忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2025-01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京から関西に逃げ帰った時、
→くわしい顛末はこちら
友達の事務所からライティングの仕事をもらってはいたけど
まだまだ軌道に乗ってなかったため、
バイトをしていた。


ノベルティグッズを作る小さな会社だ。
おいらはそこで事務のバイトをしてたんだけど、
エクセルとかパワーポイントをそこそこキレイに作ることが出来たので
社長に社員になれと言われてた。

多分、そういう関係もあって、
パートの採用面接の時に社員さんが忙しいと
おいらが面接に立ち会わされていた。


おいらはこの社長が嫌いだった。
10歳くらいの息子を溺愛してて、
すごい贅沢をさせていたのだが
(ブランドものの服とか、高い食事とか)
それをいちいち社員に自慢する成金だったのだ。


それはともかくとして。


あるパートさんの面接。
仕事はノベルティの入荷チェックから出荷まで一連。
時給800円程度のお仕事だ。

そこに応募してきたのは、夫のDVから逃れて
避難施設で二人の子供と暮してる女性だった。
学歴は中卒。
話していても
「あまり頭がよくないなあ」
という印象を受けてしまう女性だった。


身なりはきれいで、美人なほうだと思う。
責任感はありそうだし、子供を愛している。


面接の後、社長に感想を聞かれた。

「多分仕事はできないし、慣れるまでにも時間が必要なタイプだが
事情が事情なので
雇うべきなんじゃないでしょうか」


社長は彼女を雇った。


実際のところ、こんな安い時給で働いたって
子供二人を養えるとは思えない。
もっと違う会社で社員として働いたほうがいい。
でも、彼女の経歴と面接の印象では
そういう形で雇ってもらえるのは難しいというのが現実だった。


おいらはお昼休みに時々彼女と話をするようになった。

以前は母子家庭が少なかったので保障も厚かったが
最近はどんどん手当てが減らされてる、と彼女は言った。
それでも施設は家族ごとに独立した部屋を与えられているし
子供は施設内の保育所でいつまでも預かってもらえる。
仕事ができて嬉しい、と彼女は言った。


夫は彼女を家に閉じ込めたがっていたらしい。


結婚するまでに、彼が暴力を振るったことはなかったのか、と聞くと
「ケンカのあと家を飛び出してから帰ると、
テレビにバットが突き刺さっていたり
洗濯機がめちゃくちゃに壊れてたりしたから
ちょっと怖いな、と思ってたけど」
と彼女は言った。


そんな異常行動を目の当たりにしても
好きだと見ないふりをしてしまうのか、
と驚いた。


彼女が勤め始めて2ヶ月が過ぎた頃、
一本の電話がかかってきた。


「Aさんがそちらで働いてると聞いたんですけど」


女性だった。
Aさんというのは、彼女の名前だ。

きな臭い感じがした。
暴力夫の協力者がかけてきたんじゃないかと思った。


小さな会社で、パートと社員合わせて10人にも満たない。
でもおいらはウソをついた。

「弊社は従業員が多いので、
その名前の方が働いているか、すぐには分かりかねます。
大切なご用事ですか?
もしその方が弊社におられましたら、
連絡するようにお伝えしますので
お電話番号をいただけますか?」


相手は「なんでわからないのよ」とかなんとか言って
そのまま電話は切れた。


一応、彼女に報告すると
「夫のいとこかなあ」と首をかしげた。


その後おいらは、社長から正式に社員のお誘いをいただいたが
ライティングの仕事が増え始めていたのと、
やっぱりこの社長が好きになれなくて
社員どころかバイトそのものを辞めてしまった。


最後の日に、彼女が社員に立候補していると
他の社員さんから聞いた。
ポジティブで明るくて、ほんとに良いママだと思う。
もしおいらが同じ立場なら、もっと絶望してしまっている。


彼女はいまどうしているんだろう。
元気で、夫に見つからずに過ごしているだろうか。
あそこよりも良い仕事が見つかっていたらいいな。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ドイツにも女性の保護施設があるらしい。DVは先進国共通の問題なのか。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前も書いたことがありますが、あいざぁさん、あなたの人生って私のなんかよりも10倍も波乱にとんでいるわ。あいざぁさんご自身のもさることながら、こんな小説にでも書けるような知人を私は一切知りませんもの。
のほほんとしたぬるま湯につかった人生、というか甘いですよね、私の人生って。劇的なことがひとつもない!
あいざぁさん、いままでの人生で経験したことで何本も小説がかけそう。
それにしても、とっさにこういう判断が出来るって、あいざぁさんはきっと頭が切れる人なんでしょうね。
phary URL 2008/11/23(Sun)07:18:37 編集
そうかな?
いや、pharyさん、充分波乱万丈でしょう。国際結婚して、3人も生み育て、しかも子供をバイリンガルに教育し、一人は日本で大学生、一人は社会人…おにいちゃんは何してるんでしたっけ。いや、ほんとファンです、おにいちゃんの。
しかし実際、おいらの周りにはよく事件が起こります。よく友人に「なぜ毎日ネタがあるんだ」と言われたりします。全部このブログに書けないのがくちおしい。最近は自分に災難が起こらないのでいいんですが、20歳前後は自分に事件が起こることが多くて、天寿を全うできるんだろうかと不安でした。
ちなみにおいらはあんまし頭は切れません。事件に巻き込まれるうち、危険を察知しやすくなっただけです。
【2008/11/25 02:46】
ついつい
こんにちは(*^^)v
今日は早く寝ようと思っていたのに
あいざぁさんのブログ見つけたら
読みあさってしまいました。
ライティングの仕事してる方は
文章がウマいですね(*^^)v
DVは本当に何処にでも
ありますね!それに気がつかずに
暮らしている人もいますし。
ハゲの話は笑えました(^<^)
ままなほ URL 2008/11/23(Sun)22:57:21 編集
あざーす!
ままなほさん、コメントありがとうございます。あと読みあさっていただいて光栄です。最近体調が思わしくなく、更新頻度が落ちてますが、また遊びに来てください。そのうち復活すると思います。
【2008/11/25 02:48】
無題
pharyさんと同感ですねー。
そして、電話口でのとっさの気転、素晴らしいです。
ところで、こういう常軌を逸した暴力夫の話は、私はこれまでネット上でしか知りません。こういう夫を持ってしまって一生懸命逃れて子を育てる…そういう人がいることを思えば、自分の生活などどれほどのん気で平和なものかと、改めて思い知らされます。
ガーネット URL 2008/11/25(Tue)16:49:12 編集
そういやおいらも。
DVの実際の被害者となると、おいらも彼女しか知らないです。最近はデートDVとかもあるらしいですよ。被害者は、すっごく普通の女性です。おかしいと思っても逃げ出せるような状況じゃなくなるみたいです。おいらでも、その立場になる可能性はゼロじゃなかったと思います。お互い、運が良かったんですね。
【2008/11/26 00:57】
無題
友人で結構いるのですが、あいざぁさんの日記の被害者のような感じでは全く無く、社長業をこなしている女性です。それも一人でなく。
へこたれない女、ってのがダメみたいですよ。
高嶺の花→これをモノにしたらオレも同等→でも、やっぱり負ける→チキショー!!って暴力振るうんだと思います。

あと、DVは先進国が教育制度が整っているお陰で表沙汰になっているのではないでしょうか。DVが文化のように伝承されている少数民族もあって、そこでは体に付けられたケロイド状の数々の傷が勲章のようなものなんだそうです。
フジヤ URL 2008/11/26(Wed)03:04:22 編集
そうなのよ
フジヤさんのブログ読んで、どうもおいらの知ってるDV経験者の話と違うなあ、と思ってました。いろんな形があるんだなあ、と驚いた次第です。へこたれない女性、っていうの、なんか頷いちゃった。きっとそういう人は、乗り越えられちゃうんですよね、精神的に。それで体がついていかなくなっちゃうんじゃないかな。おいらタフな女性は大好きです。あ、そういや、知り合いで一番タフな女性、同棲夫に殴られたって言ってたけど、全然深刻じゃなかったな、むしろ殴り返したって言ってた。あれもDVなのか、なんて今更気付きました。
【2008/11/27 00:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様