忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姉は、相談をしていたケアマネージャに、
即「徘徊が始まった」ことを伝えた。



実は、姉は家の近くのグループホームに見学に行っていたのだが
そこは10人以上のウェイティングリストがあって
入れるとしても数年後、というような話だった。

しかしもう、そんな悠長なことは言ってられない。
姉が出張から戻っても、
徘徊が始まった以上、一人で介護なんてできない。


姉が仕事を辞め、義兄にも仕事を減らしてもらい、
デイサービスを活用すれば、介護はできるのかもしれない。
きっと、そうして家族を大切に介護している、
愛情深い人は沢山いるのだろう。


でも、姉は言う。

「私が介護するっていうのはね、
したい、と思うからじゃなくて、
嫁としてしなくちゃいけない、って思うからなの。

自分の親だったら、したいって思えるかもしれない。

でもハナコさんのこと、好きだけど、
最期まで家で一緒にいたいって思えないの。
トイレに失敗したり、夜中に徘徊されたりしたら、
怒ったり、部屋に鍵をかけて閉じ込めたり、
しちゃうんじゃないだろうか。

5年後、10年後に、
自分の人生はなんだったんだろうって
後悔しちゃうんじゃないかな?

結婚で全部狂ったって、
夫やハナコさんを憎んじゃうんじゃないかな?


一日中同じ話を繰り返してると、気が狂いそうになるよ。
ハナコさんが悪いんじゃないってわかってても、
怒鳴りたくなる。

いつか私、離婚すれば解放されるって思う気がする。
そしたら、放り出されるハナコさんも、夫も、
私だって自分が嫌いになるし、
誰も幸せにならないよね」


姉は完璧主義者だ。

「こうあるべき」という行動をとる優等生だ。

自分の状況から考えて、ハナコさんと同居して
介護をするべきだと思ってる。

でも犠牲にしなくちゃいけないものの膨大さに、
どんどん精神的に弱っていった。


きっと介護をすれば、それはもう完璧な介護を成し遂げる人だ。

だけど姉はそのために、
キャリアや、子供を持つという計画を諦めなくちゃいけない。

特に子供に関しては切実だ。
姉は年齢的にも高齢出産に入る。
おそらくこの数年で妊娠しなければ、
かなり難しくなってくるのではないか。

今までキャリアを優先して子供を先延ばしにしていた。
でも、常に子供のことは考えていた。
きちんと定期検査は受けていたし、
不妊治療の先生にも相談を続けているらしい。


おいらが妊娠して、一番喜んでくれたのは、
姉かもしれない。

「自分にもし子供ができなくても、
あいざぁの子がいれば、それで充分って思う」

きっと姉は、親や祖父母のことを考えて
子供を産まなくちゃ、と思っていたのだろう。
だからおいらの妊娠で、肩の荷が下りたというのもあると思う。



こんな状況だというのに、
ハナコさんはもう一人では暮せなくなってしまった。
いや、暮そうと思えば、暮せる。
毎月15万の食料品を買い、
時折ふらっといなくなり、
警察に保護される暮らしなら、もうしばらく、できる。

でもそんな暮らし、続けさせるわけにはいかない。



~9へつづく~


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
姉の苦悩はよくわかる。おいらはエゴだと思わない。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エゴじゃないです
絶対に!!!確かにいろんな出来事に遭遇したり
見たり聞いたりした時にきがるにあ=だこ==だ言う人いたりしますが。現実とたたかってる人が一番大変だしその声に耳をかたむけ思いをはしていきたいと思う。けしてエゴじゃない!!
みどりむし URL 2009/04/08(Wed)20:00:53 編集
ありがとう。
みどりむしさん、ありがとう。
一緒に暮して世話をしてもらえる人は幸せ、施設に入れられる人は不幸せ、みたいなのが、なんか世間的にありません? これ、当事者にはすごいプレッシャーみたいです。姉、はげるんじゃないかしら。
【2009/04/08 23:05】
1人で抱え込み過ぎでは?
お姉さんが言ってるのは、普通の事だと思う。
私は、旦那に旦那の母親の面倒みるとは言ってるけど、実際そう言う状況になったらストレス溜まりまくると思う。
男の人は母親に対して、特別な感情があるみたいで、やっぱり現実を受け止められない人が多いみたいだけど、お姉さん1人で悩む問題じゃないし、もし、施設を使えるのであれば使うべきだと思う。
だって、徘徊してそのまま亡くなる人も居る訳だし、お姉さんが1人で介護ってのは無理だよ!!
でも実際施設が空いてないってのが、現状なんだよね。。。
それに、自宅介護してる人は愛情深いってだけじゃなくて、施設に入れる金銭的余裕がないって人も多いみたいだから、他人に何言われても気にする事はないと思いますよ。
コピ丸 URL 2009/04/09(Thu)09:25:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様