忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い。

寒いよね?

いや、寒くはないけど。

どっちやねん。



なんというか、夏まっさかりの7月に、おいらまだ長袖着てますが
いいんでしょうか?
この国、夏はくるんでしょうか?


朝晩が冷え込むし、日中でも寒い。
「寒い」って言ってしまうほどじゃないのかもしれないけど
暖かくはないよね?

時々暑い日はあるけど、一日くらいしかもたなくて、
雨が降って涼しくなる。
そして寒い。


ドイツに来て初めての夏。
こんなに寒いなんて思わなかったから
キャミソールとかあるんだけど、着れない。寒くて。
肩なんて出せない。


このまま夏にならずに終わるの?
それとも8月に暑くなるの?
毎年こんな感じなの?


うーむ。
緯度は北海道より高いけど、
こんなに違うとは思わなかったな。
ドイツ人の友達が、
西からくる風のせいでこのあたりは雨が多いって言ってたけど、
そうなのかな?

ここで雨が降って、同じ大気がベルリンのほうへ行き、
乾燥と日光をもたらし、
ミュンヘンへ行って雷を鳴らす、っていってたけど
おいらにはいまち、その循環は理解できない。

それに「ここは湿気が多い」って、日本より断然乾燥してる…。


冬が寒いのは諦めてるけど
夏はもうちょっと暑くてもいいのになー。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
寒がりのおいらには厳しい国だ。暑い国に脱出しよう。




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
身体こわさないでね
あいざぁさん!寒さにまけないで!!笑
ドイツ人は旅行好きだから夏の暑さを求めて旅をするんですよ(*´Д`)ガンバレー
はっさくアフロ 2008/07/11(Fri)08:48:16 編集
風邪引くよね
この気候は本当に、風邪引きやすいと思います。この前体調崩したのも、きっとこの風邪。今朝も寒いわ…。
【2008/07/11 15:53】
無題
北ドイツは寒い(涼しい?)のですね。
私が住んでいたドイツの真ん中やや西は、温暖な気候でした。冬でもそんなに寒くなかったです。(二本の川に囲まれているかららしい)
夏も6月はとっても暑かった・・・
年によっても違いますが40度なんて日もあってバテバテでした。8月になるとすっかり涼しくなります。でも、年によっても違うので早く夏が来ると良いですね☆
ひまわり URL 2008/07/11(Fri)15:06:04 編集
寒いのきらい
ほんとですよ。来月涼しくなっちゃうんじゃ、このまま寒いままなんでは?って心配しちゃう。うちのあたりは湿気があるので、冬、気温がそんなに下がらなくても寒くなっちゃうんですって(ドイツ人の説だと)。乾燥していて気温が低くても、体感温度は意外といけちゃうらしいです。
【2008/07/11 15:56】
たしかに
今年は猛暑が来るって知人に聞いていて、ずっと恐れてたけど、本と変な天気。
部屋では私も長袖デス。ずっと。
それなのに午後突然激しい直射日光になったり、、、体が休まらないから困りますよね。
min 2008/07/11(Fri)16:32:14 編集
異常気象?
日本だけじゃないんだね…当たり前だけど。
日本が暑いぶん、こっちは涼しいのかな。とか思ったり。(地球の熱量は一定で、あちこち融通してるとか。軸が傾いてるから、熱量が一定ってのはありえないか。しかも地中から作り出してるし)
【2008/07/12 03:03】
無題
 南仏ですけど、私も寒いです。湿気が無いと私の体のセンサーが働かないらしく、いい天気で30度越えても私だけ寒い!
日なたに停めてあったアツアツの車に乗り込む時、”暖かくて気持ちいい”と発言して周囲を気味悪がらせています。炎天下に歩き回っても汗がでないんですよね〜。厚手のコットンカーディガンは欠かせません。日本では汗かきだったのに…。
慣れるとまた違うんでしょうね。
ここより緯度が高いから、あいざぁさんのトコはきっともっと寒いでしょうね。お察しします。
Clisson 2008/07/11(Fri)18:57:27 編集
南仏、乾燥してるんだ
へえ!湿度って大切なんですね。あ、まてまて、他の人は暑いみたいだから、Clissonさんにとって大切、なんですね。南フランスといえば暖かい、ですよね?夏は暑いですよね?ふうむ?
こっちは30度には滅多にならないですよ。
【2008/07/12 03:05】
無題
心なしか陽も既に短くなって来ましたね・・・あぁ、もう夏は終わりましたよ。
もう期待しません。
いつだったか、数年前にこのまま秋~冬に突入しちまいましたから。
ベルリンの義母宅へ言って参りました。
暑かったり、寒かったり・・・知ってはいても気分悪いですねー。
うちなんてハイツング入れてます。
フジヤ URL 2008/07/12(Sat)00:19:20 編集
そっか、夏はこないんだ…。
ベルリンですか!おいらまだ行ったことないです。早くいってみたいなー。というか、暑かったり寒かったりって、普通なんですね?ドイツ、おそるべし…。南国に行こう。
【2008/07/14 15:30】
無題
思いっきりテイセー。あいざぁさんがどの都市に住んでるのか知らないのだけど、Byern(もしくはうちだけ?)は地獄の暑さー。頭がクラクラ。呼吸困難。じーごーくー。
min 2008/07/12(Sat)01:36:24 編集
おいらは北ドイツ、だと思う。違うのかな。
ええ?急に?
こちらも一日だけ暑いとかはありますよ。持続しないの。呼吸困難になるほど暑いのはパスさせてもらいます。
【2008/07/12 03:07】
無題
えー、ドイツ、涼しいんですか。。
こちらは中部イタリアですが、もう連日40度近く
なってるんじゃないかなー、日中は太陽ぎらぎらでどんなに日焼け止め塗っても日差しが肌にぐさっと刺さります。
そこらのオヤジ達も裸で歩いてたり、チャリ乗ってたり。。(あ、半ズボンははいてますけどね、さすがに)
でも日陰に入ると涼しいし、朝晩も薄手の長袖が欲しいくらい涼しい っていうのが、蒸し暑い夏に慣れた日本人にはすごく過ごしやすいです。やっぱり乾燥してるからですよねぇ、これって。
この時期、ドイツ人が大挙してイタリアやスペインの海に押し寄せるのは、ドイツがそんなに寒いからなんでしょうねぇ。。
さばぇ URL 2008/07/14(Mon)17:34:14 編集
うらやますい。
大阪のおっちゃんは、白いパンツでうろついてますから、おいらイタリアでも慌てずにすみそうです。40度かあ、いいなあ。いや、よくない。でも夏って感じがうらやましい。おいら、サンダルほしいんだけど、今の気温だと履けそうにないです。同じヨーロッパでもこんなに気候が違うんですね。だからイタリア料理はおいしいんだろうな。
【2008/07/14 23:53】
はじめまして
あいざぁさん、こんにちは!
私もドイツ在住なので、最近このブログを見つけてからは時々覗かせていただいてます☆

1年も前の日記に今さらコメントで申し訳ないのですが。。。北ドイツ、雨が多い・・というキーワードから、もしやハンブルクにお住まいなのでは?!と思って思わずコメントしてしまいました。
私はハンブルクなので・・・もし間違ってたらごめんなさい!
HAM 2009/06/25(Thu)01:42:12 編集
近い!
どことは言いませんが、ハンブルグではないです。でも近い!ばれちゃったかな?
雨、今も多いですか?日本はもう暑いよ~~
【2009/06/28 14:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様