忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウは、意外と父親らしい。

ものすごく愛おしそうな表情でゴウを見る。

写真にうつるマンジロウとゴウは、

いつも見詰め合って、幸せそうだ。


その反面、マンジロウはゴウの世話に関しては厳しい。


一番びっくりしたのは、あれだな。


「あいざぁってさあ、

おむつを替えるタイミング、早くない?」



はあ????


しっこしたおむつを替えるのに、遅いはあっても早いはないだろう。


「俺ならそんなに頻繁に替えないね。

だって面倒くさいよ。ゴウも別に気持ち悪がってないみたいだし」

としれっと言いやがる。

いつかマンジロウにおむつが必要になったら、

介護人にそのセリフを伝えよう。


「いいですよ、マンジロウ、別に気持ち悪くないみたいだし。

彼、おむつを節約するほうが好きなんです」


マンジロウは紐がたくさんついた乳児の肌着も嫌い。

イライラするらしい。


ゴウが泣いていても、気にならない。

「ゴミ捨ていってくるから、見てて」

「OK」

という会話をしたはずなのに、戻ってくるとゴウが大泣きしてる。

「なぜ泣かせっぱなしなのか」と聞くと

「まだ大丈夫だと思って」ときたもんだ。

最大級にまで達してましたけど。


それなのにゴウのことは好きなんだね。

よくわからん。


ここのところの夜泣きで、マンジロウも寝不足だが

それで文句をいうこともない。

うーん。

まあ、総合的に見て、父親失格だな。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
嫁から見た父親として、失格。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちもですが、男性ってかわいいのとちゃんとお世話するというのはイコールじゃないようですね。いいとこ取りって言うか。うちも、オムツ替え全く駄目です。大きいのは怖がるし(怒)そういう都合のいいかわいがり方に、ときどきムカッとしますー。うちも確かに、夜泣きで文句は言わなかったけど、そんなのあたりまえじゃ!というか・・・。
マンジロウさんでもそうなんだ。どこも男性は一緒なんだなぁ・・・とちょっと変な安心しちゃいました。
kaetzchen 2009/11/07(Sat)17:29:58 編集
安心しちゃだめー
マンジロウと同じで安心しちゃだめですよ、kaetzchenさん。ふーんとにもう。男ってのは。子供でコレなんだから、介護なんて全然だめだろうな。
【2009/11/09 04:57】
無題
いつものあいざぁさんに戻った感じですね。
まんじろうさんのオムツを替える気が無いのにも、笑えました。

まんじろうさん、「見てて」と頼んだら、本当に見ているだけなんですね。

とにかく、子育て楽しんでください。
MAYU 2009/11/07(Sat)20:57:10 編集
ははは。
そうそう、見てるだけ。まったく使えませんな。
子育ては思っていたよりおもしろいです。日々変化に富んでいて。だけど眠れないのはつらい。来世は独身で通そうと思います。
【2009/11/09 04:59】
はじめまして
楽しく拝見させていただいております。ご出産なされる少し前にたまたま拝見する機会を得ましたのものの普段あまりパソコンを使いませんので、まだこのブログを網羅しておりませんが、この記事に特に共感致しましたので筆をとり(キーを叩き)ました。私も昨夜夫と二番目の子(生後一カ月)に対する姿勢で話し合いまして、若干悲しい思いをしたものですから。私の結論は、とどのつまり父親と母親の間には大きな開きがあり、それは子の「泣く」という行為に対する時顕著になる、というものです。父親はこの月齢の男児にさえ、強さを要求し自立を見越した行動をとりたがる、と。同時に母親に対してもなかなか手厳しい思いを持っているのだと。他者と共同生活をするのは難しいことだと改めて感じました。マンジロウさんも決して父親失格というわけではなく、あいざぁさんの繊細さに思い至らないのではないかと思いました次第です。
ゴウくんと共に幸せな日々を送られまよう、お祈り申し上げます。
たいはる 2009/11/08(Sun)18:00:54 編集
これはこれは
重厚なコメントをありがとうございます。
うん、まったくその通り。父性と母性の違いなんでしょうね。だっこのタイミングがあまりにも違いますもんね。
たいはるさん、おふたりめってことは、一人目の時にはそういう衝突はなかったんでしょうか?悲しい思いされたとのこと、とてもよくわかります。うまく折り合いがつきますように。
【2009/11/09 05:03】
き、厳しいのぅ・・
あら、失格ですかー!あちらも手探り状態なんだから、大目に見てあげて下さいな。

そうそう、とある人のブログをみていたら、ミイラ状態で寝かせると長く寝る、とあったのでリンクはります。私のアドバイスなんて12年前だから古いかなぁと思っていたんだけど、まだ健在だったようで、よかった。まぁ、子供なんて今も昔も同じだろうけどね。しつこくアドバイスなんて気負ってしまってごめんねー。
http://nickpooo.kakuren-bo.com/Page/3/
よい(電脳主婦) URL 2009/11/08(Sun)22:11:39 編集
ありがとー
よいさん、コメント返してなくてごめんね、あのミイラコメントの後、実践してますよ~!
ゴウはね、やっぱり長くは寝てくれない。でも、ゴウは突然じぶんでピクンって動いて、その勢いで目が覚めることがあるので、それを封じ込めているのではないか、と思ってます。だから結構気に入ってやってます。あれはバスタオルが一番いいんでしょうかね?一度うす手の掛け布団でやったら、暑かったみたいで大泣きでした。
【2009/11/09 05:06】
無題
マンジロウさんは、夜泣きで文句を言わないだけエライです。
うちの旦那様は、オムツこそ緊急時しか変えてくれないものの、結構かいがいしく面倒見てくれる方ですけれど、夜泣きは結局駄目でした。
こっちが必死でやってるのに、ゴロッと寝ながら背中越しに
「早く何とかしてよ!うるさい!」
とのたまいました。

何とかできるなら、とっくにしてるっていうの!!

しかもこの類いのことが何度かありました。

世の働くお父さんたちが、得てして不本意にもこの手の失言をするものだという話はよく聞いていましたが、本人も自分でそれに気づいてショックだったようです。
でもでも、もちろん、本人以上にこっちのほうが、ショック受けるやら、腹立つやら。
昼間の多少の甲斐甲斐しさなんて、正直ふっとびます。

マンジロウさん、夜だけでもぜひ、このまま優等生を貫いてください。
ももたろう母 2009/11/09(Mon)06:31:48 編集
そりゃそうだ
たった一言がぶちこわし、っていうことありますね。無念です、だんな様。かなりイイ線いってるのに、もったいない。
マンジロウ、文句はいいませんが、先日とうとう、無言で寝室を出て行きました。ソファ寝を選んだようです。
【2009/11/09 23:03】
おひさしぶりです~。
総合的に失格ってうける(笑)。まあ、合格の人もそうそうおらんでしょう。うちの旦那もきっと不合格だろうな、間違いなく。妊娠したことがないので、色々勉強になります。あいざあさん!頑張って!
akky URL 2009/11/09(Mon)16:01:59 編集
おひさ。
おいらも妊娠したことなかったけど、不合格だろうとは思っていた。思っていだが、実際不合格だとがっかりするね。
【2009/11/09 23:04】
無題
読ませはていただいていますが、コメントは初めまして、です。
男も女も当事者意識、第一責任者意識がないと本気で行動しないんじゃぁないですかねー。
3割(2割?)理論でしたっけ、グループのなかで働くものを抽出してグループをつくるとその何割しか働き者でなくなる・・・役割を感じ取ってしまうのかしらねー。
みんこ URL 2009/11/10(Tue)10:47:41 編集
なるほど~
つまりおいらが主任なんですね。責任重大だわ。マンジロウもクレイマークレイマーになれば変わるってことか。いや、やつはマンジロウ父にまかせっきりの気がする。
【2009/11/11 02:25】
まぁ
世の中のお父さんはそんなもんですw
うちの相方はあやす事とミルクとお風呂くらいですよ(-_-;)夜泣きには文句は言わないからましかな
ミイラ状態は赤ちゃんが安心するらしいですよ
うちの息子は手を出して寝たい子なんで無意味でしたが(;´д⊂)
林檎 2009/11/10(Tue)14:59:36 編集
そうなのよ
ミイラはね、効果ある気がする!泣いてても身動きしないのは不気味だけど。お昼寝は長くなったよ!
【2009/11/11 02:26】
うちは逆に
旦那のほうが泣かせないように気を配ります。
私は多少泣いても平気。
もう9か月になったし,元気で生きてるんだからいいじゃん,子供は泣くもの,というのが私。
旦那は週末しか会わないからかも,泣くとかわいそうになるみたいですよ。

でも,生後3か月くらいまでは,泣いてる子供をじっと観察していて,「泣いてる」と言ってたなぁ。
そのころは,泣いてる原因が分からず対処の仕方が分からないので,手を出したがらないみたいでしたね。

あいざぁさん,晴れて同居おめでとうございます(^-^)
まんじろうさんも父親の自覚があるようで何よりです。
父親の自覚があっても,知識も技術も経験もないので,そのあたりはあいざぁさんが教えながら,ばしばし育児参加してもらいましょう(^-^)/
つかさ 2009/11/11(Wed)19:16:39 編集
なるほど。
つかささん、どーんとかまえてていいかんじです。お母さんはそういう感じがいいよね。おいらも泣いててもそんなに神経質じゃないんだけど、頼んだのに放置はちとむかつきました。
【2009/11/13 11:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様