忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後輩から悲痛なメールが来た。
付き合い始めたばかりのカレシを部屋に招き
手料理を振舞ったらしい。
鶏肉のソテー、レモンソース。
それを失敗したらしい。

そんな簡単なもん、どうやって失敗するのか?

「生焼けでした…(+д+)ゲキマズー
でも言い出せなくて、半分くらい食べました」

食うなっ ・△・)ツなまやけたべちゃだめ

その後、結局焼きなおしたものの、微妙な空気が漂ったという。

まあ、半分食える程度の生焼けなら、大丈夫だろうけど。

「どうしたら、鶏肉に火が通ったか、わかるんですか?」


後輩が言うには、おいらを料理上手と見込んでの質問らしい。


んー。
つーか。なんで生焼けになるの??┏┃①。①┃┛??

肉の感触が全然違うじゃん。
火を入れすぎない、っていうのは難しいかもしらんが。
それだって、ずっと付いてればわかるし。

おいらの回答は「何度か焼いて覚えろ」
スパルタすぎでしょうか?


おいら、小さい頃から料理してたし、
貧乏だから1人暮らしでも自炊が原則だし、
料理で悩んだことってあんまりないなあ。

上手いかどうかは別だよ?
自分が食べたいもの、食べたい味を作れるというだけ。
料理人じゃないからね。

昔、別れる時に「お前の料理と別れるのが辛い」と言われたことがある。
別の男の置手紙には
「君の料理は好きだけど、僕は君から離れる」という
どう深読みしたらいいのかわからない一文があった。

マンジロウもおいらの料理は気に入っているらしい。
男を選ぶコツは、自分と同じものを美味しいと感じるかどうか。


実はおいらの姉、超料理下手。
マンガのヒロインかっていうくらい、激マズなものを作る。
おいらの周りで、食べられないものを作るのは姉だけ。

うちの親が貧乏な原因のひとつに、
子供を全員、大学にやった、というのがある。
姉は有名大学を出て、手に職を持ち、立派に生きている。
器用だし頭もいいんだから、料理なんて簡単にできるはず。
たぶん、嫌いなだけなんだろうな。

おいらが料理してたら、びっくりするようなことを言う。
「ねえ、だしじゃこのはらわた、なんで出すの?」とか
「スパゲッティは野菜じゃないのに、お湯に塩いれるの?」とかね。
ここまでくると野菜は塩茹でするって知ってるだけで奇跡だ。

彼女は頭がいいだけあって、ダンナは料理好きな男を選んだ。
おいらが結婚する時、ばーちゃんが魚の骨抜きをくれた。
それをみて、義兄が「僕もほしいなあ…」とぽつり。
魚までさばくとは知らなかった。


料理が下手、っていうのは、
何かが劣ってるということじゃなくて
単純に料理するってことが性に合わないんだと思う。

だから、無理して手料理とか作らなくていいんじゃないかな。
好きな人は止めても作るからね。
作らないってことは、好きじゃないんだよ。


義兄なんか、さかんにドイツ料理のレシピを聞いてくる。
おいら、あんなバターと生クリームの塊は作らないってのに。


後輩へ送るべきアドバイスは、
「料理好きな男を選べ」なんだろうな。
とはいえ、後輩も海外転勤アリの仕事だから、
自分で和食作れないと厳しいもんがある。
いっそ主夫になってくれる男を選ぶべきかもしれない。




にほんブログ村 海外生活ブログへ←魚の骨抜き欲しいひと、何人いますかアンケート実施中
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も料理は苦手です
初めまして!しばらく前から拝見してます。
どの記事も面白くて、どれにコメントしようか迷いましたが、『単純に料理するってことが性に合わないんだと思う。』の言葉に何だか励まされた気がして、それでこちらにコメントを。
どちらかと言うと私は、車洗うとか、庭木の手入れをするとか、そういうことのほうが性に合っています。必要に迫られて料理は毎日していますが、料理に対する想像力も無く、料理は下手だから苦手です。時間が無くて疲れてもいる時はもう、人間何ゆえに料理を作って食べねばならぬのか、と思ったりもします。可哀想なのは、夫などよりもちろん子供達。つくづく結婚には向かぬオンナであったと思う次第です。
どの投稿も味のある文章が楽しいです。これからも楽しみにしています。
ガーネット URL 2008/05/22(Thu)04:12:58 編集
了└|力"├_〆(・・ )♪
まずは、褒めてくれてありがとうございます。
おいら、いろんなブログを見てるけど、コメントなんて滅多にしなくて
それなのにこんないろんなひとがおいらにコメントくれるなんて
大変にありがたいです。幸せ幸せ。

さて、料理ですがね。
全く問題ありません。子供は、料理したいと思えば、母親に関係なく料理するようになります。母の味を守るタイプの子もいれば、新しい味を生み出す子もいます。むしろ、車をがしがし洗う、庭の植木を手入れする、そんなかっこいい母親の方が子供には好影響かもしれません。マジで。つーか、おいらが「かっこいい」と思っちゃう。車洗うの、しんどいもん。
【2008/05/22 16:52】
無題
先にコメントした記事からこちら飛んで来ました。今更コメントですみません。
魚の骨抜き、今とても欲しいです。
日本に居る時は魚なんて捌いたことなかったけど、イタリアに住みだして刺身食べたさに知人が釣ってきた魚捌いて生で食べたりしてるんですが、今は骨抜きないのでペンチで代用してます。
イタリア人にはとても見せられないあの姿・・・。
(あ、一応洗ってから使ってますよ)
さばぇ URL 2008/07/02(Wed)00:30:30 編集
あ、それは賢い。
ペンチね~賢い!さばぇさん!
もうそれ、骨抜き専用ペンチ、ってことでいいんじゃないですか?そういえば、外国の人ってどうやって骨抜いてるんでしょうね?ペンチがいやなら、ごつめの毛抜きがあれば、それでもいけると思いますよ。
毛抜きはとっても便利です。あと出刃包丁。魚を捌く労力がぐっと減りますよ。
【2008/07/02 00:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様