忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらは、ひいばちゃんが大好きだった。

7才まで同居だったので (その後うちの両親がマンションを買って別居)

ひいばあちゃんがメインでおいらを育ててくれたような感じだった。

家で商売してると、両親祖父母みんな忙しいから。


別居してからも、おいらはひいばあちゃんが大好きで

なにかといえば顔を出し、一緒に時間を過ごした。

ひいばあちゃんは手芸が趣味で、

暗い部屋で一日中時代劇をうつすテレビを前に

こつこつ作品を作っていた。

おいらはそれを見てるだけで楽しかった。


おいらが嫁に行くときには、この花嫁人形作ってね、と言って

そんなには生きられないと笑われた。


ひいばあちゃんがいつか死ぬかもしれない、と考えるのは

おいらにはとても怖いことだった。

ひいばあちゃんはいつも「今年で桜はおわりやな」と

死を予言しては生き延びていた。

それでも予言をやめないので

怖くても、逃げられない問題だった。



おいらの高校はひいばあちゃん家に近いところだった。

おいらは、進学にあたり、

毎日ばあちゃんに顔を見せることを決めた。

どんなに忙しい日でも

テスト週間でも、

必ず顔を出して、ちょっとだけでも話をする。

時間があれば、一緒におやつを食べる。

それが自分にできる最良のことだと思ったし

そうすれば

いつかひいばあちゃんが死ぬ日がきても

おいらは後悔せずにすむと思った。


3年間、おいらはこれをやり遂げた。




20才の時、ひいばあちゃんが死んだ。

あれだけ毎日逢って笑って過ごしたのに

おいらはやっぱり後悔した。

もっと一緒にいられたんじゃないか、

もっともっとなにかできたんじゃないか。

20年も一緒にいたのに。

なぜこれだけのことしかできなかったんだろう。




これは、

ひいおばあちゃんがおいらに教えてくれた

一番大切な真理だ。

人は死ぬ。

どんなに大切な人でも。

どれだけ後悔がないように接しても

足りることはない。


大切な人には、心を尽くすこと。

言葉を尽くし、伝えること。

おいらは、ひいおばあちゃんに、

大好きだと伝えたことがあったろうか。

きっとわかってくれていた。

でも、言えば、喜んでくれたはずだ。



死んでからどれほど後悔しても意味はない。

生きているうちに、なにができるのか。





ばあちゃんに癌が見つかった。

おそらく末期。



ひいばあちゃんの娘である、このばあちゃんは

おいらにとって、とても大切な人だ。

日本に帰ることに迷いはなかった。



というわけで、日本にしばらく帰ります。

更新がどうなるかは未定。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
とりあえず、ゴウがいればみんな幸せ















PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
死は誰にでも訪れるもの。そうはわかっていても、遺される人達はそれを受け入れるのが辛いですよね。それでも、大震災で亡くなった方を思えば、さよならを言える準備ができるのは、幸せなのかもしれません。
あいざぁさんがゴウ君とおばあちゃんと限られた時間の中で、素敵な時間が過ごせるよう祈っています。
よい 2012/03/12(Mon)10:23:56 編集
まったくもって
ああもう本当にそうです。阪神大震災を知ってるだけに、それを上回る被害といつまでも続く放射線の恐怖。どんだけ恐ろしい思いをされているでしょう。
さよならを考えながら過ごせるおいらはとても幸せ者です。
【2012/03/14 23:23】
無題
私も母が亡くなった日、悲しみよりも後悔で怖くなって震えながら泣きました。
いくら後悔しても取り返しがつかない、もうどうしようもないという事が怖かったです。
仲はかなりよかったし親不孝をしたわけではないのですが。

あいざぁさんは小さい頃から、人が亡くなると後悔が残ると気がついていたんですね。
それでもやはり、後悔はしてしまうものなんですね。

日本までの道中、お気をつけてくださいね。
caesar 2012/03/12(Mon)23:09:20 編集
ああ…
お母様が…。それは本当につらい経験ですね。おいらは母親と「かなり仲がいい」とはとてもいえませんが、それでもその瞬間は耐えられそうにないです。まだまだ時間が必要。でもある日突然やってくるのかもしれないし…。怖っ。
caesarさん、「それでもやはり後悔はする」んです、本当に。でもね、お母様は、娘が幸せで、笑っていることだけを願っていると思いますよ。娘の後悔や悲しみを超越する愛で。
【2012/03/14 23:26】
無題
あいざぁさん、自分の身内には、不可能だとわかっていても、いつまでも生きていて欲しいものですね。心ゆくまで、おばあ様の側にいてください。
MAYU 2012/03/13(Tue)08:52:42 編集
そうなんです
少子化高齢化とか聞くと「日本人、長生きしすぎじゃね?」と思うのに、自分の身内だと、いつまでも生きていてほしいんだから身勝手です。MAYUさんコメントありがとう。
【2012/03/14 23:28】
ファンとして
あいざぁさんご実家の家族話をそろそろ読みたいなぁ…と思っていた矢先の今回の記事。読者って、勝手だなぁと思いました。会える時間が限られているからこそ、あいざぁさんならではの言葉を贈る事ができると思います。できる限り長く滞在できるといいですね。気をつけていってらっしゃい!
あ、自分発信情報が、異国の誰かに伝わってると想像しただけで、ドキドキしました。ありがとうございました。
ころん 2012/03/13(Tue)18:53:30 編集
ありがと~
きっとお望みのおもしろ記事ではなかったと思いますが…でも日本にいるとじじばばネタは書くと思います。次は面白い話をね。
【2012/03/14 23:29】
無題
初めまして。つい数週間前、あいざぁさんのブログを拝見し始めて、仕事と子育ての合間の楽しみで拝見させて頂いてます。
まだ全部を読めてはいませんが、あいざぁさんのブログを読んでいると日本にいる家族を思い出します。(オーストラリア在住5年なので。)
近くにいたいけど、AUSに暮らすことを選んだ以上家族が健康であることだけを願う毎日です。
おばあちゃんとの素敵な時間を過ごしてきてください。日本の桜も咲き始めますね。
まだ寒いそうなのでお体ご自愛ください。
Taylorの母 2012/03/13(Tue)20:42:22 編集
ありがとうございます
いいなーオーストラリア。おいらの憧れの地です。ゴールドコースト行っただけですが、男前多すぎて鼻血でそうでした。マンジロウと別れたら、きっと行こうと思います。
離れて暮らすとね~ いろいろ思いますよね。そのおかげで絆を感じることもあるし、よしあしですが。
【2012/03/14 23:31】
ほんとうに大事なことですね
あいざぁさん、こんにちは。これを読む頃には、もう日本かな?
なんだか亡き祖母のことを思い出して、涙腺がゆるみそうになりました。
こんなとき、ゴウ君とあいざぁさんが帰国したら、どれだけお祖母様の元気になるでしょう。
どんなに尽くしても尽くしたりないかもしれけれど、今できることがその時点でのベスト。パーフェクトなんだと思います。
祖母と過ごした最後の日々、やっぱりいっしょに居てあげられて良かった(もっと色々してあげられたら~とは当然後で思ったけれど)と今は思います。
更新は気長に待ってますので、お気をつけて。
mahalo 2012/03/14(Wed)13:21:30 編集
はーい
今日本からコメントかいてます。
ゴウは日本満喫しすぎです。それでもドイツに帰りたいと言います。
子供は子供なりに、いろいろ考えるみたい。
ばあちゃんは思ったより元気ですが問題も山積みで、苦笑の日々です。
また記事アップしますね。
【2012/03/14 23:33】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様