忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ帰国しようかなーと考え始め

買い込みを始めました。

食料品は当然ながら、

今回はゴウのための絵本もかなり買う意気込み。



とりあえず、これは外せない、と最初に購入した本の紹介。

谷川俊太郎さんの、ことばあそびうた。

これは、おいらが小さい時からのお気に入りです。


まあ、おいら、ライターだライターだと言ってますが

ほんまかよ、とお疑いの方もおられるかと。

証明はできないんだけど(匿名ブログですから)

この本が愛読書と聞けば、

ちょっと納得じゃないですか?

ん? そうでもない?



おいらの持っていた本は震災で失いましたが

今回買って読んでみると、

あ~覚えてるわ。

しかも、この韻の踏み方、

おいらの理想だわ。

やっぱ出発地点ってここだったんじゃないの?

と思った次第でごじゃります。



言葉を音として遊ぶのは、

詩人だけじゃなく、文章家には必要な要素。

体言止めにするのかデスマスなのか、

すばやくまとまった文章を書くには

音の感覚が優れてないとできないのです。


というわけで、

子供を「国語の得意な子に育てたい!」ってママさんは

とてもいい入門書だと思いますよん。

ちなみにおいらは、中学までは国語だけ全国模試で名前が載ってました。






ここから購入いただけるとおいらに30円ぱかし入る計算でおま。小銭大好き。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
谷川俊太郎さんにだけはサインを求めてしまうと思う。













PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ことばあそび
 あいざぁさんがライターさんだと伺っても疑問に思いませんよ。よどみなく読める文章だと思います。凄く好きな理由は、ばっさり切り捨てずに、何に対しても愛情や思いやりが感じられること、日々の中に面白いことを見出す観察力です。(偉そうですね・・・)子供は、今年中学生になってしまいましたが、小さい頃、絵本の読み聞かせしました。
 ゴウくん、あいざぁさんの選んだ本が、お気に入りの1冊となりますように。
アメフリガエル 2012/04/28(Sat)09:57:13 編集
どもども。
おいらは小さい頃の記憶がかなりある方で、好きな絵本のことは覚えてるんだけど、どうしてそれが好きだったのかはわかりません。おばあちゃん(に読んでもらうのが好きだった)がうまかったのかもね。それでも100冊以上の中からそれが好きだと思うのには、なにかしら刺激をうけていたのではないかと思います。
絵本の読み聞かせ、楽しいですよね。眠る前のエンドレスは地獄ですが。
【2012/04/29 07:35】
無題
めっきらもっきらドーンドン  子供達がリズムで覚えた絵本で一番印象強いのはこれかな、  なんたって5年半保育をお願いしてたわたし、、、。小さな声でしか言えませんが。
毎晩絵本を読み聞かせしつつ、一番に寝てしまう私。
ハー   でもって今があるんですが。
バル114 URL 2012/05/03(Thu)00:29:40 編集
暇なおいらでも寝ます
おやそれも興味を惹かれる言葉です。5年半ってことは1歳半から預けたってこと? 働きましたね、バルさん!
【2012/05/15 06:31】
ことばあそびうた
ぜひ読んでみようと思います。
子供のお気に入りになると
それこそ毎日何回も読むことになりそうですが・・・
「ことばあそび」と言えばNHKのピタゴラスイッチを見ていつも感心しています。
ユウママ 2012/05/03(Thu)06:55:02 編集
まじでエンドレスですからね
NHKって子供番組いいですよね。おいらはピラゴラの最初と最後のボールがおちてくやつが好きです。あれ、なんかちゃんと呼び方があるんだけどググる気力もありません。
【2012/05/15 06:32】
無題
ときにマンジロー氏のお気に入りの本は、なんですか?気になります。
どどんぱ 2012/05/04(Fri)05:02:15 編集
さあ?
今度聞いてみます。なんだろうなあ、本とか読んでたんだろうか。
【2012/05/15 06:33】
創作童話
わたしもこれ好きでした!
結婚前に買って、ドイツにも持ってきました。
絵本を読んでいて、先にこっちが寝てしまうってわかります・・・。
寝てしまうか、その一歩手前で、何やら絵本に書いてないオリジナルのお話が始まってしまう(要は寝言の要な・・・)か・・・。
ももたろう母 2012/05/24(Thu)16:39:09 編集
催眠をならいたい
おいら、読んでるとぼーっとしてきて、本が揺れだします。なのにゴウは眠くならない。くそう。
【2012/05/28 05:25】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様