。

覚悟をした、と何度も思ったけれど

本当にはできていなかったよ。



知らせを受けた時、おいらは呆然としていたのに

マンジロウが号泣したのには驚いた。

そんなに逢ってもないやん!って思ったけど

なんというか、純粋な人だなあってびっくりした。


マンジロウにつられてゴウも泣き出したので

おいらも一緒に泣いた。


キクばあちゃんは、すい臓がんだったのだが、

結局は心臓発作で亡くなったらしい。

ほぼ寝たきりの状態になりながらも、

おしめだけは断固拒否。


怖いトイレに、母に抱えられながら行っていた。


意識もはっきりしていた。

みんなが居るところで、

うたた寝してるのかな?っていう状態で

深い息を3回して、

そのまま逝ってしまった。



一時間くらい、おいらは泣いていた。

ドイツなんかに来て、ほんまごめんやで、ばあちゃん。

葬式にもとんでかえられへんで、ごめんやで。

ごめんごめんごめんごめんね。


姉がメールをくれた。

「あんたは誰にもできなかったこと、

ばあちゃんにひ孫を抱かせてあげたんやから

一番孝行したんよ」


「ばあちゃんずっと、ゴウのこと気にしてたよ」



ばあちゃん。

おいらが生まれてから今まで、

ずっと愛してくれて、ほんまにありがとう。

おいらもばあちゃんみたいに、

死ぬまで迷言をいいつづけたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  

妹からのメールはこれ。「ちい姉の弔電、みんな泣いたで。さすがプロ」姉妹の慰め方の違いに苦笑。






PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いくつになっても、そう、高齢になっても死にはタイミングが良かったってないんですよね。
それでも、新しい世代の誕生を見る事が出来て、おばあちゃんは幸せだったと思います。少なくとも身元不明のまま葬られる人が年間3万人以上いる日本で、みんなにその死を悼まれる事はとても幸せなんだと思います。
悲しい事なのは変わらないだろうけど、新しい命を育む代表として、がんばってね。
よい(電脳主婦) URL 2010/02/01(Mon)08:30:12 編集
無題
最後の名言って見たとき、もしかしてと思ったの。
キクばあちゃん、最後まで幸せだったんでしょうね。ご冥福お祈りします。
ソレイユ 2010/02/01(Mon)08:41:10 編集
無題
あいざぁさんの、おばあちゃまの迷言
最後まで楽しませてもらいました。
ご冥福をお祈りいたします。
Lindy URL 2010/02/01(Mon)09:04:59 編集
無題
おばぁちゃま、旅立たれたんですね。キクばぁちゃんのお話、大好きでした。
ワタシも昨年の暮れに祖母を亡くしました。共働きの両親に変わってワタシ達兄弟を育ててくれたので、今でも実家にいるような気がしてなりません。
普通の生活に戻っても、不意に思い出したり。
ばぁちゃん達に心配かけないように、一生懸命生きなくちゃと思っています。
アッキー 2010/02/01(Mon)09:15:11 編集
無題
こんにちは。
お久しぶりのコメントです。

ひ孫を抱ける人はそんなにいないから、お祖母さんはほんと幸せだったと思います。
先日一緒に飲んだ今年還暦の友人が「ひ孫抱けるかな~」とか言ってたんですが
お孫さんが現時点で1歳なのでその場にいた全員に「無理。諦めろw」と突っ込まれてましたから。
めちゃめちゃ早婚なら可能性もあるでしょうけれど(^_^;)
キクおばあちゃん、今頃ゴウ君に会いに来てるかもしれませんねー。
おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。

それと。
妹さんのメールが素敵すぎです(T▽T)
にょろりん 2010/02/01(Mon)17:04:18 編集
おつらいですね
この度はご愁傷様です。まだまだお元気かと思い、前回のコメントをしてしまったのですが・・・ごめんなさい。
こんなことを言っては不謹慎かもしれないけれど、ダンナ様とお子様のお顔を見せることができて、今いっしょに悲しむことができて良かったと思います。ひとりではつらすぎるからね。
mahalo 2010/02/01(Mon)17:24:07 編集
無題
前回の記事でなんとなく、そんな気はしたんですが、、、
そうでしたかぁ、残念でしたね。。
でも、苦しまず眠るように、それも皆さんのいらっしゃるところで行かれたのなら、幸せな最後だったのでは と想像します。

陰ながら、ご冥福をお祈りします。
さばぇ URL 2010/02/01(Mon)20:39:03 編集
無題
やはりそうでしたか。。。
ご冥福をお祈りいたします。
すぐに帰国できないことは
海外にいて一番つらいことの一つです。
でも きくおばあちゃん、天国で見守ってくれてますよ~!元気出して!


沢庵石 2010/02/02(Tue)08:59:19 編集
無題
ふるさとから離れて暮らしていると
辛い別れさえも立ち会えないことがある。

別れに立ち会えないと実感が湧かずにまだどこかで元気なような気がするし、いつも近くで見守られて
いるような気もする。

高齢の人との別れは、残された者と想い出によって
メッセージが繋がっていくと実感する孫娘です。

最期までユーモアあふれるキクばあちゃんの迷言に
祖母を想い出し、癒されたひとりとして
ご冥福をお祈りいたします。
坊やママン♪ 2010/02/02(Tue)13:05:21 編集
私も
一昨年、96歳の祖母を見送りました。亡くなる数年前に一度危篤なって生還?したときの言葉が「お花畑に行ってた」でした。。。親族一同で「!!!」

私は、いわゆる外孫で新潟と神奈川で離れていることもあって大人になってからは、ほとんど会わなくなっていました。最後に会ったのが、米寿のお祝いのときでした。
仕事柄、家を留守にすることが難しいのですが、亡くなったときは知り合いに仕事のことを頼んでお通夜に駆けつけました。長く会っていなかったので、他人ごとのようなるのが恐かったのですが、田舎のいつもの駅に降り立つと子供の頃に両親と帰省したときのことや弟が生まれる時に入院がちだった母のかわりに私(6歳だったので記憶にある)の面倒を見にきてくれていた祖母のことが走馬灯のように頭に浮かび、自分でびっくりしまいた。お通夜が始まる中、1番うしろの席に座りお経を聞き、お坊さんの話になったら声をだしいて泣いていました。お別れの時、祖母は96歳とは思えないほどきれいな顔をしていました。戦争で夫(祖父)を無くして、女手一つで5人の子を育てた苦労人でした。私のことが長くてすみません。なんだか書きたくなりました。

あいざぁさんは、すごく近くにいたから思いはもっと深くてせつないですよね。
マンジロウさん、泣きましたか。私は妙に感動です。
お姉さんらしいメールと妹さんらしいメールも好きです。
キクおばあちゃまのご冥福をお祈りいたします。
パズル 2010/02/03(Wed)13:42:23 編集
無題
私も去年叔母をなくしました。叔母を想うことしかできませんが、それが叔母のためにも私のためにもなると思っています。ご冥福を祈りします。
ちゃらみ URL 2010/02/05(Fri)09:42:54 編集
お悔やみ
身近な人が亡くなるのはつらいですね。
私も数年前に父を亡くしました。

私は父に子供を見せられなかったけど、あいざぁさんはひ孫をキクばあちゃんに見せられて、十分ばあちゃん孝行したと思います。

亡き人の思い出話は、もうちょっと大きくなったら子供にしてあげましょう。
すてきなひいばあちゃんを、ゴウくんが好きになるように。

キクばあちゃんのご冥福をお祈りいたします
つかさ 2010/02/06(Sat)07:40:35 編集
無題
あいざぁさん、なんと言って良いのか言葉がありません。
身内を亡くすのはつらいですよね。
でも、ゴウ君をおばあちゃんに会わせることができて良かったですね。
命は続いていくんだと思いました。
ご冥福をお祈りします。
MAYU 2010/02/06(Sat)19:06:00 編集
無題
お姉さんのおっしゃるように、ごう君を抱かせてあげられたあいざぁさんは、本当におばあちゃん孝行ですよ。私も海外に居るときに、突然心臓発作で祖母を亡くし、お葬式にも帰れませんでしたから、お気持ちはよく分ります。キクおばあちゃんはあいざぁさんご家族をずっと見守ってくださってますよ。
まみりん 2010/02/11(Thu)07:25:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様