忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思えば半年前。
マンジロウが一ヶ月先に渡独して、家を借りた。

「どんな家がいい?」とちょっと新婚モードで聞いてくるマンジロウ。

「家具つきフローリングならなんでもいい」

現実的でしょ、おいら。

なんせ、ドイツは家具をその日に買うってことができないと
情報収集して知っていたから
家具付きは、おいら的に必須条件。

「欲がないんだねえ」とマンジロウはにっこり笑って
ドイツへ飛び立った。


ところがである。
ドイツに来てみたら、あなた。

家具ないじゃん ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

しかも絨毯が敷いてありますけど?



「ちょっと要望とは違うけど、ここが一番よかったんだ(^∇^)アハハハハ!」
とマンジロウ、早速おぼっちゃま発言。

ちょっと、どころか、一箇所も一致してませんが。
おいらの要望はどのように解釈されてたんでしょうか。


ドイツ人は絨毯めくって、その下まで掃除するって聞いたから
絶対やだったのに!
(もちろん、一回もそんなの、したことありません)

そして家具なし。

そりゃお前はいいよ。
会社行けば椅子に座れるんだからな。
おいらはどうよ。
一日中床の上だぞ。
(そう考えると、絨毯で助かった)


いやー、人間というのは、一日床に体育座りしてたら
ココロがすさむね。
毎日、おいらは鬼のごとく怒っておりましたとも。


とはいえ、おいらも諦めの早い人間ですから。
マンジロウそのものに対しても諦めてしまってるわけですし。
気を取り直してイケアに向かいましたよ。



入った瞬間。マンジロウめ。
「あー、こういう家具は嫌いだな」

このアホがっ((o(>皿<)o)) キィィィ!!

おかげさまで、どこぞの家具店で150万ものソファを購入し
2ヶ月以上床上生活でしたよ。
あはははーしかも自腹だしー


この話、恨みつらみが深いので、長くなってしまいます。
この辺で終わっておきましょう。



今日書きたいのはね、家電。
おいらが一番最初に買った家電。
「掃除機のミーレくん」です。
(掃除機も家電、だよね?)


Mieleって人気のメーカーなんですってね。
なんかのテストでも良い成績だとか?
ドイツで大人気、一種憧れの家電って聞いたんですが
まじっすか?(-"-;)


マンジロウが外見に惚れて、これにすると決め
おいらは他の掃除機より高いから反対。
販売員は「これは人気だよ」とマンジロウ側。

でもふとね、排気口がないことに気付いた!


すげっ
排気が出ないタイプ?
あー、これはいいわ。高い金だす意味あるわ。
おいら、何が嫌いって掃除機の排気ほど嫌いなものはないね。

最近、日本でも出ないタイプのものが売られてるんでしょ?
やっぱりこういう電化製品はドイツが一歩リードって感じ?


マンジロウが一緒だったから、
販売員とは英語で会話。
「排気が出ないタイプなのね?」
って英語で聞いたら、明らかに目が泳いだ。
そしてしっかりと頷いた。


目が泳いだことに、一抹の不安はあった。
もしかして、今の英語、わかんなかったんじゃ??

でも、おいらもドイツに来たばかり。
まさかドイツ人が意外と英語喋れない人多いとは
思いもしなかった。…
特に販売員…


買い物ばっかりで疲れ果てたこともあって、
おいらは彼の頷きのほうを採用。


帰って早速、絨毯に掃除機をかけると…

排気が上に向かって噴出してくる!
(▼皿▼#)ナメトンカ!


そして、その上、
スイッチは掃除機本体、その排気を噴出している穴の横に
しっかりと付いている。

つまり、
スイッチを切るたんびに顔に排気を浴びるわけ。

なんでこんな掃除機が人気あるんだよ…。


そんなミーレ君で今日もお掃除。
すでにスイッチを手で切るなんてしておりません、
もちろんです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ←足クリック受付中
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ベンツクラスの
Miele?Mieleといえば他とはちょっと格が違うような印象が。家電製品のベンツとか聞いたような気も…。冷蔵庫だとLiebherrもスゴくいいと聞きました。
でもMieleは高いんですよね。うちのキッチンを決めた時に、Mieleの製品に憧れた私でしたが、高すぎる!の一言であえなく主人に却下されました。うちにあるのはBoschの冷蔵庫、Siemensのディッシュウォッシャー、Siemensの…。
え?ああ掃除機ね、
掃除機は、壊れかけてるPhilips製でございます。
排気などはもう低い位置から噴き出してるので、
周囲のほこりを吸い取る前に巻き上げて吹き飛ばしています。
ガーネット URL 2008/05/29(Thu)15:38:15 編集
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
ベベベ、ベンツ!
そうだったのね、ミーレくん。邪険にしてごめんね。いつもあしげにしてごめんね。くっ、しかし近寄るとまた排気がっ

なるほどなるほど、排気口が下にあると、そういう問題もあるんですね。Siemensも良いですよね?大手だし。問題山積みだけど。
しかし、他の掃除機も50歩100歩と聞いて、溜飲が下がりました。ありがとうございます。
【2008/05/29 23:20】
無題
こんにちは、先日はご訪問いただいた上にコメントまで書いてくださってありがとうございました。
ところで、掃除機のスイッチですが、あれは、最初っから足で押すのが前提なんですよ。
私もドイツに着たばっかりの頃は「何で手元スイッチがないのかなー?面倒だなー、ぶつぶつ。」とせっせとかがんでスイッチを押していました。
そのことをあるとき先輩日本人に愚痴ったら、「足でやるのよっ!」とご教授いただきました。
というわけで、メーカーに聞いたわけではありませんが、ドイツ人がかがんで手でスイッチを押しているとは考えられませんので、あれは足を使うのが正当かと、、、、。
間違っていたらごめんなさい。でも、誰も見ているわけじゃないからどうでもいいですよね。
目が泳いだ店員さん、迷ったのは一瞬で、「売ってしまえばこっちのもん。」だったでしょうね。
phary URL 2008/05/29(Thu)17:06:04 編集
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
これはこれは、pharyさん、むさくるしいところへようこそ。
先日はおいらの「糖尿疑惑」を解決してくださってありがとうございました。
(みなさん、シュパーゲル食べて「えっ、糖尿?」と悩んでいたらpharyさんのサイトでお勉強してください)

そして今日はミーレくんまで弁護いただいて。
マー、ドイツ人は足ですか。そうですか。
おいらの常識、ドイツの非常識ってわけですね。

彼の目が泳いだ理由、新解釈ですな。
おいら、ドイツ人はどうしようもないけど、根はいいやつ、と信じたい。たとえ約束の時間に来なくとも、靴を脱げっていってケンカになっても、保険の関係で脱げないんだとウソをつかれても、だってお前水周りだろうがっキッチンに靴で入るんじゃねえ!と叫んでも、新聞紙を部屋中に敷いても、それでも根はいいのではないかと…涙。

ええ、pfaryさんが正しいような気がしてきました。
【2008/05/29 23:25】
ドイツ家電
はじめまして。我が家も掃除機はMieleを使っています。先代掃除機(メーカーは忘れました)は、1年半でホースがちぎれました!!!そんな壊れ方って日本ではありませんよね?
また先日は、ドライヤー使用中に耳元でバチィーン!と、破裂音がして壊れました。煙がほや~んと出て、西部劇のガンマンみたいでしたよ・・・
老人だったらびっくりして心臓止まっちゃうよ~。
ドイツ家電、ちょっと怖いですね。

そうそう、家に作業員が入る時、
靴を脱いでもらうと、ケガや事故の際に
ユニフォームの不備=本人の責任=労災は降りない
で、脱げと言った人の責任になり、下手すると医療費・慰謝料などを請求されるそうです。
そんなの絶対イヤー!!なので、
我が家は新聞紙敷き詰め作戦です。

何かと故障も多いし、メーターの点検もあるしで、あらかじめ新聞を敷き詰めた部屋でポツンとドイツ人を待つ日が結構あります。
時間に遅れられたり、ましてや来なかったりされた日には!はぁ・・・むなしい。
でもでも、お財布エコのために、あいざぁさんもやってみませんか?



akko 2008/05/30(Fri)02:13:32 編集
( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪
これはこれは、ようこそおいでくださいました。
まー、ホースがちぎれましたか。一体どういうことだ。
ヘアドライヤーも、日本なら商品回収クラスの壊れっぷりですな。
恐るべし、ドイツ。
akkoさん、なかなかいい経験されてますね。

保険のことは、うちに来たおっちゃんも同じようなことを言ってました。
それは事実だと思うのですが、キッチンシンク下の水漏れ修理で
どうやって足を怪我するのか、とうそつき呼ばわりしたのです。
脱ぎたくないんだろうね。

しかし脱がせた方が賠償請求されるとは知りませんでした!
これ、大事な情報ねっ。もう二度と脱げなんていわないっ!

ところで、お財布のエコとはいい言葉です。
サブタイトルにエコとか謳っておきながらさっぱりエコな話が登場しないことに一抹の不安を覚えていましたが、これでエコブログだとムネを張れます。akkoさん、ありがとう。
【2008/05/30 15:18】
初めまして。説明書によると
掃除機のスイッチは足で入れると書いてありますよ。私は家電は絶対ミーレです。20年もちますからね。展示品とかだったら安いので、ハンブルグ中の電器屋何軒もはしごしました。
フィルターが他より良いので、排気も臭くないし、一番上のレベルの物は空気よりも綺麗な排気がでるらしいです。
そうそう、お尻ぺんぺんって、イケアの誘拐の話で書いてありました。ホントその人は何を検索してたのでしょうね。
ゆうり 2008/07/12(Sat)18:50:06 編集
はじめましてー!
はー…。説明書なんてあったかな…。はじめまして、ゆうりさん、コメントありがとうございます。そうですか、やはり足が正式なんですね。でも、やっぱり手元スイッチが使いやすいとおいらは思います…。
しかし、フィルター(空気清浄機かよっ笑)が優秀というのは、わかる!排気にちょっと匂いがすると、取替え時だな、っておいらは目安にしています。取替えメーターはまったく信用なりません。そうですか、20年持ちますか…。日本に持って帰っても、変圧器が面倒だしな…。おいらはミーレ君とそんなに添い遂げられないことが残念です。
【2008/07/14 15:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様